【湘南エリア】県立茅ヶ崎里山公園で愛犬とバーベキューとお散歩を楽しむ!

関東エリア

神奈川県茅ヶ崎市に、『県立茅ヶ崎里山公園』という大きな公園があります。こちらの公園は、なんと東京ドームの約7.5個分の敷地面積です!ワンちゃん連れでお散歩やバーベキューなどが楽しめます。公園内にある里山バーベキュー場で、愛犬を連れてバーベキューをしてきたので、その時の様子をご紹介します。

この記事に登場する愛犬

 KAI ♂(カニンヘン・ダックスフンド)

スポンサーリンク

アクセス、茅ヶ崎里山公園について

茅ヶ崎里山公園は、JR茅ヶ崎駅より北に約5キロのところにあります。駅からはバスを利用する形になります。大きな駐車場が3カ所あるので、犬連れなら車で行かれた方が良いと思います。

駐車する場所は、目的地の近くにある駐車場が良いです。茅ヶ崎里山公園はとても広い公園です。端から端まで歩くと疲れますし時間がかかります。目的地から離れた駐車場に停車してしまうと不便なので、事前に公園マップを確認して計画的に駐車しましょう。

茅ヶ崎里山公園のマップ

茅ヶ崎里山公園のマップ

茅ヶ崎里山公園茅ヶ崎里山公園
住所:〒253-0008 茅ヶ崎市芹沢1030

里山バーベキュー場の予約

里山バーベキュー場は、食材や機材の持ち込み、機材のレンタルもできますが、食材を予約すれば手ぶらでバーベキューが楽しめます!予約制で先着ですので、早めに申し込みましょう。

以下WEBサイトより予約申し込みができます。

利用時間について

利用時間は、1部(10:00~12:30)、2部(13:30~16:00)、1部+2部(10:00~16:00)の3パターンとなります。バーベキューの前後に里山公園内を愛犬とゆったりお散歩するならば、その時間を考慮して予約しましょう。

コース

コースは、「手ぶらコース」、「食材持ち込みコース」、「団体コース」の3種類から選択できます。お好きな楽しみ方を選べます。

バーベキューの食材を準備するのが大変だという方は、「手ぶらコース」で基本の食材セットは申し込んでおき、その他に食べたい食材があれば持ち込むという方法が簡単です。茅ヶ崎は海が近いので、地元のスーパーなどで海鮮を調達してからべーべキュー場に行くのも楽しみ方の1つだと思います。

テーブル

予約するテーブルの位置ですが、神奈川県公園協会バーベキューサポートセンターに問い合わせをしたところ、犬連れの場合には他の利用者の迷惑にならないように、一番端にあるテーブルを選択するようにと言われました。犬が嫌いな方・アレルギーの方もいます。他の方に迷惑がかからないように注意して、利用者全員が気持ちよくバーベキューができるように、飼い主がしっかりマナーを守って利用することが大事ですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク