犬の首輪おすすめブランド6選|犬の身体に優しい首輪ブランド

犬用品・オーナーグッズ

犬の首輪は数多くのブランドがあり、愛犬が毎日お散歩や日常で使うアイテムです。おしゃれで装飾のついたかわいいブランドの首輪も良いですが、犬が毎日ずっと使うアイテムだからこそ、愛犬の身体により優しい素材や機能の首輪を選んであげてはいかがですか?今回は犬の身体に優しい首輪ブランドをご紹介いたします。

スポンサーリンク

ビヨルキス リフレクティブ・スリップカラー

ビヨルキスとは

ビヨルキスはスウェーデンの犬用品ブランドとして人気のある犬グッズのブランドです。犬ぞりメーカーとして有名で社名も犬ぞりの素材となる木から由来しています。犬の首に負担がかからないというのは犬ぞりを扱うブランドだからこその説得力があります。

ビヨルキスリフレクティブスリップカラーの特徴

ハーフチョークになっていて素材がとても軽いことと、内側がクッション性のある素材になっているため、犬の首がぎゅっと締め付けられることがないため犬の身体にやさしい首輪です。製品ごとにサイズの誤差が若干あったり、製品管理のため、首輪の内側にペンで番号を記載している場合がありますが新品です。

おすすめポイント

輸入品のため実店舗での取り扱い店が非常に少なく試着することが難しいのが残念ですが、とても軽くておしゃれなハーフチョークなのでおすすめです。どのブランドのハーフチョークにも同じことが言えますが、係留して飼っている犬、いつも首輪を着けている犬には抜けやすく使うことができません。

フルッタ ハーフ・チョーク・カラー

出典|楽天市場

フルッタとは

フルッタはフィンランドに本社があり、アクティブな犬のためのドッググッズを販売しているブランドです。特に首輪やハーネス、雪の中を動けるスーツやレインスーツで人気があります。

フルッタハーフチョークカラーの特徴

フルッタの首輪は北欧のデザインらしくシンプルで機能性があります。首輪の内側にネオプレンという柔らかい素材のクッションがついているので、犬の首に優しくフィットします。また速乾性があるので水遊びや雨でも着用することができます。

おすすめポイント

フルッタはアウトドアを犬と楽しむ飼い主さんにピッタリのブランドですが、首輪についてはアジリティなどのスポーツドッグにも人気のハーフチョークです。首輪の内側には名前や連絡先、鑑札番号が書けるネームタグがあり便利でおすすめです。

ComfortFlex(コンフォートフレックス)・リミテッドスリップカラー

出典|楽天市場

コンフォートフレックスとは

ComfortFlex(コンフォートフレックス)はアメリカのブランドで、ビヨルキスに似ているとも話題ですが、最近人気急上昇のブランドです。

コンフォートフレックスリミテッドスリップカラーの特徴

パット入りのナイロン素材を使用している首輪なので、クッション性があり、軽量で犬の首にも優しいシンプルなデザインです。リードを引っ張ると首が少し絞まりますが、ハーフカラーなのでそれ以上絞まって犬の首にショックを与えることがありません。ナイロン素材なので汚れても洗濯機で洗えてすぐに乾きます。

おすすめポイント

愛犬にビヨルキスの首輪を着用させている飼い主さんは同じデザインと思う方も多いかもしれません。製品の作りとしては、コンフォートフレックスリミテッドスリップカラーの方がビヨルキスの首輪よりも丁寧に作られている感があります。

EZYDOG(イージードッグ)ネオカラー

イージードッグとは

EZYDOGはオーストラリアで生まれたブランドです。飼い主の方や腕も犬の首にも優しいショックを吸収するリードのラインナップが多く有名です。

イージードッグネオカラーの特徴

ネオカラーはウェットスーツの素材を使用しているので肌にも優しく軽くて丈夫な作りです。生地には反射素材が使われていて夜道でもライトに反射します。首輪とリードを繋ぐ部分はステンレス製のリングなので錆びにくく、迷子札や夜間用のライトをぶら下げるリングもついているので、アクセサリーを落としにくいです。

おすすめポイント

人間のウォータースポーツのギアを製造していたブランドなので、イージードッグの首輪は人間用のギアと同じレベルと技術で製造されているので、強度や品質が高いので犬とアウトドアを楽しむ飼い主さんに人気でおすすめです。

ユリウスK9ハーネス(IDCパワーハーネス)

出典|楽天市場

ユリウスK9とは

Julius-K9(ユリウス-K9)はハンガリーの犬用グッズのブランドで、世界中で人気があります。犬の首の1点に負担がかからないように、首より下に圧力がかかるように設計されたハーネスは注目のアイテムです。

ユリウスK9ハーネス(IDCパワーハーネス)の特徴

IDCパワーハーネスは以前のモデルがさらに進化して、より安全で機能性の高い作りになっています。カラーの種類が豊富なため、愛犬に似合った色を選ぶことができることも人気です。災害救助犬や介助犬などのサービスドッグにも採用されています。

おすすめポイント

お店によってはハーネスに入る文字を自分の愛犬の名前などにカスタムして自由に名前入れができるのもおすすめポイントです。

水でも雨でも使える丈夫な素材の首輪を多くご紹介してまいりましたが、犬の首輪はナイロンよりも革が良いという方もいると思います。革製品でも上質な素材でかつ犬にできるだけ優しい首輪がありますのでご紹介していきます。

HUNTER(ハンター)エルクラウンドソフトレザー

出典|楽天市場

ハンターとは

HUNTER(ハンター)はドイツの老舗ペット用品ブランドで、世界40ヶ国以上の国で愛用されています。そのブランド力と革を使った上品でシンプルなデザインは多くの人に人気があります。

ハンターエルクラウンドソフトレザーの特徴

エルクレザー(ヘラジカ)の革を使っているエルクラウンドソフトレザーは、肌触りが良くなめらかですが強度もあり、軽量に作られています。首輪が絞まり過ぎない様にリングで首輪がスライドする位置を調節できます。価格は高いですが上質の首輪です。

おすすめポイント

一番のおすすめポイントは革のなめらかさとその素晴らしい品質ですが、ハンターの革製首輪は憧れるけれど高価すぎる、雨でも気にせず着用できるものが良いという方は、ハンター製で登山ロープでできたナイロンタイプもありますので、そちらもおすすめです。

できるだけ犬の身体に優しい首輪を選びましょう

犬に優しい首輪とブランドの紹介、いかがでしたでしょうか?海外のブランドは犬の身体や精神的に与える影響を考えて開発された首輪が多いです。

ブランドによっても着用感が違いますが、犬の身体に優しい首輪はハーフチョークで緩めの場合が多いので、脱走する癖のある犬やお散歩中に後ろに下がって逃げようとする犬にはおすすめできませんのでトレーナーさんなどに相談してみて下さい。

スポンサーリンク