愛犬と行く自然に囲まれた滋賀県 須賀谷温泉

ひょっこりと顔を出す愛犬 関西エリア
ひょっこりと顔を出す愛犬

愛犬と一緒にゆっくりのんびりと旅行に行きたい。お部屋も、食事も寝るのも全部一緒そんな宿を探してみつけたとっておきのお宿。

自然に囲まれた宿で都会の疲れを癒して愛犬とのんびり過ごせるお宿を紹介します。

ステラ ♂ 4歳(トイプードル)

愛犬と滋賀県の須賀谷温泉へ出発

楽しみにしてた愛犬との旅行、お天気も良く愛犬も車に乗ってワクワク気分でいざ出発。都会のザワザワ感から離れ目的地の滋賀県までは高速を使って車を走らせます。

車内では愛犬もお出掛けモードにテンションが上がりっぱなし。滋賀県に入ったら竜王三井アウトレットで休憩を入れながらちょっと寄り道。こちらは店内以外ワンコもオッケーなので愛犬も一緒にパーク内へ。

休憩といいつつお買い物を堪能した後はさていよいよ今回の目的地須賀谷温泉へ向かいます。

車の窓からの景色は、だんだんと山に囲まれ一面田畑が広がり自然豊かな長浜市にはいりました。

須賀谷温泉までの車窓から見た景色

走る車の窓を開けて大きく深呼吸すると空気もキレイ。

隣で愛犬も風を顔に受け、顔の毛がぐちゃぐちゃになりながら自然のニオイにクンクン。お鼻がピクピクしてました。山がずっとついて来る景色をひたすら車を走らせ宿に向かいます。

愛犬と泊まれる宿須賀谷温泉に到着

車を走らせて行くと宿の看板が見えてきて今回のお宿の須賀谷温泉はもうすぐ傍まで来てます。今回の旅行のメイン愛犬と泊まれる宿、滋賀県長浜市の須賀谷温泉に到着。

今回泊まる須賀谷温泉の宿の外観

宿のまわりも観光スポットが数多くあり散策も出来るので愛犬の散歩にも不自由がありませんでした。

宿も大きすぎず、小さすぎずの広さで田舎にあるような和風の雰囲気が漂い外観からものんびり落ち着けそうでした。

早速宿の中へおじゃましチェックインに向かいます。チェックインの際には、万が一愛犬がケガや体調を壊したときにすぐに行ける動物病院も丁寧に教えてくれすごく良い対応でたした。

愛犬と泊まれるお部屋は人気で数部屋のみの限定でキャンセル待ちもあるぐらいだそうです。

1階はワンちゃん連れのお部屋専用、2階は一般の方専用となっており、宿にはワンちゃん連れではないお客様もいらっしゃいますのでワンちゃんはロビーや廊下、レストランなどの共有スペースは抱っこかキャリーに入れて、お部屋以外の場所ではフリーは禁止です。

一般のお客様とのお部屋の階数が違うので出入りにも気を使うことなく扉の開け閉めが出来ました。

そして館内はワンちゃんはフリーNGなので愛犬を抱っこしてチェックインへ向かいます。お部屋のご案内まで少し時間があったので館内をウロウロ、売店はそんなに大きくなく名物のお土産物が少しある感じでした。

スタッフの方たちもワンちゃん好きな人ばかりで愛犬に沢山話かけくれ愛犬も嬉しそうに皆に愛想をふりまいていてました。

そうこうしてるうちにお部屋の準備が出来案内してもらうことに!期待しながら部屋に入ると素敵な広々とした和室の二間つづきのお部屋でした。

大きな部屋にキョロキョロする愛犬

愛犬も大きなお部屋にあっち行ったり、こっち行ったりと自由にお部屋を探検しながら初めての部屋のニオイにクンクンしながら自分の居場所を見つけてる様子でした。

私達ものんびり寛げる十分な広さで愛犬がいつもの様に寛いだりゆっくり寝れるように、普段家で使っているベッドを持参しました。

部屋やロビーなど館内にはワンちゃんグッズやアメニティの用意はありませんでした。その他家からは愛犬専用の食器やトイレシートも持参しました。

そしてお部屋にはトイレはもちろんユニットバスの他に露天風呂もあり贅沢三昧。部屋を出ればかけ流しの名湯の大浴場があり、内湯・露天風呂ともに大きくゆっくり疲れを癒せました。

