※当サイト内のコンテンツにはプロモーションが含まれています

熱海の高台にあるアカオハーブ&ローズガーデンを愛犬と散策してみた

中部エリア

網代の海岸へ釣りに行ったとき少し早めに切り上げて、愛犬と一緒にうららかな春の日差しを感じながら、熱海の高台より相模湾が一望できるアカオハーブ&ローズガーデンを散策してきました。

この記事に登場する愛犬

 蕾(キャバリア×ビーグルのmix犬。女の子)

スポンサーリンク

熱海アカオハーブ&ローズガーデン(犬同伴可)

アカオハーブ&ローズガーデンは、錦ヶ浦の地形を活かして造られた四季折々の草花が咲く庭園になっています。

アカオハーブ&ローズガーデンの園内にはわんちゃんも一緒にはいることができ、入り口脇からバスが運行されており、このバスは、乗っても乗らなくてもOKで、片道だけの乗車や、疲れたら途中で乗車することも可能なので、自分の体力に合わせてバスを利用することができます。

わんちゃんは抱っこでOKなので、抱っこ可能な大きさのわんちゃんまでバスに乗れます。

アカオハーブ&ローズガーデンの入園料は季節によって異なりますが、ホームページにはクーポン券がありますのでそちらを提示すれば割引が適応されます。

我が家はバスを利用して頂上まで行き、帰りはアカオハーブ&ローズガーデンの庭園を眺めながらゆっくりと歩いてみました。

庭園の頂上がバスの折り返し点になっていて、バスを降りると曽我浅間神社があります。鳥居をくぐってお参りしてみてはいかがでしょう。

熱海アカオハーブ&ローズガーデン 日本庭園(犬同伴可)

神社の向かい側には日本庭園が広がっています。広大な敷地を活かした日本庭園になっていて、広々とした庭園の中央には、世界最大の盆栽が堂々たる姿で出迎えてくれます。日本庭園はアカオハーブ&ローズガーデンの一番高い位置にあるため、熱海の海が一望できる絶景スポット。

この環境が開放的なので更にスケールの大きさが引き立ち、神社仏閣などの庭園とはまた違った日本の美しさが感じられます。

伊豆の河津桜はとても有名で、多くの方々がいち早く春の訪れを感じられる河津へと足を運んでいますが、実は、アカオハーブ&ローズガーデンに植林されている熱海桜は、1月に開花し、菜の花とのコラボレージョンを楽しむことができます。

アカオハーブ&ローズガーデンの桜の規模は150本ほどですが、斜面に咲く桜と菜の花の柔らかな色彩は春の訪れを感じさせてくれるはずです。

熱海アカオハーブ&ローズガーデン イングリッシュローズガーデン(犬同伴可)

日本庭園のしっとりとした美しさを堪能したら、次は、バラの花と宿根草が咲き乱れる華やかなイングリッシュローズガーデンが待っています。 イングリッシュローズの他にもたくさんの草花が競演し、彩りを添えています。

イングリッシュローズガーデンの園内はバスが通るアスファルトの道と、庭園内を散策できる散策路があり、わんちゃんと歩いて園内を見る場合は、小さな小径がたくさんあって大きくジグザグを描くように配置されていますので、山の斜面でも平らの道が多くとても歩きやすくなっています。

途中からバスに乗りたい場合は、バス道へ出れば来たバスにどちらからでも乗車できます。

熱海アカオハーブ&ローズガーデン 黄色いエリアからハーブガーデンまで(犬同伴可)

我が家がアカオハーブ&ローズガーデンを訪れた時期には、バラの咲く時期では無かったのですが、愛らしい色とりどりのチューリップに癒やされました。

春らしい黄色い花の咲くエリアや、白いお花でまとめられたエリアなど、チューリップを中心に様々な花が咲き乱れ、目の保養になりました。

愛犬は女の子だけど、花に興味があるわけでは無く散策を楽しんでくれたのですが、チューリップのお花と一緒に撮った写真は、まるでチューリップの妖精みたいに撮れて、飼い主的にはとても気に入っています。(親ばか丸出しでごめんなさい)

家庭の庭園ではこれほどのチューリップを植えるのも咲かせるのも無理ですよね。 チューリップの花は、カップのような形をした独特なお花で、色も多種多様なのでずっと見ていても飽きません。

そしてチューリップを引き立たせるように植えられた様々なお花も見事でした。

熱海アカオハーブ&ローズガーデン ドッグテラスもあるよ

アカオハーブ&ローズガーデンのイングリッシュローズガーデンを下り、バス道を渡った逆側にドッグテラスもあります。

我が家も愛犬とドッグテラスに寄ろうって話していたのですが、見事な花に見とれていたら随分通り過ぎてしまってすっかりドッグテラスのことは忘れて寄りそびれてしまいました。

なので、ドッグテラスを利用した方の感想を調べてみたところ、ドッグテラス意外の所は本当に感心するほど手入れが行き届いて、どこもかしこも申し分ないほど綺麗なのですが、ドッグテラスを利用するお客さんが少ないせいか、ほとんど手入れがされておらず草が生え、枯れ葉が山のようになっていたという感想がありました。見晴らしがとても良いので残念だったそうです。

熱海アカオハーブ&ローズガーデン わんちゃんと一緒に食事ができるイタリアンレストラン

アカオハーブ&ローズガーデンの施設内にあるレストランやショップにはわんちゃんが入ることはできませんが、イタリアンレストランミッレフィオーレのテラス席ではわんちゃんと一緒にランチを楽しむことができます。私たちは頂上から約1kの道のりを散策しながら降ってきたので、ショップでソフトクリームを買ってきてベンチで頂きました。

2017年9月にオープンした「COEDA HOUSE」は、全面がガラス張りになった開放感あふれるカフェ。 こちらは、建築家・隈研吾氏によって設計された建物で、相模湾が一望できる絶景の位置に建てられています。

我が家が行った時にはまだその陰すら無かったので、実際に見たわけではありませんが、写真で見ると建物の外側にはテーブル席があるので、もしかしたらわんちゃんと一緒にお茶できるかもしれません。

熱海アカオハーブ&ローズガーデンを愛犬と散策 まとめ

東伊豆へ出掛けるときには熱海は通り道になります。わんちゃんと一緒のお出かけだとどこかで散歩させてあげたいなと思うときってありますよね。そんな時にはちょっとアカオハーブ&ローズガーデンに立ち寄ってみても良いかもしれませんよ。 暑い時期には木陰が殆ど有りませんのでわんちゃん連れにはあまりお勧めできませんが、気分転換に立ち寄るには、1時間半ほどで散策できるので丁度良いです。 四季折々に楽しめるお花を見ていると、ドライブでの疲れも吹き飛びますよ。

この記事の執筆者の愛犬
蕾

キャバリア×ビーグルのミックス犬 ♀

フォローする

周辺でペット可プランのある宿

スポンサーリンク
スポンサーリンク