※当サイト内のコンテンツにはプロモーションが含まれています

本栖湖から登るわんちゃん連れ人気のパノラマ台・ハイキングコース!愛犬と絶景を満喫!

中部エリア

本栖湖から登るパノラマ台は、富士山の姿を眺めながら登れるハイキングコースです。

富士山のお膝元に広がる雄大な景色が臨め、気軽に山歩きが楽しめることから、わんちゃん連れの登山客にも人気があり、多くのわんちゃんがこのハイキングコースを楽しんでいます。

早速我が家も山歩き大好き犬を連れて出掛けてみました。

この記事に登場する愛犬

蕾(キャバリア×ビーグルのmix犬。女の子)

スポンサーリンク

パノラマ台・ハイキングコース

パノラマ台・ハイキングコースは、精進湖側と本栖湖側から登ることができるため、縦走することも可能。

どちら側から登っても1時間20分ほどでパノラマ台山頂に登ることができる比較的緩やかなハイキングコースになっています。

パノラマ台の標高は1328m。

山頂からの眺めは疲れを忘れさせてくれるほどの絶景が臨め、正面には雄大な富士山の姿。そのすそ野に広がる青木ヶ原や登山口のある本栖湖、精進湖なども見渡せます。

山歩きではダニなどの害虫も多く生息していますので、わんちゃん用の虫除けスプレーをあらかじめ全身にスプレーしておけばダニが付くのを防ぐことができます。

フロントラインなどの予防薬だけでは、ダニが付いてしまうこともありますので、ダニを寄せ付けないことが大切で、山から降りてきたときにブラッシングするだけでも効果はあります。車の中にダニを持ち込まないように注意してくださいね。

そして軽登山の場合でも、登山中にどんなアクシデントがあるか分かりませんので、多めの水と、チョコレートやカロリーメイトなどカロリー摂取できるような非常食、わんちゃん用にも1食分程度のドライフードを持って行くと安心できます。

わんちゃんとパノラマ台頂上を目指せ!

我が家がパノラマ台・ハイキングコースを訪れたのは11月半ば。

本栖湖の標高がすでに900mあるので、平地より5度ほど低く高低差400m程登った地点が山頂になります。

この辺りだと既に紅葉は終わっていて、殆どの木々から葉が落ち足下にはたくさんの枯れ葉が積もり、サクサクと気持ちの良いリズムとクッションのように沈む山道を歩くことができました。

標高もあるので空気は清々しく、低地にある山とは違い山々が連なる天空を歩いているような、爽やかなハイキングコースです。

パノラマ台はわんちゃんが多いと聞いていたので、どんな登山犬に出会えるかそれも楽しみのひとつ。

駐車場に車を停めて愛犬の蕾のリュックには自分のおやつとエチケット袋、ウエットティッシュを入れて準備完了。

愛犬、パノラマ台ハイキングコースにて

登山口から最初のカーブを曲がり次のカーブに差し掛かったところを歩いていると登山道に蛇!

前を歩いていた相棒が追い払ってくれたのですが、私は蛇が大の苦手。

暫く歩いて行くことができず、と言うより足が前に出ません。

標高1000m近くある11月の半ばなのに蛇がいるとは夢にも思わず、呆然としてしまいましたが今更引き返すわけには行かないので勇気を振り絞って走り抜けました。

山道は全体的になだらかな登り坂で、道幅も広く切り立った崖などもありませんので、小さなお子さんやわんちゃん連れのハイキングには危険度も少ないため適していると思います。

登山道からの景色は雑木林に囲まれているため殆ど眺めの良い場所は有りませんが、紅葉の時期だと色付いた木の葉が青空に映えて綺麗だと思います。

周りも山々に囲まれているため山肌を彩る錦の紅葉が楽しめそうです。

パノラマ台ハイキングコースを歩く人とミックス犬

パノラマ台ハイキングコース

少し開けたところからは富士山が見守ってくれる姿が臨め、雄大な富士山の手前に見えるのが大室山。大室山を富士山が抱きかかえるように見える事から「子持ち富士」と呼ばれています。

パノラマ台山道には木製の橋が数カ所架けられていますが、その橋を渡りきると烏帽子岳に到着し、見晴らしも良い尾根歩きに入ります。

この尾根へ出たところには東海自然歩道との分岐があり、初めてわんちゃん連れのグループとすれ違いました。

この日はわんちゃんと出会えたのは、1匹のわんちゃんだけでしたが多い日には数頭のわんちゃんに出会えるそうです。

尾根までの山道はキツい登りもありましたが、尾根まで登ってくれば山頂まであと一息。
周りの景色を見ながら歩ける余裕も出てきます。

パノラマ台ハイキングコースから見える山

パノラマ台ハイキングコース

パノラマ台ハイキングコースの階段を降りるミックス犬の後ろ姿

パノラマ台ハイキングコースから見た富士山

愛犬、パノラマ台ハイキングコースにて

山頂に到着すると大パノラマが展開し、目の前にそびえる富士山は勿論のこと、富士山を囲むように連なる山々。

そして登ってきた本栖湖や逆側には精進湖も見渡せ、展望の良い日にはアルプスの峰々まで見えるそうです。

パノラマ台の頂上は広くて木々も少ないためこれだけの絶景が楽しめ、この醍醐味を味わいたくてみんなパノラマ台へ登ってくるのでしょう。

それほど素晴らしい絶景が待ていてくれます。

山頂でシートを敷いてお弁当を頂きました。

青空と富士山を正面に見ながら食べるランチは最高に美味しかったです。

蕾も頑張ってリュックを背負って登ってきたから、リュックの中からご褒美のおやつを出して与えました。

パノラマ台山頂

パノラマ台ハイキングの帰りは愛犬と温泉三昧

河口湖の橋を渡った先にある日帰り温泉、富士河口湖温泉郷で汗を流してから帰りました。
こちらの日帰り温泉には、温泉スタンドもあり温泉を持ち帰ることができます。

温泉スタンドでは1L1円で販売しているので小型犬ならポリタンク1缶もあれば十分に浸かることができます。

家に着いたときには温泉は冷めてしまいますが、大きな鍋で沸かしてから愛犬も温泉に浸からせてあげています。

我が家では何度か入れてあげたいので少し多めに購入してきました。

河口湖温泉の効能は、筋肉痛、冷え性、切り傷、慢性皮膚炎など幅広く効能を発揮してくれ、山登り後の筋肉痛にも効果があるのは私達にとっては嬉しいですし、愛犬は皮膚が弱く皮膚疾患にも良いとのことなので、何回か温泉に浸からせてあげたいです。

富士河口湖温泉郷

本栖湖から登るパノラマ台ハイキングコース まとめ

眺望も素晴らしく、富士山を眺めながら登れるパノラマ台は、とても贅沢な山歩きだと感じました。

落ち葉がサクサクと気持ちよく、クッションの代わりも果たしてくれるので、足への負担も軽くなります。

富士五湖周辺にはたくさんの日帰り温泉施設も点在していますので、筋肉痛になる前に温泉に浸かって少しマッサージしておくと次の日も楽に朝を迎えられます。

わんちゃんも楽しめる山歩きでは、どんなわんちゃんに出会うことができるかも楽しみですね。