伊豆高原旅行記@愛犬と一緒に大室山リフトに乗りました!頂上の絶景散歩!

犬とお出かけ

9月の上旬、伊豆高原に、愛犬:ノーフォークテリア×2匹を連れて、2泊3日で旅行に行きました。そこで体験した犬連れで遊べる楽しいスポットをご紹介します。

この記事に登場する愛犬

 ノア ♂(ノーフォークテリア)
 ノエル ♂(ノーフォークテリア)

スポンサーリンク

伊豆高原の大室山リフトに愛犬と乗ってきたよ!

伊豆高原のシンボル的なお椀型の大室山(標高580m)。ひざの上に抱っこできるサイズなら、犬も一緒にリフトで頂上まで登れること知ってましたか? 場所によっては、ゲージにいれないと乗れないリフトもあるので、ひざ抱っこでOKは、嬉しい限りです。

大室山ではリフトに乗る時間は、片道5分ほどなので、7kg前後のわが家の愛犬は、飼い主が腕に重みを感じる間も無く無事に頂上まで辿り着けました。案内看板によると、1頭15kgまでがガイドラインでした。安全第一なので、大きい子は、ちょっと難しそうです…

ワンちゃんOKの大室山リフト

往復チケット代

  • 大人:500円 小人250円(往復)
  • 犬 :無料!

大室山

  • 国の天然記念物
  • 標高:580m
  • 噴火口:直径300m
  • 火口円周:1,000m
大室山リフト記念乗車券

リフト券

愛犬といざ大室山リフトに乗り込む!

係員さんに誘導されてリフトに乗り込む大人2人と犬2匹。上から安全バーが降りたら、愛犬をしっかり抱きしめます。

ずっと足元近くに山の斜面があるので、怖さはまったくありません。後ろを振り向かなければ、高さを感じないのではないでしょうか?

ワン達も、飼い主にしがみつきながら、いつもと違う眺めを楽しんでるかもしれません?!心地よい風に吹かれながら、リフトはゆっくり山頂を目指します。大室山の頂上ではどんな景色が待ってるのかな?期待に胸が踊ります♪

大室山リフトから見た風景

大室山リフトから見た風景

抱っこされて大室山リフトに乗った愛犬ノア

大室山リフトの愛犬ノア

愛犬と記念フォト、パチリ!

グングン、大室山の頂きを目指すリフト。

頂上近くになると、突然、リフトの支柱にあるスピーカーから、「写真撮ります!カメラ見てね!」の声がします。セリフはうろ覚えですが…

シャッター切る時に流れるタンバリン叩くみたいな「シャラン」という音につられて、ワン達も本能で、カメラをばっちり見つめます!

そうこうしてる内、大室山頂上についてリフトから降りると、現像された記念フォトが、お出迎えしてくれます。さっき撮影したばかりなのに…驚きとともに、旅の記念に思わず購入してしまいました!価格は、1,000円です。欲を言えば、デジタルデータも貰えたら、嬉しいですね…

写真は、こんな感じのを二つ折りのアルバムにしてくれます。

ね!ワンたちも、カメラ目線でしょ!プリント写真を写メしたので、画像が荒いですが…

この記念フォト、いまは我が家の飾り棚に、飾ってあります。

大室山リフト乗車記念フォト

大室山リフト乗車記念フォト

犬連れで大室山の火口外周をお散歩

大室山頂上に着いたら、いよいよ山の火口外周をグルッとワンちゃん連れでお散歩です。遮るもののない眺望は、最高の絶景です!!美味しい空気を吸うだけで、リフレッシュできます。大室山頂上では、トンボが舞ってましたよ!

1周1,000m、20~30分くらいの距離を、360度のパノラマビューを楽しみながら、のんびり歩くことができます。お天気よければ、富士山などの山々が見渡せますよ。残念ながら、この日は見れませんでしたが…

わたしたちの他にも犬連れのご家族が何組かいて、抜きつ抜かれつ仲良く一緒にお散歩しました。

歩く歩道はキレイに整備されているので、ヒールなどでなければ、歩きやすいです。

大室山火口外周は、景色だけでなく日光を遮るものもないので、お天気のいい真夏は陽射しが強そうです。

人も犬も、お水をきちんと用意してから、散歩してくださいね。

リフト降りてすぐに、売店とトイレがありますよ。途中にはないので、ここで、しっかり水分コントロールしたいですね。 日よけの帽子も忘れずに!

わたしたちが大室山を訪れた日は、くもりだったので、お散歩をにはちょうどいい気候でした。

快晴の方が、間違いなくビューはキレイだと思うので、晴れとくもり、それぞれメリット・デメリットがありますね! お天気は運次第なので、その時のお天気を楽しめばいいと思います。

雨でも荒天でなければ、リフト運行するそうですが、景色はどうでしょうか??

大室山を散歩するノーフォークテリア

お散歩

噴火口後 すり鉢状の大室山の中央

噴火後、すり鉢状になってる大室山の中央は、アーチェリー場になってます。

ここが丸ごとドッグランだったら、大自然のなかきっと楽しいだろうと妄想しながら、上から眺めてました。好奇心旺盛なワンコが、本能の赴くまま駆け出したら…飼い主が追い付けずに、すっ転びそうですが!笑

視界が良好なので、見失うことはないでしょう?!

伊豆高原大室山 まとめ

愛犬と伊豆高原に行ったら、ぜひ大室山をお散歩コースに組みこんでみてください。非日常の世界を存分に楽しめます。自然の香りが満載なので、ワン達も楽しめてることを信じて♪

リフト中の写真撮影は、人間も音のする方を迷わず笑顔で見つめましょう!みんなカメラ目線の記念フォトが撮れます。笑

素敵な旅の思い出になること、間違いなしです☆

季節ごとに色々な表情を見せてくれる大室山。春夏秋冬、いろんなシーズンに愛犬と訪れてみたいです。

大室山で愛犬2匹と記念フォト

記念フォト

この記事の執筆者の愛犬
ノア&ノエル

ノーフォークテリア ♂

フォローする

周辺でペット可プランのある宿

スポンサーリンク