夏の湯沢アルプの里をわんちゃんと散策!愛犬も自然を満喫!

中部エリア

我が家が苗場を訪れるのはいつも秋、新米が出始めた頃ですが、1度だけ夏に訪れたことがあり、その時は越後湯沢からもほど近いところにあるアルプの里をわんちゃんと散策してきました。

行った時期は異なりますが、湯沢では大人気のイタリアンレストランPIZZERIA La locanda del pittoreは、テラス席ならわんちゃんと一緒に食事ができます。

食後には岩原のゲレンデをウサギのように飛び回り遊んできました。

蕾(キャバリア×ビーグルのmix犬。女の子)

百合の花が香るアルプの里でわんちゃんと自然を満喫

まだ我が家が苗場を訪れるようになった初めの頃は夏に訪れたこともあり、夏には高山植物の宝庫である越後湯沢のアルプの里へ行ってみました。

アルプの里は冬の間はスキー場として営業しており、グリーンシーズンにロープウェイを降りると、目の前には一面に咲く百合の花が迎えてくれます。

アルプの里に咲く花

アルプの里

アルプの里に咲く高山植物は夏の時期に多く見られ、ロックガーデンには珍しいヒマラヤの青いケシを初めダイモンジソウ、レンゲショウマ、コマクサ、レブンソウなど春から秋にかけて見られる高山植物の種類は200種以上にもなるそうです。

ロープウェイで山頂駅に到着すると目の前から出発する無料のシャトルバスがあり、高山植物などが咲くエリア・アルプの里まで乗ることができます。アルプの里には、ロックガーデンや湿生花園あやめヶ池などがあるメインエリア。

アルプの里へわんちゃん連れで行ったとき両親も一緒だったのですが、この時はまだ少し若かったので行きは下りになるので歩いて、帰りだけシャトルバスに乗って一緒に散策することができました。

美しく色とりどりに咲く百合エリアを見ながら愛犬と共に階段を下り小花の道を歩いて行くと、左手にボブスレーのゴール地点が見えます。

このアルプの里のボブスレーは、ロープウェイ山頂駅からレストラン・エーデルワイスの先からスタートし、湿生花園あやめヶ池近くまでスリルを味わえる706mのロングコースを滑り降りることができ、私は体験しませんでしたがとても楽しそうでした。

アルプの里で愛犬と

湿生花園あやめヶ池の水の中を覗いたら、清流にしか生息しないと言われるサンショウウオがいて、初めてお目に掛かる事ができました。

なんだかトカゲのような姿に、あまり愛らしいとは言えませんが滅多に見ることができない姿を見ることができたのは、それだけ水が綺麗だということですね。

愛犬、アルプの里あやめヶ池にて

アルプの里サンショウウオ

7月中旬に訪れたアルプの里は、歩いていると汗ばむ陽気で湿生花園アヤメヶ池を過ぎたところに、売店があったのでこちらでアイスを食べながら愛犬と共に木陰で休憩。

木陰にいると爽やかな風が通り過ぎ、アイスを食べながら木陰にずっといると鳥肌が立つほど火照った体を冷ましてくれます。

愛犬の蕾もずっと日照りの中を歩いて来たので、木陰で休憩し水分補給。

アルプの里のロックガーデンは、岩で模られた岩山をイメージして造られた高山植物を見ることができるエリアで、コマクサ・エーデルワイス・クロユリなどたくさんの高山植物が咲いていました。

アルプの里

愛犬、アルプの里ロックガーデンにて

アルプの里ロックガーデンに咲く黄色い花

アルプの里のシャトルバスにわんちゃんが乗れるのかは確認しませんでしたが、私達は再び山頂駅に向かって歩きながら戻り、帰りはずっと上り坂になるため両親はシャトルバスで一足先に山頂駅へ向かいました。

アルプの里の散策路はコンクリートのところが殆どで、高木もないため日照りの中をずっと坂道を登るのはいくら高原とは言えキツくて、途中の休憩所で愛犬と共に休み休みやっと頂上駅に到着し、両親と合流。

