※当サイト内のコンテンツにはプロモーションが含まれています

那須塩原温泉郷 ペットと楽しむ温泉旅館 ホテル福久寿苑に宿泊!

関東エリア

那須塩原温泉郷の中にあり、ペットと一緒に宿泊できる「ペットと楽しむ温泉旅館 福久寿苑」。

ゴールデンウイーク中だったのでなかなか宿が決まらず、やっと那須塩原で空き室を確認できた宿だったため、あまり人気が無いのかなと思いつつこのホテル福久寿苑に予約を入れました。

泊まってみたらビックリ!愛犬との福久寿苑に宿泊した際の様子と、立ち寄った那須塩原温泉郷やその近辺の観光地の情報などを交えお伝えします。

この記事に登場する愛犬

 蕾(キャバリア×ビーグルのmix犬。女の子)

那須塩原と言えば栃木の中では有名な観光地です。ペットも泊まれる宿は直ぐに埋まってしまうエリアなので、直前に予約できた今回の宿 福久寿苑には内心あまり期待せずに行ってみました。

あしかがフラワーパークから再び高速に乗って食事休憩を挟み、3時間かけて愛犬ともども那須塩原温泉郷 ホテル福久寿苑に到着しました。

ホテル福久寿苑は、幹線道路から細くて急な坂を下ったところにあり、最初この坂が分からずに行ったり来たりを繰り返し、やっと屋根の隙間から看板が見えたので細い坂道を下ったら有りました。

ホテル福久寿苑の外見は昔ながらの造りでお世辞にも素敵な旅館とは言えませんが、宿の方はみんなとても親切でお料理もボリュームがあり食べきれないほど美味しい料理が出てきました。

ホテル福久寿苑は部屋も古いですが、掃除が行き届いていてとても居心地の良い部屋です。 那須塩原と言えばやはり温泉が楽しみですよね。

ホテル福久寿苑でも源泉掛け流しのお風呂になっていて、湯量も豊富でとても気持ちよかったので、何度も入ってしまいました。

あしかがフラワーパークの渋滞や、最短距離の階段を急いで登ったみかも山。私の足も相当疲れていたので、那須塩原温泉の効能で筋肉をほぐしゆったりとリラックスして温まってきました。お風呂から出ても肌はつるつるしていて体はポカポカ。

ホテル福久寿苑の食事は全て部屋出しなので、気兼ねなくお喋りを楽しみながら食事することもできて、愛犬もお部屋でお留守番することなく、一緒に食事タイムを共有することができてとても良かったです。

スポンサーリンク

ホテル福久寿苑のペット用の温泉

そして何よりも気に入ったのがホテル福久寿苑のペット用の温泉です。

ペットの温泉は別料金500円が必要ですが、シャンプー台、湯船、トリミング台などが取り揃えてあり、シャンプーやドライヤー、飼い主さん用のエプロン、バスタオルなど必要な物は全て揃っています。

シャンプー台も丁度良い高さになっているのでわんちゃんが洗いやすく、シャンプーしている間に湯船へお湯をためていれば、ロスなく作業できます。

ペット用の温泉は、玄関を入って直ぐ脇にありますが、人の出入りも気にならないように個室なっています。

愛犬は小さいときから皮膚が弱く、直ぐに皮膚疾患を起こしてしまうので、シャンプーは一番低刺激の物を使っているため持参しました。

ペット用の温泉があれば、できる限り愛犬も温泉に入らせてきたので、愛犬は温泉が大好き。

ブラッシングしてから綺麗にシャンプーして、いよいよ愛犬の大好きな温泉。

愛犬の頭の上まで温泉を掛けてあげて、愛犬は気持ちよさそうに浸かり、極楽な表情でうっとり。

温泉は様々な病気の症状を和らげる効果があるので、愛犬にもたっぷりとその効能を体の中に染み渡らせてあげることができました。

愛犬は気持ち良いのがよく分かっていて、自ら温泉から出るとは言いません。

私が何度か「出る?」と聞いているとやっと出る気になるようなパターン。

愛犬はかなり長湯なので、待っている方が疲れてしまうほどです。

湯船の背中側にトリミング台があり、この台でわんちゃんをタオルドライしてからドライヤーで乾かすことができます。

乾いてくると毛並みがサラサラで艶もあり、ふっくらと仕上がるのが温泉の効能ですね。

朝の散歩は那須塩原温泉街と川沿いをわんちゃんと散策

朝食前愛犬と一緒に川の方へ行ってみました。川沿いを歩いて行くと橋が架かっていて、やまゆりの吊り橋という橋を渡ったところには温泉があったと思われる場所があり、私たちが行った時には廃墟化していましたが、川のせせらぎを聞きながら温泉を堪能できた場所だと思います。

