※当サイト内のコンテンツにはプロモーションが含まれています

おすすめの犬用ガムは?牛皮や無添加天然素材のデンタルガムなど、安心素材を選ぼう!

フード・おやつ

犬の歯と歯茎を健康的に維持する為のデンタルガムや、ストレス解消につながるガムは必要なアイテムです。 牛皮でできたものや骨型、柔らかい素材のおやつ対応のものまで沢山の種類がありますが、愛犬には安心で安全なガムをあげたいもの。

犬の年齢や用途によって違って来ますが、ガムを与える時の注意点や危険性などを踏まえ、おすすめのガムをご紹介していきます。

スポンサーリンク

おすすめの犬用ガム1. ナチュラルハーベスト Natural Harvest ローハイドツイスト 5本

歯が丈夫で噛む事が大好きな犬には、「ナチュラルハーベスト Natural Harvest ローハイドツイスト 5本」がおすすめです。トウモロコシで育てた食用牛の内皮をじっくり乾燥させて作った牛皮ガムは肉厚で程よい弾力があり、噛めば噛むほど美味しくて愛犬も大喜び!

「ナチュラルハーベスト Natural Harvest ローハイドツイスト 5本」は、長く噛めるのでデンタルガムとしてはもちろん、愛犬のストレス解消としてもおすすめの牛皮ガムです。噛みごたえのあるガムですが、あまり固すぎないので歯や顎に負担がかかりにくいのも嬉しいですね。

添加物など一切使用していない、牛皮100%の「ナチュラルハーベスト Natural Harvest ローハイドツイスト 5本」なら、安心して愛犬にあげる事ができます。愛犬の歯と歯茎の健康維持にデンタルガムとして、もちろんご褒美やおやつにも、無添加で天然素材にこだわった牛皮ガムをお探しなら、こちらがおすすめです。

おすすめの犬用ガム2. ドギーマン 無添加良品アキレススティック100g

新鮮な鳥のスジを乾燥させて作った「ドギーマン 無添加良品アキレススティック100g」も、愛犬のおやつとしてのガムやデンタルガムとして人気の高い商品です。天然のタンパク質やコラーゲンも同時に摂取できるので、発育時や産前産後にもおすすめのようです。

「ドギーマン 無添加良品アキレススティック100g」は、もちろん無添加で保存料・着色料・発色剤・酸化防止剤は使用されておらず、愛犬の体に優しいガムです。程よい噛みごたえで食べやすいのか、ペロッと平らげてしまう犬が多いようです。

「ドギーマン 無添加良品アキレススティック100g」は、生後6ヶ月未満の幼犬や高齢犬には向かないようです。成犬でも噛み切れにくく丸のみしてしまう可能性もある為、食べ終わるまで見ててあげるか、小さく切ってからあげる方が良いかも知れませんね。牛皮以外の無添加天然素材のガムをお探しなら、「ドギーマン 無添加良品アキレススティック100g」がおすすめです。

おすすめの犬用ガム3. 無添加 国産 PV 牛ガム チーズスティック 7本

牛皮ガムに美味しいチーズ味がプラスされた、「無添加 国産 PV 牛ガム チーズスティック 7本」は、牛皮だけ使ったガムでは食いつきが良くない犬におすすめです。天然素材のガムは香りが強くない為、食べてくれない犬もいます。チーズ味なら、どんな犬でも喜んで食べてくれる事でしょう。

「無添加 国産 PV 牛ガム チーズスティック 7本」は、和牛に国産チーズと全て国産にこだわっており、愛犬に安心してあげられる無添加ガムです。こちらのガムも、しっかりと噛む事ができるので、犬のおやつやデンタルガムとしてもおすすめです。

チーズ大好き!グルメなワンちゃんにも「無添加 国産 PV 牛ガム チーズスティック 7本」は、きっと満足して頂ける牛皮ガムです。美味しく食べて歯と歯茎の健康も保てるのは嬉しいですね。

おすすめの犬用ガム4. オーシーファーム 国産の原料使用! 「牛皮ガム100本」SS

手で折れる、ちぎれる固さの「オーシーファーム 国産の原料使用!「牛皮ガム100本」SS」は、固いガムが苦手な犬や、丸呑みしてしまう犬にいかがでしょうか。バリッバリッと噛み切れるので、おやつや、もちろんデンタルガムとしてもおすすめです。

「オーシーファーム 国産の原料使用!「牛皮ガム100本」SS」は、原料の牛皮も小麦も全て国産にこだわり、量もたっぷり100本入りなので多頭飼いのご家庭や、たくさんストックしておきたい時に便利ですね。まずは少しの量から...とお考えでしたら、18本・28本・40本入りもあり、Sサイズもあるので犬の大きさや用途に合わせて選んでみて下さい。