愛犬もお部屋で一緒に夕食

旅の疲れを癒しながらお部屋で愛犬とまったりのんびりしたら旅行のお楽しみでもある夕食の時間。宿を探すときの大切な条件のひとつは愛犬も一緒に夕食が出来る事。

こちらの須賀谷温泉はレストランではなくお部屋でゆっくり愛犬と一緒に夕食ができます。季節によって変わるこだわりのある季節のおもてなしがいただけます。

一部ですが私達が頂いた夕食はこんな感じで、先付け、前菜やお造り、温かい椀物に焼き物、デザート等が付いたしゃぶしゃぶ懐石料理。

須賀谷温泉の夕食の一部

旬の食材や盛り付けは目で楽しみ、舌で堪能出来る満足のいくお料理でお腹いっぱいになりました。

愛犬のご飯は家から持参でしたが家でも食べているキャベツをお願いすると快く対応してくれ、しかも大盛りのキャベツを持って来てくれました。

これには愛犬も大喜びでいつも食べているキャベツなのに場所が違えば美味しさも味も変わるのかパクパク食べてました。夕食後は温泉へGOです。

お部屋にも素敵な窯の露天風呂がついてましたが一日の疲れをゆっくり癒すにはやっぱり大きなお風呂が一番という事で、宿の自慢の名水の温泉のあるかけ流しの大浴場へ行きました。

須賀谷温泉の大浴場は内湯の他に露天風呂もあり、内湯と露天風呂両方を楽しみました。

愛犬は部屋のみオッケーという事だったので入浴時はもちろんお部屋でお留守番でしたが、愛犬も旅の疲れが出たのかぐっすり寝ていました。

夕食は愛犬と一緒にお部屋で頂きましたが、朝食はレストランなので朝も愛犬はお部屋でお留守番になりました。朝食も満足出来る品数で、お宿のおもてなしが存分に出た和食でした。

温泉や朝食はお部屋でのお留守番となりましたが私達家族は温泉も朝食も交代で行ったので愛犬がお部屋でひとりになることはありませんでした。

朝食を済また後チェックアウト迄少し宿の周りを愛犬の散歩がてら散策。季節によって色が変わる景色でした。ちょっとした散歩には最適な道です。

お散歩も終わりチェックアウトを済ませ宿を出ると、来た時には全く気づかなかった顔だし看板があり、早速愛犬の顔を入れて写真撮影。真面目顔の愛犬。

ひょっこりと顔を出す愛犬

宿の真ん前にあったのに初日は気づかず。

旅の最後は彦根城へ

帰りはせっかく滋賀県に来たので、ひこにゃんのいる彦根城で途中下車。彦根城敷地内はワンコオッケーです。彦根城までは登り道が多く愛犬も一生懸命歩いて彦根城を目指します。

途中によくお団子屋さんで見かける緋毛氈を敷いた(赤い布)長椅子が休憩の為に置かれていました。ちゃっかり私も休憩。

しかし愛犬は元気に後ろを振り返りながら休まずスタスタ登って行きました。やっと彦根城に到着。タイミングよくひこにゃんにも会えました。

城内はワンコNGなので愛犬は彦根城と記念撮影。

高く持ち上げられた愛犬と彦根城

ひこにゃんは出てくる時間帯が決まっていますのでその時間にタイミングが合えば会えます。今回の旅行の全日程が終了し愛犬と共に車は再び高速に乗り帰路へ向かい、無事我が家へ到着。

愛犬と一緒にゆっくり過ごせた須賀谷温泉

今回の旅行は愛犬と一緒にゆっくり家族で過ごせる様にと部屋はもちろん夕食も一緒に食べれる事が条件でした。その希望を叶えてくれたのが滋賀県の須賀谷温でした。

部屋を含め館内にはワンコ用のアメニティはありませんでしたが、家で使っているベッドをはじめ食器やおもちゃ等を持参していたので不自由することなく愛犬も過ごすことが出来ました。

今回は一泊二日の旅でしたがお部屋には愛用しているベッドが有り、そして部屋が一緒なので私達といることで愛犬も体調を崩すことも無くすごせました。

また宿のスタッフさん達も皆さん優しく愛犬と接してくれた事が印象的で、心温かい宿に泊まれた事で愛犬との思い出の旅行となりました。