お腹も空いたので外席もあるイタリアンレストランアルピナで昼食を頂きました。

アルプの里で愛犬と記念撮影

私たちが愛犬と行った時にはなかったジップラインアドベンチャーや子供達が喜びそうな遊具、ウォータースライダーなども新たにできたようです。

そして、両親が一緒だったので行かれませんでしたが、アルプの里から歩けるトレッキングコースもあり、秋には紅葉を楽しみながら1時間ほどのお手軽コースや健脚向けの2時間半コースなどもあるので、わんちゃんと一緒に散策もできます。夏でも木立に囲まれたコースなのでわんちゃん連れでも大丈夫そうです。

湯沢で人気のイタリアンレストランPIZZERIA La locanda del pittore

アルプの里からもほど近い新潟県湯沢の岩原(いわっぱら)スキー場は、スキーシーズンだけ営業しているため、スキー場を訪れるとガランとしていて誰一人歩いている人も車も見当たりません。スキー場敷地内にある、お土産屋さんや食事処などの建物が建ち並ぶエリアへ車を走らせてみましたが、まるでゴーストタウンのようです。

私が情報を得たイタリアンレストランが有るというのは、通年営業しているはずなのですがあまりに物静けさに、もしかしたらやっていないのかも。と言う不安がよぎりました。

一番奥の道を通ったとき、やっと店の前にズラッと並んだ車を発見したので行ってみると有りました!

ゴーストタウンのひっそりとした中に1軒だけ賑わいを見せている店。それがPIZZERIA La locanda del pittore。

私達が訪れた時間帯は、昼と夜の中間に当たる時間帯でしたが、店の中は空席がないほど賑わいお客さんであふれていました。

愛犬、PIZZERIA La locanda del pittore前

新潟の秋は夕暮れ時ともなるとしんしんと寒くなってきます。

そんな時期だからわんちゃんと一緒に食事ができるテラス席は空席がありましたが、店内は満席状態。

私達は愛犬が一緒だったのでテラス席で食事を頂きましたが、ピザの種類の多さにはびっくりするほどで、どれにしようか迷ってしまいます。

ピザの他にもパスタやサラダのメニューも豊富で、コースメニューもあるのでお腹が空いた夕食でも十分なボリュームを味わえます。

PIZZERIA La locanda del pittoreのメニュー看板

PIZZERIA La locanda del pittoreのパスタ

PIZZERIA La locanda del pittoreのピザ

店の前にはたくさんの薪が積まれており、ピザはこの薪で焼かれています。

もちろん味は申し分なく美味しく頂くことができましたが、テラス席は少し寒かったので食事が済むと直ぐに店を出ました。

PIZZERIA La locanda del pittoreの入り口前に座る愛犬

PIZZERIA La locanda del pittoreの外観

岩原スキー場のゲレンデで愛犬が走る

岩原スキー場を後にする前に、少し愛犬を連れてゲレンデを散歩したのですが、山芝生が生えたゲレンデはなぜか所々耕した畑のようにボコボコ穴が開いていて、足下を見ながら歩かないと転んでしまいそうになります。

少し上の方まで歩いて行って愛犬を放牧。

薄暗くなりかけた時間だったので、あまり遊ばせられませんでしたが、ガランとしたゲレンデは独り占め。

デコボコしているので時々愛犬の姿が見えなくなりますが、呼ぶと急いで戻ってきてまた走り去ります。

岩原スキー場を駆ける愛犬

愛犬、岩原スキー場にて

岩原スキー場でボールを咥えて駆け寄ってくる愛犬

岩原スキー場

夏の湯沢アルプの里をわんちゃんと散策 まとめ

夏に訪れた湯沢アルプの里も広々とした敷地に、たくさんのお花が咲きとても素敵でした。高山植物を見たいならやはり夏が一番多くの草花を見ることができ、わんちゃんと一緒にトレッキングも楽しめます。

私達が行ったイタリアンレストランPIZZERIA La locanda del pittoreも、通年営業しているので、夏の方がわんちゃんと一緒にテラス席でも快適だと思いますが、逆に混んでしまって待つようになるかもしれません。でも、待っても食べたい美味しいレストランでした。