気になって後で調べたところ、この温泉は町営公衆浴場「青葉の湯」として渓流野天風呂が楽しめたそうで、現在では塩原湧花庵の楓の湯としてリニューアルしているそうです。 綺麗になった河原の温泉にも入ってみたかったです。

橋を渡った先は山の方に通じていてどこへ出られるのか分かりませんが、少し登ったところで引き返し、那須塩原温泉街の方へわんちゃんと一緒に散策に行って来ました。

この辺の旅館はどこの旅館も古い造りで歴史を感じます。昔から湯治場として色々な人が温泉に入って体を癒やしてきたのでしょう。

温泉街と言うにはちょっとひなびた感じで、お土産屋さんも昔ながらの小さなお店しか有りませんでした。

愛犬と一緒の散歩から旅館にもどると朝食が用意されていていました。主婦にとって旅行で一番ありがたいなと思うのが上げ膳据え膳ですよね。一番贅沢だなと感じます。

こちらの旅館では、わんちゃん用のメニューも頼めば用意してくれます。専門のドッグセラピストによるメニューはとても美味しそうでした。

記念日を迎えるわんちゃんには、ドッグケーキの用意もできるそうです。

他にもわんちゃんの肉球集中ケアーなるものまで受けることができて、クレイパック後には丁寧に愛犬の肉球をマッサージしてくれるそうです。これもわんちゃんは喜びそうですね。

すべて別料金になりますが、わんちゃんのためにこれだけ色々なサービスが充実しているところも少ないのではないでしょうか。

我が家の愛犬はアレルギーを持っているので、食事はいつも持参しているため、今回はこちらでのわんちゃん用の食事は頼みませんでしたが、アレルギーのあることを事前に伝えておけば対応してくれると思いますので、次回行く機会があったら愛犬にも美味しいご飯を食べさせてあげたいと思います。

那須ガーデンアウトレットでお土産をゲット

別記事で紹介した那須高原マウントジーンズの水仙まつりに寄った後、那須アウトレットモールに愛犬を連れて立ち寄り、地元で採れた新鮮な野菜や那須のお土産を買って帰りました。

那須アウトレットモールにはドッグランもあるのですが、今回はドッグランには寄らず、わんちゃんと一緒に少しウインドウショッピングをしてから、地元のお土産品がたくさん並ぶエリアへ行って新鮮な野菜や果物、乳製品などたくさん買い込んできました。

アウトレットに野菜や果物が置いてあるのも珍しいと思いますが、那須のアウトレットにはかなり広いエリアに採れたての野菜がぎっしり売られています。

いつも那須へ行った時は愛犬とこちらに立ち寄って、お土産も野菜も一緒に買えるので重宝しています。

愛犬はドッグランで遊べなかったけど、朝の散歩も那須高原でもたくさん歩けたし、アウトレットでもお散歩できたから満足です。

ペットと楽しむ温泉旅館 福久寿苑 まとめ

今回お世話になった那須塩原温泉郷 ホテル福久寿苑さんは、想像していたより、見た目より遙かに素晴らしい、ペットにも優しい宿でした。

ゴールデンウィークに残っていた宿。「残り物には福がある」ではありませんが、わんちゃんにも至り尽くせりで温泉も良く、お料理も申し分ないほど品数も多く大満足の宿でした。

ホテル福久寿苑さんは、建物は少し古いけど部屋の中は清潔だし、宿の皆さんがとても親切で、日本の古くから伝えられるおもてなしの心が感じられました。

近代的なホテルはそれなりに素敵なところもたくさんありますが、このように昔から引き継がれたおもてなしも暖かくて素敵です。愛犬も大満足!

この記事の執筆者の愛犬
蕾

キャバリア×ビーグルのミックス犬 ♀

フォローする

周辺でペット可プランのある宿

スポンサーリンク
スポンサーリンク