愛犬とロープウェーに乗って箱根駒ヶ岳登頂!

箱根駒ヶ岳ロープウェー中間地点 関東エリア
箱根駒ヶ岳ロープウェー中間地点

今回、芦ノ湖畔の箱根園と、箱根駒ヶ岳を結ぶロープウェーに乗って、雲の上のパワースポットに行ってきました。

私たちがご紹介するのは、標高1.327mの箱根・駒ヶ岳山頂です。山頂には、富士山、駿河湾、芦ノ湖が一望できる展望台と広場、そして箱根神社の奥宮があります。

箱根駒ヶ岳山頂の元宮と呼ばれ、四季を通して登拝者が訪れる場所、また世界中から箱根に来ている多くの観光客で賑わうパワースポットとしても紹介されています。

箱根駒ヶ岳を実際に訪れて、ワンコと一緒に雲海とピクニック気分を満喫しました。

展望広場

MAO マオ  ♀ (トイプードル)

MANA マナ ♂ (トイプードル)

SARA サラ ♀ (トイプードル)

箱根園を目指してドライブ!

愛犬と箱根駒ヶ岳ロープウェーに乗るには、プリンスホテル&リゾート箱根園を目指します。

私たちは、自宅から箱根新道を通るルートを利用して、秋色に変化している山々を眺めながら、愛犬と約1時間のドライブを楽しみました。

箱根湖畔が見えてきました。湖と駒ケ岳とロープウェーがよく見えます。そして元箱根は、箱根駅伝でもおなじみの地。

私たちが訪問したのは平日でしたが、多くの観光客で賑わっていました。

箱根湖畔

元箱根の湖畔に車を停めて、元箱根港から出ている芦ノ湖遊覧船で、箱根園まで行くことも出来ます。湖の景色を堪能しながら、愛犬と遊覧船に揺られるのも気持ち良いです。

公共交通機関として、箱根港を起点にバスを利用して箱根園を目指すこともできます。

元箱根港

プリンスホテルズ&リゾート箱根園

大きな朱色の鳥居をくぐって、湖畔沿いに進んで行くと箱根園の駐車場に到着です!

箱根園は、プリンスホテル・リゾート内にあります。実はロープウェー乗り場の他にも、見どころが一杯で、一日たっぷりと楽しめそうな場所でした。

園内には、水族館、名産品ショッピングプラザ、パン工房、ゴルフ練習場等があります。

隣の敷地には、2017年夏にリニューアルオープンした、龍宮殿本館・温泉施設があり、日帰り入浴として利用することができます。

箱根園専用駐車場

箱根駒ヶ岳ロープウェー乗り場

箱根 駒ヶ岳ロープウェー乗り場

箱根駒ヶ岳ロープウェーの運行状況については、ウェブサイトに当日の情報がアップされています。

山頂行き(上り)の始発は午前9時30分、最終は午後4時30分。そして、山頂から(下り)最終は、午後4時50分です。

ロープウェーの運行時間は、毎時、00、20、40分と20分間隔で決まっています。

箱根駒ヶ岳ロープウェーきっぷ売場

私たちは、事前にウェブサイトで確認した際、お得な割引券を発見しました。窓口で係りの人にスマホを見せて利用することができました。

箱根駒ヶ岳ロープウェーからの眺め

約7分間のロープウェー体験!愛犬にも窓からの景色を見せてあげたところ、静かに遠くをずっと眺めていました。

愛犬を抱っこで乗せることは出来ない為、私たちは、リュック型ペットキャリーを持参。

ロープウェーが空いてる時間帯だった、ということもあるせいでしょうか。愛犬に比較的寛容な取扱いをして頂けた印象でした。

芦ノ湖

中間地点で、上りと下りがちょうどすれ違う瞬間には、ちょっとした感動があります。

この日は、ヨーロッパから来ていた団体客が下山するところで、定員一杯のロープウェーとすれ違いました。私たちの愛犬に手を振ってくれるフレンドリーな観光客もいました。

箱根駒ヶ岳ロープウェー中間地点

山頂からの幻想的な眺めに感動!

山頂には、3つの展望台と中央広場、そして箱根元宮があります。頂上駅を降りてすぐ、私たちは吸い寄せられるように山頂広場に向かいました。

ロープウェー乗車中は、秋晴れに相応しい美しい景色や、秋雲が見どころでした。ところが山頂駅に到着後、一変して私たちの目の前に大きな灰色の雲が迫ってきました。

箱根駒ヶ岳ロープウェー山頂駅

よく見ると、山の向こうに水平線が見えています。駿河湾に映る太陽のオレンジ色が幻想的でした。

山頂広場

ここでは、パパと愛犬が一緒に景色を楽しんでいました!みんなで気持ち良いねっ!

ロープウェー山頂広場と愛犬

芦ノ湖を背にして、山頂広場から箱根元宮が見えます。ロープウェー山頂駅周辺の標高は、1327m。箱根元宮の標高は、1356m。なんと、同じ山頂でも29m程の高低差が!?

箱根駒ヶ岳ロープウェー山頂広場

愛犬と山頂探検

山頂広場から芦ノ湖と箱根町、そして駿河湾の景色をすっかり堪能した私たち。続いて、相模湾展望台を目指し芦ノ湖畔側を散策しました。

芦ノ湖に沿って眺望を楽しみながら、愛犬と遊歩道を進みました。どうやら、相模湾側は晴れているようで一安心。

キンポウゲ科の箱根トリカブトの青紫色の花が見ごろを迎える時期のようです。しかし、台風塩害のせいでしょうか!?綺麗なお花をここでは見ることができませんでした。

散策路

眼下に芦ノ湖遊覧船が見えます。写真では、とっても小さく見えますが、実際は、はっきりと大きな船体を確認できます。また湖内を意外に早く移動している様子もわかります。

芦ノ湖

相模湾展望台が見えてきました。近づいてみると、再び灰色の雲の塊が見えます。私たちが相模湾展望台に着いた時、眼下を分厚く大きな雲が覆っていました。

ここでは美しい景色を撮影出来ませんでしたが、自分たちが雲の上に居る、ということを、とても実感できました。

散策路

雲行きを見越して、その先の中央広場へ向かうことにしました。中央広場は人もまばら、しかも丁度いい場所にベンチもあります。

私たちはこの場所で、休憩を兼ねて、ちょっぴりピクニック気分を満喫することに決定!

家から持参したサンドイッチとお茶でセルフ天空カフェタイム。ママは、愛犬用のサンドイッチも手作りしましたよ~。

中央広場

誰も居ないこの広場で、しばし愛犬も大はしゃぎしていました。