愛犬連れで南伊豆へ家族旅行!城ヶ崎〜下田

中部エリア

両親、長女家族、次女、私達と愛犬2頭を連れて、南伊豆へ家族旅行に出かけてきました。

娘達が自立してから家族全員で参加できる旅行はこれが初めてで、次女も結婚した現在では仕事も忙しく、休みも合わなくなってしまったため、もしかしたらこれが最後の家族旅行と言えるかもしれません。

親子4代にわたっての旅行は、年齢層も大幅に異なるためどの年代を中心に計画すれば良いのか随分悩みました。

蕾(キャバリア×ビーグルのmix犬。女の子)

D兄ちゃん(ジャーマンシェパードドッグ)

初日はまさかの台風直撃!

次女は仕事の関係上、なかなか土日の休みが取れないので、次女と日程を組みながらやっと決まった伊豆旅行。

両親は80歳前後で、孫はまだ1歳前。どこに焦点を合わせて行く場所を決めれば良いのか、限られた時間の中でみんなが楽しめる観光地はあるのかと計画を立てるのに随分悩みました。

結局余り歩くことができない両親と、まだ1歳前の孫がいること、そしてある程度はお散歩が必要な愛犬も伴っての旅行だったので、今回の旅行は娘達中心に計画を練ることにしました。

1日目は忍野八海を散策し、御殿場アウトレットに立ち寄ってから伊豆高原にある会員制のホテルに向かう予定でしたが、旅行の当日、まさかの台風直撃の事態に遭遇してしまいました。

まさか11月に入ってから太平洋沖を通過する台風に見舞われるとは夢にも思っていなかった事態です。

前日から天気予報とにらめっこしていましたが、初日の夕方から深夜に掛けて伊豆半島をかすめて通過するようで、まだ小さな孫もいたので無理せず当日は少し出発を遅らせ、忍野八海は中止し御殿場アウトレットだけ立ち寄って伊豆高原の会員制ホテルへ向かうことにしました。

朝のうち雨は降ったり止んだりの天気でしたが、時折強い雨が降っていたので御殿場アウトレットでは愛犬達も一緒に連れて行くことができなかったので車で待機。

娘達には1万円ずつ渡し、買い物の足しにして欲しい物を買ってくるようにと言って二人で行かせました。

私達は両親を連れてゆっくりお店を見て歩き、途中で合流したところで昼食を食べ、私達は車に戻り愛犬達を駐車場内で散歩させていると買い物を済ませた娘達も戻ってきました。

二人ともお気に入りの品物が買えたようで上機嫌。

夕食は城ヶ崎にある「和食処松」で伊豆の海鮮を堪能!

伊豆高原の会員制ホテルの部屋は2部屋キープしてあり、わんちゃんも一緒に泊まれる部屋には私達と次女と愛犬が使い、もう一つの部屋は、両親と長女家族用です。

愛犬達、伊豆高原会員制ホテルの部屋にて

ホテルにはこんな天気だから宿泊客も少なく、広い温泉は私達だけで男湯も女湯も貸し切り状態で使うことができ、大きなお風呂が大好きな孫は大喜び。

お風呂にも入って一段落したところで不安がよぎりました。

夕食はペットも一緒に入ることができる城ヶ崎の「和食処松」で頂く予定を組んでいたのですが、この台風でもしかしたら店を閉めてしまっているかもしれないと思い、電話してみたら営業しているとのことで一安心。

折角ペットOKの店舗なのですが、風雨が強くなってきて愛犬達を連れ出すのは無理と考え、愛犬達にはホテルで待っていてもらうことにして出掛けました。

さすがにこの台風の影響で他に誰もお客さんは来ておらず、店も暇をもてあましていたところに大所帯の私達が来店した物だから店の方も大歓迎してくれました。

伊勢エビの刺身・サザエの壺焼き・カマスの唐揚げ・金目の煮付け・伊勢エビの雑炊・季節の野菜煮などを注文。

こちらの店舗では、伊豆で水揚げされた新鮮な海鮮を頂くことができるので、我が家はよく利用させて頂いています。

料理の味付けも良く、わんちゃんも一緒に入れるので気に入っています。

両親も娘達も美味しいとたくさん食べてくれました。孫も伊勢エビの雑炊なら食べられたので、お店が開いていて良かったです。

城ヶ崎 和食処松

私達が夕食を頂いている時間帯に一番台風が接近していたようです。食事を終えてホテルに戻り、雨に濡れてしまったためもう一度お風呂に入ってさっぱり。

寝る前に外の状態を確認したらすっかり雨は止んでいたため、愛犬達を外に連れ出し散歩していると先ほどまでの風雨が嘘のように星が瞬いていました。

辺りには殆ど街灯もないので真っ暗だから星がよく見えます。

愛犬達は今日1日殆ど散歩できなかったので、2頭で追いかけっこしながらはしゃぎ廻っていたのでストレスも発散できたと思います。
最後にたくさん走り回れて良かったね!