わんちゃんと楽しめる伊豆の観光地、細野高原と達磨山を愛犬と散策!

中部エリア

別記事で紹介した仔犬のワルツへ宿泊するときに立ち寄ったのは稲取にある細野高原。

帰りにはお土産をたくさん買い込んで、だるま山レストハウスの前にある散策路を愛犬(蕾)と散歩したあとは早めに帰宅し、娘達に旅のお裾分けパーティーをしました。

蕾(キャバリア×ビーグルのmix犬。女の子)

稲取近くの観光地細野高原

細野高原は伊豆稲取から細い道を4kmほど、山の方角へ走ったところにあるとても広い高原になっています。

細野高原の標高は800m。

四季を通して色々な楽しみ方が味わえるとても魅力ある高原で、春にはワラビやゼンマイなどの山菜採り、夏には緑豊かな大地でキャンプを楽しみながら散策したり、秋には箱根仙石原のススキ野原をしのぐ広大な敷地一面に輝くススキの群生が見られます。

伊豆の紅葉やススキの群生を奏でながら、三筋山周辺のハイキングコースも多岐にわたって広がっているので散策することもできます。

細野高原から延びるハイキングコースは、天城山の八丁池まで繋がっているので林道の自然を堪能しながらハイカーにも人気のあるコース。

細野高原には4カ所の湿原も点在していますので、湿原に咲く花々や昆虫などが生息しており、野山では鹿やイノシシ、野ウサギなどの野生動物に出会えるかもしれません。
それだけ自然豊かな環境を携えた細野高原は魅力たっぷりです。

細野高原から三筋山山頂へ向かうハイキングコースには、ミカン畑の石垣、化石の採掘場跡、稲取水力発電所跡など歴史を感じながら散策することもでき、三筋山山頂に到着すると見渡す限り360度の草原が広がり気分は爽快。

山頂ではパラグライダーの離陸地点や、風力発電の羽がズラッと並んで立っている風景は、絵に描いたような異国情緒を醸しだしています。

三筋山山頂付近には駐車場も有りますが、車で入っていくのは非常に難しく、大型のバイクでも困難な道になりますので、森林浴を満喫しながら是非ハイキングを楽しんでみてください。

我が家が訪ねた細野高原

我が家が愛犬を伴い細野高原を訪ねたのは、次女が仔犬のワルツ宿泊旅行をプレゼントしてくれたときなので、1月の中半に行って来ました。

季節的にも一番寒い時期で、旅行に出掛けた日も北風が吹き荒れる凍えそうな日でした。

私はこの旅行の前に風邪をこじらせてしまい、やっと回復に向け治りかけていた時期だったことと重なり、この寒さで風邪をぶり返さないよう立ち寄るところは最小限にして出掛けることにして今回唯一立ち寄ったのが細野高原です。

細野高原

細野高原を走るミックス犬

愛犬、細野高原にて

細野高原がある伊豆稲取は東伊豆。私達が宿泊する仔犬のワルツは堂ヶ島にあるので西伊豆になりますが、伊豆に住む友人から細野高原は素晴らしいよと以前情報を頂いていたのでこの機会に寄ってみたのですが、東伊豆から西伊豆へ向かう道中で良い場所があったら立ち寄ってみようと、その場で臨機応変に対処するつもりでした。

海岸沿いを走る135号線から細野高原に続く道は、本当にこの道で大丈夫なのか?もし道を間違えていたら引き返すのは非常に困難と思える細い道です。

実際に走ってみて私達の車1台通るのがギリギリの道幅しかなくとても不安でした。

細野高原に到着してみると、目の前には広い芝生が広がり、ドライフラワー化したススキの群生が見られました。

北風にススキのカサカサした穂がなびき遠くの方まで種を飛ばしています。
秋には艶やかな穂も太陽の光に反射して、黄金色に輝く海原を堪能できたと想像を馳せてみました。

細野高原も真冬に訪れる人はさすがに誰もいなくて、この広い大地を独り占めできたことはすごく贅沢な時間でしたが、ハラハラと小雪が舞う草原は余りにも寒すぎました。

細野高原から続くハイキングコースや散策路などもあるので、蕾が芝生を爆走して楽しんだら少し歩いて見ようと思っていたのですが、雪が強くなってきて北風も冷たかったため今回は引き上げることにしました。

細野高原を走るミックス犬

愛犬、細野高原にて

愛犬は家にいるとストーブの前から動かない寒がりなのですが、気温0度に近いこんな寒い日でも芝生の広場を目の当たりにすると元気炸裂とばかり走り回っていました。

この風景は、「子供は風の子」という言葉がぴったりだなと感じるひとコマでした。

河津の町へ入ると河津みかんを栽培している光景が見られ、車の中からでも手を伸ばせば届きそうなほどびっしりと実っています。

伊豆は温暖な気候と段々畑の土地柄から柑橘類の栽培が盛んに行われています。
ミカン農家の前で販売しているミカンを試食してみるととても甘かったので、1箱買って家族で分けることにしました。

細野高原のミカンの木

細野高原

帰路は西伊豆で伊豆の恵みをゲット

堂ヶ島から少し北上したところにある土肥の漁港に立ち寄り、獲れたてピチピチの伊勢エビや海産物を買い込み、達磨山の展望台で少し休憩を挟み、駿河湾を眺めながら愛犬と少し散策してきました。

達磨山の展望台は高台にあるため特に風が強いのかもしれませんが、昨日に引き続き北風が実際の気温よりも体感温度を低くしています。

でもお日様が顔を出してくれたので車の中にいるとポカポカです。

達磨山展望台から見た景色

達磨山展望台

達磨山展望台に座るミックス犬

愛犬、達磨山展望台にて

伊豆のお土産として持ち帰ったのは、食べ物の他に温泉も200L買って帰りました。家に帰ったら早速湯船に温泉を張って掛け流しとはいきませんが、まずは中伊豆の温泉を娘達に楽しんで貰ってから伊豆の食材を使った料理でパーティー開始。

次女からプレゼントして貰った伊豆旅行。その恩恵を娘達にもお裾分けしたくて、伊豆で買ってきた海の幸や山の幸、そして温泉に入って寒い夜でもポカポカと温まりお肌もつるつると喜んでくれました。

温泉スタンド

伊豆土産の伊勢海老

伊豆の観光地、細野高原と達磨山を愛犬と散策 まとめ

次女が用意してくれた伊豆旅行。道中、伊豆の有名な観光地である細野高原と達磨山にたちより、愛犬と散策を楽しんできました。伊豆旅行を十分に楽しませて貰ったお礼に、今度は私達から娘へお裾分けとして伊豆の幸と温泉を持ち帰りました。