便利な犬用ケアグッズ おすすめ5選!

犬用品・オーナーグッズ

今回は自宅でのワンちゃんのケアに便利なおすすめグッズをご紹介します。

飼われているワンちゃんの犬種により、ケアの仕方や悩みも様々だと思います。柴犬やゴールデンレトリバー、ポメラニアン、チワワ、ダックスフンド、コーギー、ビーグルなどの換毛種は抜け毛のお手入れや処理が大変ですし、パグやブルドッグなどの短頭種のワンちゃんは暑さ対策が欠かせません。また、皮膚の露出の多い短毛種の犬は虫刺されが心配ですよね。

そんなワンちゃん達が気持ち良く過ごせるための便利なケアグッズがたくさんありますので是非参考にしてください。

スポンサーリンク

おすすめ犬用ケアグッズ1. 犬用蚊取り線香

おすすめの犬用ケアグッズ、最初にご紹介するのは犬用蚊取り線香です。お散歩だけでなく、家の中やお庭でもワンちゃんの虫刺されは心配です。たとえフィラリアの予防薬をのませていても、やはり虫に刺されないのが一番です。そんな時に便利なケアグッズが、犬用蚊取り線香。

この犬用蚊取り線香は天然の除虫菊粉末を主成分にしていて、合成の殺虫成分や着色料は使われていません。天然原料使用のため刺激が少なく目や喉に優しく作られているので、ワンちゃんにも安心です。犬用蚊取り線香を使用するときは、ペットの届かない高い位置に吊り下げられる、吊り下げ式の線香皿(ペットブラリー)と一緒に使うことをお勧めします。

夏場など、虫が活発に活動する季節には、犬用蚊取り線香を防虫用のスプレーと一緒に使うなどして、大切なワンちゃんを虫から守ってあげてください。

おすすめ犬用ケアグッズ2. 抜け毛除去用ブラシ ファーミネーター

おすすめの犬用ケアグッズ、次のご紹介は抜け毛除去用ブラシ ファーミネーターです。毛除去用ブラシ ファーミネーターは抜け毛の多いダブルコートの換毛種の犬用に作られた、抜け毛除去用ブラシです。ファーミネーターには長毛種用と短毛種用の2種類があります。毛の長さが5センチ以下のワンちゃんには短毛種用、5センチ以上のワンちゃんには長毛種用。

ファーミネーターを使って定期的にアンダーコートの抜け毛や死毛を取り除くことで、皮膚の風通しも良くなり、毛玉を防止することもできます。とった抜け毛はワンプッシュで捨てることもできるのでとっても楽チンです。

ファーミネーターはワンちゃんの大きさに合わせて、サイズもXSからXLまでの5種類あります。ただし、プードルやマルチーズ、ヨークシャーテリア、ビションフリーゼなど使えない犬種もあるようなので、購入前に必ずチェックください。とても便利な犬用ケアグッズです。

おすすめ犬用ケアグッズ3. ダイソン Pure Hot+cool Link(ピュアホットアンドクールリンク)

おすすめの犬用ケアグッズ、3番目のご紹介はダイソン Pure Hot+cool Link(ピュアホットアンドクールリンク)です。ダイソン Pure Hot+cool Link(ピュアホットアンドクールリンク)はご存知Dysonの空気清浄機能付きタワー型ファン(扇風機)です。スマートに空気を制御しながら、温風も涼風も。他にはない1台3役。羽根が無いのでペットにも安心のケアグッズです。

また、スケジュール機能で、曜日と時間を設定して、室内の温度や空気の状態をコントロールできます。

しかもこの「リンク」シリーズは、スマホにアプリを入れて本体を自宅のWiFiに接続すれば、お出かけ先からも室内の温度、湿度、空気の汚れをリアルタイムでチェックできます。

しかも、遠隔操作でファンのオン・オフ、風量調整や首振り、空気清浄機能をコントロールできるので、お部屋をいつもワンちゃんの心地よい状態に保ってくれます。夏のお留守番時の熱中症対策としてもオススメのケアグッズです。

ダイソン Pure Hot+cool Link(ピュアホットアンドクールリンク)はペット専用ではありませんが、ペットを飼われているお家にはとても便利です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク