※当サイト内のコンテンツにはプロモーションが含まれています

山中湖ドッグリゾートwoof(ワフ)の広いドッグランでお友達と追いかけっこ

中部エリア

山梨県山中湖村にあるドッグリゾートwoof(ワフ)のドッグランは、関東甲信越地方では指折りのドッグランで、使用できる面積は広く、その数も大小ドッグランや室内ドッグランも合わせて10もの数を誇っています。

そのため遠方からわざわざドッグリゾートwoofを訪ねる愛犬家もいるほどで、日帰りで楽しむことは勿論、ドッグリゾートwoof内にはホテルも併設されていますので1日たっぷり遊んでもお部屋ですぐに寛ぐこともできます。

我が家は日帰り圏内なので宿泊したことはありませんが、お部屋も綺麗だそうです。

この記事に登場する愛犬

 蕾(キャバリア×ビーグルのmix犬。女の子)

 D兄ちゃん(ジャーマンシェパードドッグ。男の子)

スポンサーリンク

ドッグリゾートwoofのドッグラン情報と愛犬の遊び

ドッグリゾートwoofの施設使用料は、大人1,000円~1,400円。犬1頭につき1,000円~1,400円。季節によって異なります。子供は無料。

更にプールを利用する場合は、1,200円~1,400円/1頭必要になります。

初めてwoofを利用する方と久しぶりに訪れる方は、狂犬病および、混合ワクチン証明書の提示が必要になりますので忘れずに持参してください。

woofのドッグランを走るシェパードとミックス犬

woofのドッグラン

woofのドッグランを走るシェパードとミックス犬

woofのドッグラン

woofへ行くときにはドッグランで遊んでも遊ばなくても施設使用料がかかるので、いつもドッグランでボール投げやお友達、D兄ちゃんと追いかけっこしてたっぷり遊んでからプールに移動しています。

woofのドッグランは特に大型犬・小型犬のブースに分かれているわけではありませんが、小型犬優先のドッグランはあります。

他にも広い敷地面積を誇る、カフェの前にあるドッグラン・その奥には更に広いドッグランが2つ・一番奥にあるのは林のドッグラン・林のドッグランの横にあるドッグラン・アジリティ用のドッグランの他にも、雨の日でもわんちゃんが楽しく遊べる室内体育館も完備されているので、休日でも、雨の日でものびのびとわんちゃんが走りまわって遊ぶことが出来ます。

もしわんちゃん同士で気の合わない仔がいたとしても、ドッグランの数はたくさんあり、どのブースも広々としているので違うブースへ行って遊ぶこともできますので、飼い主にとっても気兼ねせず遊ばせることができるのが魅力です。

woofのドッグラン

woofのドッグラン

woofのドッグランを走る大型犬たち

woofのドッグラン

woofのドッグランを走る犬たち

woofのドッグラン

D兄ちゃんがどこからか大好きな大きい枝を持ってきたのを見た愛犬は、D兄ちゃんと奪い合いをして、どう考えても愛犬がD兄ちゃんに勝てるはずはないのに、いつの間にか愛犬が大きな枝を咥えて得意そうに見せに来ました。

D兄ちゃんは愛犬には優しく、自分が大好きな枝を見つけてきたのに愛犬に譲ってくれたようです。

でも、ボール投げの時は、愛犬はD兄ちゃんより早く走れないため、いつもD兄ちゃんに取られてしまいちょっと悔しそうですが、それでも仲良く遊んでいます。

woofのドッグランで小枝をくわえてこちらを見るシェパード

woofのドッグラン

woofのドッグランで小枝を取り合うシェパードとミックス犬

woofのドッグラン

woofのドッグランで大きな枝を咥えて歩くミックス犬

woofのドッグラン

教室に通うお友達がたくさん揃ったときには、まるでオフ会でも開催しているようにドッグランは、教室のお友達同士で追いかけっこしたりして貸し切り状態になります。

プールとドッグランは行き来ができるので、プールで遊んでいたラブラドール・レトリバー のわんちゃんも外の遊ぶ風景に誘われたのか出てきて一緒に遊んだりしていました。

プールに入る前にドッグランで足などが汚れてしまった時には、プールの外に足洗い場があるのでそこで汚れを落としてからプールで遊ばせることができます。

夏の日差しが照りつける暑い日には、林のドッグランが大人気。

夏でもあまり日差しが出ていない日などは、芝生のドッグランでも十分に遊ぶことができ、暑くなったらプールにドボンと浸かってクールダウンすることもできるので、ドッグリゾートwoofは常連さんが多いようです。

また冬には雪が積もるときもあるので、woofのドッグランは雪のドッグランと化して、わんちゃんたちも雪遊びにも夢中になれます。

woofのドッグランを並んで歩く大型犬2頭とミックス犬

woofのドッグラン

woofのドッグランで遊ぶ犬たち

woofのドッグラン

woofのドッグランでじゃれあう犬たち

woofのドッグラン

woofのドッグランで遊ぶ犬たち

woofのドッグラン

woofのドッグランではしゃぐ犬たち

woofのドッグラン

woofのカフェで愛犬と一緒にランチ

ドッグリゾートwoofのカフェは室内と庭にあるテラス席で頂くことができ、お天気の良い日にはテラス席も開放感がありおすすめです。

飼い主さん用のメニューは軽食が殆どで、私が良く注文するのはホットドッグとスープがセットになったランチ。

他にもお蕎麦やうどん、カレーなどもあり、最近はビーフシチューやグラタンなども新しくメニューに加わりました。

わんちゃん用のメニューは、以前鹿肉団子なども有ったのですが、近年になりわんこパンケーキとスイートポテトだけになってしまったようです。

woofのカフェテラス席の木陰で座る大型犬2頭

woofのカフェテラス席

woofのカフェテラス席にいるミックス犬

woofのカフェテラス席

woofのカフェテラス席で舌を出してカメラを見るシェパード

woofのカフェテラス席

以前から2階にあるレストランは、ランチの時間帯は殆ど開いていなかったのですが、今はディナーの時間帯だけ営業しているようです。

教室に通うみんなと行った時、2階のレストランが珍しく営業していたので、1度だけ食事したことがあり私はパスタセットを頂きました。

2階レストランのランチにはわんちゃん用のメニューがなかったので、woofに行く前の日にわんちゃん用のビスケットを焼いて持って行ったのでみんなに配ってあげました。

わんちゃん達はドッグランで走り回って、ドッグプールでたくさん泳いでお腹が空いたのか、美味しそうにパクパク食べてくれて嬉しかったです。

woof2階のレストラン ランチパスタセット

woof2階のレストラン ランチパスタセット

わんちゃん用に焼いたビスケット

わんちゃん用に焼いたビスケット

woofで遊んだ後は町田のドッグカフェプティシアンで夕食

教室に通うお友達が集まって山中湖ドッグリゾートwoofのドッグランとドッグプールを満喫した後、イングリッシュ・ゴールデン・レトリバーの飼い主さんから、「町田に美味しいドッグカフェがあるから帰りに寄りませんか?」と誘われたので、娘と我が家は一緒に参加してきました。

東名高速はwoofに来るときにも混んでいたため、帰りも渋滞するのは分かっていたので、カフェの有る場所が町田と言うことから東名高速を使わず、道志から行くことにしました。 娘は我が家の車に一緒に乗ってきたので、友達の車の後ろに着いて到着。

ドッグカフェ プティシアンの看板

ドッグカフェ プティシアン

町田のドッグカフェ プティシアンはとても清潔感のあるカフェで、天井も高くわんちゃん用のメニューも充実していてどれも美味しそうです。

たくさん走って、たくさん泳いだから愛犬達もお腹ペコペコのはず。

キッチンの方から良い香りが漂ってきて、そわそわしています。

愛犬が頼んだのは馬肉のリゾット、D兄ちゃんはささみのリゾット、お友達わんちゃんはパンケーキを注文しどれも美味しそうで、愛犬達は目が1点から離れません。

「ヨシ」の合図で一斉に無我夢中で食べ出し、自分のお皿が空になると、誰か食べ残していないかお互いのお皿を確認。

わんちゃんのこういった行動って見ていると面白いです。

ご飯を食べて満足したわんちゃん達は、遊び疲れたのかみんな夢の中に落ちていきました。 私達はわんちゃん達が夢を見ているしばしの時間、お喋りに花を咲かせ楽しかったです。 やっぱりみんな一緒が良いよね。

プティシアンのわんちゃん用ホットケーキ

プティシアンのわんちゃん用ホットケーキ

プティシアンのわんちゃん用ささみのリゾット

プティシアンのわんちゃん用ささみのリゾット

プティシアンのわんちゃん用馬肉のリゾット

プティシアンのわんちゃん用馬肉のリゾット

ささみリゾットを食べるシェパード

ささみリゾットを食べるD兄ちゃん

馬肉のリゾットを前に「待て」しているミックス犬

馬肉のリゾットを前に「待て」している愛犬

プティシアンの店内で床に寝そべる大型犬

プティシアンの店内

プティシアン店内のテーブルの下に座る白い大型犬

プティシアンの店内

プティシアン店内の床で寝そべる犬たち

プティシアンの店内

山中湖ドッグリゾートwoofの広々ドッグラン まとめ

山中湖ドッグリゾートwoofは、ドッグランも広大な敷地を有した施設なので、お友達同士誘って行っても楽しいです。また、愛犬だけで行ってもボール遊びやフリスビーなどおもちゃの持ち込みも可能で、ドッグランスペースにも優しいお友達がたくさんいますから、新しい出会いもありおすすめです。

山中湖周辺には、woofだけではなくわんちゃんと一緒に食事ができるカフェもありますので、機会があったら広々としたドッグランのある山中湖ドッグリゾートwoofへ出掛けてみてください。

宿名 山中湖ドッグリゾートWoof
住所 〒401-0501

山梨県南都留郡山中湖村山中280

電話番号 0555-72-8000
FAX番号 0555-72-8001
アクセス 東富士五湖道路
山中湖IC出口より車で約10分
部屋数 47部屋
チェックイン 15:00 (最終チェックイン:21:00)
チェックアウト 11:00
駐車場の数 108台
アメニティ情報 石鹸、ボディーソープ、シャンプー、
リンス、コンディショナー、入浴剤、
歯磨きセット、タオル、バスタオル、
スリッパ、ブラシ、ドライヤー、
パジャマ、お茶セット、
施設内設備 レストラン、喫茶、ラウンジ、多目的室、
会議室、喫煙ルーム、売店
室内設備 テレビ,冷蔵庫、ポット、加湿器、
洗浄機付きトイレ、インターネット接続
クレジットカード VISA、マスター、アメックス、
ダイナース、JCB、DC、UC、NICOS
利用可能な犬種 すべての犬種
犬宿泊料金 小型/2160円

中型/2700円

大型/3,240円

小動物/1620円

2頭目以降/1,080円

犬用ご飯の有無 有り
ペット同伴
可能エリア
館内すべてペット同伴可
ペット用設備 ドッグラン10か所(室内、野外)、
アジリティー、足洗い場、
犬専用室内温水プール、ペット預かり
ペット用
アメニティ情報
犬用食器、エチケット袋、
トイレシーツ、消臭スプレー、
粘着ローラー、クレート(レンタル)等
地図
この記事の執筆者の愛犬
蕾

キャバリア×ビーグルのミックス犬 ♀

フォローする

周辺でペット可プランのある宿

スポンサーリンク
スポンサーリンク