牛皮だけで出来たガムは固すぎて噛めないワンちゃんは、ぜひ「オーシーファーム 国産の原料使用!「牛皮ガム100本」SS」を試してみて下さい。こちらのオーシーファームでは、国産無添加のフードやおやつが沢山揃っているので、天然素材や無添加などにこだわりのある方にはおすすめですよ。

おすすめの犬用ガム5. モンゴル産馬肉巻き背すじスティックミニ

モンゴル産の馬肉を使った、「モンゴル産馬肉巻き背すじスティックミニ」はいかがでしょうか。こちらも馬肉のみを乾燥させて作った無添加ガムになります。噛みごたえのある馬の背筋に、同じく馬のもも肉のジャーキーを巻きつけた、おやつやデンタルガムとしても楽しんで頂けるガムです。

モンゴルの大草原で厳しい冬を乗り越え、香りの強いハーブを食べて育った馬は有効成分が通常の4倍も違うと言われており、元気の源と言われているグリコーゲンやミネラルが豊富な上に、背筋にはコラーゲンもたっぷりで愛犬の毛艶を良くするのに役立ちます。

馬肉は低脂肪低アレルギーなので、ダイエットが必要な犬や牛皮などが苦手な犬にも、「モンゴル産馬肉巻き背すじスティックミニ」はおすすめのガムです。「モンゴル産馬肉巻き背すじスティックミニ」の周りのジャーキー部分は柔らかいですが、中の背筋部分は固く噛み切りにくいので、犬が丸呑みしないように注意して下さい。

おすすめの犬用ガム6. アイアンバロン ハーツ チューデント(ガム)

ちょっと変わったフリンジ状の形になった牛皮ガム、「アイアンバロン ハーツ チューデント(ガム)」は小型犬から大型犬まで対応となっており、大型犬にはそのままで丁度良いサイズのようです。グルグルと巻かれているので、巻きをほどいて好みのサイズにカットして、犬の大きさに合わせてあげる事ができます。

「アイアンバロン ハーツ チューデント(ガム)」は、フリンジ部分が歯ブラシ効果をもたらすのでデンタルガムとしてはもちろん、美味しいチキン味も長続きするので、ご褒美やストレス解消にも長く噛んでもらえます。

牛皮にチキンフレーバーを加えた「アイアンバロン ハーツ チューデント(ガム)」なら、グルメなワンちゃんも大喜びしそうですね。急いで食べて喉に詰まらせたり丸呑み防止の為、あげる時は興奮した状態ではあげないようにして下さい。また、歯や歯茎、顎の弱い犬には不向きのようです。

おすすめの犬用ガム7. グリニーズ ニュートロジャパン グリニーズプラス

歯磨きガムと言えばグリニーズと声が上がるくらい、よく知られているデンタルガムの「グリニーズ ニュートロジャパン グリニーズプラス」ですが、世界55ヶ国で愛されており、ペットサロンや動物病院でも取り扱っています。また、米国獣医口腔衛生協議会(VOHC)に、唯一日本で認められているのがグリニーズだけなのです。

VOHCに認められ、日本でも様々な試験を行い、歯磨き効果も実証されている「グリニーズ ニュートロジャパン グリニーズプラス」は、デンタルガムとして期待できそうですね。デンタルガムやおやつとしてだけでなく、主食と同じレベルに栄養価が高い、総合栄養食として基準を満たしている優れたガムです。

「グリニーズ ニュートロジャパン グリニーズプラス」は、年齢別・カロリーケア・エイジングケアなど様々なラインナップがありますので、用途に合わせて選べます。使っている材料も自然素材なので安心して愛犬にあげられますね。独特な緑色をしていて、味はどうなのかな?と考えてしまいますが、なかなか食いつきも良いようなのでおすすめですよ。

美味しく噛んで健康維持できる愛犬の為のガム

犬の年齢や用途別に、おすすめのガムをご紹介して来ましたが、気になるものは見つかりましたか?毎日食べる主食のフードと同じように、ガムも安心なものを食べさせてあげたいですよね。

健康的なワンちゃんでいる為に、歯と歯茎のケアは大切です。歯磨きはもちろんですが、ガムを美味しく噛んでデンタルケアもできれば一石二鳥ですね!

スポンサーリンク
※記事執筆時点の情報です。ご利用の際には公式サイト等で最新情報をご確認ください。
※記事執筆時点の情報です。ご利用の際には公式サイト等で最新情報をご確認ください。
スポンサーリンク
フード・おやつ
シェアする
フォローする
woo-wan.com
スポンサーリンク