わんちゃん連れ千葉旅行!御宿,三井アウトレットパーク木更津も!

犬とお出かけ

今回は千葉県の御宿へ愛犬と一緒に再び旅行に行って来ました。

2月の半ばで、風が頬を刺すような寒い日。そして、2日目には雨が降ってしまい予定を大幅に変更して早めに千葉旅行から帰宅。

愛犬も御宿の砂浜のお散歩を楽しみにしていたのだけど、思う存分遊べなくてとても残念でしたが、それでも又たくさんの思い出が出来ました!

この記事に登場する愛犬

 蕾(キャバリア×ビーグルのmix犬。女の子)

スポンサーリンク

海ほたるで休憩 愛犬と記念写真

千葉へ行くときにいつも立ち寄る海ほたるへ今回も休憩をかねてわんちゃんと立ち寄りました。 2月の東京湾上にある海ほたるは、とても風が冷たくて頬をなでて通る海風はまるで鋭い矢のように刺さります。

そんな状況でも愛犬と孫は元気よく外のエリアに出て、「つぼちゃんと一緒に写真撮る!」とわんちゃんと一緒にポーズを決めました。

一通りオブジェの前でわんちゃんとポーズを決めて写真に納めると満足した様子で、今度はショッピング街に移動してホテルで食べるおやつや、お土産などを見て回ってから出発。

うちのわんちゃんは子供がいない環境で育ったせいか、それとも元々の性格なのかあまり子供が好きではありません。愛犬を家族として迎えてから色々な人にふれあって貰い、散歩で子供に出会うと、撫でてもらったりして来たのですが、成長と共に知らない人や子供に対して人見知りをするようになってしまいました。

孫が生まれて家にいたときも、愛犬は最初は「ワンワン」威嚇モード全開。半日ほど経った頃には自らペロペロ舐めるようにはなりましたが、孫を完全に受け入れていたわけではなく、幼稚園に入る頃までは触られるのを拒んでいました。

だから愛犬が孫のことを家族の一員だと認識?して受け入れるようになったのは、丁度この時期辺りからで、孫はそれが嬉しくていつも「つぼちゃんと一緒!」と、言うようになったのです。

今思えば、大好きなお姉ちゃんを孫に取られてしまったと感じていたのかもしれません。

ワンちゃん可の三井アウトレットパーク木更津とALOHA TERRACEへ

木更津で高速道路を降りて孫と愛犬と向かったのは、三井アウトレットパーク木更津。

以前こちらのアウトレットパーク木更津にわんちゃんと立ち寄ったことがありますが、娘達を連れてくるのはこの時が初めてで、孫の洋服や小物などを買いながらお店を見て歩きました。

お店を見ている間は愛犬も一緒に連れて行きましたが、フードコートで昼食を食べて行くことになり、フードコートにはわんちゃん可のテラス席もあるのですが、この日は寒かったので一旦愛犬は車で待っていてもらって屋内で頂くことにしました。

食事の後、三井アウトレットパーク木更津の駐車場から道を挟んだ正面に、ALOHA TERRCEというハワイ雑貨を扱っているお店が有ったので行ってみることに。

こちらの店舗にはわんちゃん用のカートが置いてあって、カートに乗せれば店内にも一緒に入ることができるため、愛犬は初めてのカート体験です。 思ったよりも愛犬はおとなしくカートに乗ってまんざらでもなさそうにしていたのには笑っちゃいました。

娘が大学を卒業するとき、仲の良かった数人の友達と卒業旅行に行ったのがハワイだったため、ハワイには特別な思いがあり色々見て回っていました。

孫と愛犬はALOHA TERRCE内を一通り見て回ったら飽きてしまったようで、外に出て写真を撮ったりアウトレットパーク内を散歩したりして待っていました。
何か気に入ったのが見つかったのかな?
ALOHA TERRCEでいくつかのお土産を買ったあと本日の宿泊地である御宿に向かって、愛犬ともども出発。

御宿で月の沙漠を愛犬と散歩

ホテルから出るとそこはもう御宿の砂浜!と言う立地条件の会員制ホテル。もちろんペット可のお部屋もあります。
他のホテルから比べると部屋は狭いのですが、夏には水着のまま部屋を出て海水浴が楽しめます。

海水浴シーズンを外せば御宿のホテルは比較的空いているため、他のホテルより予約が取りやすく、我が家はオフシーズンに良くわんちゃん連れで利用しています。

部屋に入って荷物を片付け、少し休憩したらわんちゃんを連れてみんなで夕方の散歩に出掛けました。
御宿で愛犬と散歩できる一番のコースは、やっぱり綺麗な砂浜を歩いて月の沙漠のオブジェがあるところまでが最高。

私たちが出掛けた頃にはまだ海にサーファーの方々が結構いましたが、辺りも薄暗くなり出した5時のチャイムが鳴ると海辺には誰もいなくなりました。

御宿のチャイムは「月の沙漠」が流れ、旅情を感じます。

夕食は「藤与し」で新鮮な魚介類を堪能

御宿にも食事できるお店や、わんちゃんと一緒に入れるお店など有りますが、どちらかというと居酒屋風の店舗かお寿司屋さんが多いので、今回娘達が喜んでくれそうな新鮮な魚介類がいただける生け簀のあるお店「藤与し」へ行って来ました。

こちらは地元でも人気の高いお店で、観光客にも評判がとても良いです。
でもわんちゃんは一緒に入れないので車で待っていてもらいました。

生け簀から自分の好きな伊勢エビやアワビを選ぶことができて、伊勢エビはお刺身で、アワビは踊り焼きでいただいて、伊勢エビは最後にお味噌汁にして頂きました。
私と娘は伊勢エビの釜飯、娘の旦那さんと相棒はお刺身の盛り合わせなどを頂いて大満足。

雨でも楽しめる勝浦海中公園

本来天気が良ければ太海フラワー磯釣りセンターで孫に釣りを体験させてあげて、千倉で花摘みしたりフラワーロードなどを愛犬と散策したかったのですが、太海フラワー磯釣りセンターに到着したとき、雨が降り出してきたので大幅に予定を変更し、勝浦海中公園へ行って愛犬と一緒に海の中を見てきました。

勝浦海中公園は、60m海に突き出した海中塔から、水深8mの海の中の様子を見ることができます。

天気が良ければ公園内をわんちゃんと散策したりすることもできるのですが、雨は本降りになってしまったので傘を差して海中塔まで行くのがやっとでした。

わんちゃんもケージに入れれば一緒に行くことができます。この日は太海フラワー磯釣りセンターを少し散策できただけだったので、愛犬もケージに入れて連れて行ってあげることにしました。

愛犬も孫も初めての体験で、海の中を泳ぐ魚の群れをじっと見入っていましたが、生憎海が荒れていて海水の透明度もよくありませんでした。 お天気が良ければもっとたくさんの種類の魚が泳いでいたと思うのですが、雨で残念!

最後に愛犬と一緒にドイツ村のイルミネーションと温泉に入ってから帰る予定でしたが、孫が午後になって熱を出してしまったため、勝浦海中公園を最後に帰宅することにしました。

わんちゃん連れ千葉旅行!まとめ

旅行で雨が降ってしまうといつも計画が台無しになってしまいます。

特にわんちゃん連れの旅行では、行くところも限られてしまうのでとても残念。

1日目はあんなに晴れていたのに、お天気ばかりは仕方ないけど、孫も学校へ行くようになったら今までのように一緒に旅行できる日も少なくなってしまうので、もう少し雨も頑張っていてくれたら良かったのになと思う旅行でした。

でも、いろいろハプニングはありましたが、今回の千葉旅行も、孫と愛犬にはたくさんの思い出が残る旅になったと思います。

この記事の執筆者の愛犬
蕾

キャバリア×ビーグルのミックス犬 ♀

フォローする

周辺でペット可プランのある宿

スポンサーリンク