【湘南エリア】愛犬とドッグランで遊ぶ!DOG DEPT + CAFE 湘南江ノ島店

犬とお出かけ

江の島・鵠沼海岸・富士山を一望できる、屋上ドッグランを併設した『DOG DEPT(ドッグデプト) + CAFE 湘南江ノ島店』。オススメのポイントをご紹介します!

この記事に登場する愛犬

 KAI ♂(カニンヘン・ダックスフンド)

スポンサーリンク

アクセス、施設について

小田急江ノ島線 片瀬江ノ島駅・鵠沼海岸駅より、それぞれ徒歩10分。

駅から、国道134号線に出て歩いて行くと、通り沿いに建つマンションの一階にDOG DEPT + CAFE 湘南江ノ島店のエントランスが見えてきます。

DOG DEPT + CAFE 湘南江ノ島店のエントランス

エントランス

お店の中に入ると、1階はDOG DEPTのショップとカフェになっています。目的のドッグランは屋上です。ショップのレジでドッグランへの入場料を支払います。

1頭 ¥1,000(税別)/1日
2頭目以降¥500(税別)

ドッグランを利用するには、下記2点の証明書が必要となります。

  • 狂犬病予防接種証明書(コピー可)
  • 伝染病ワクチン接種証明書(コピー可)

営業時間は、シーズンによって変更になる場合があるそうなので、行く前に直接店舗まで問い合わせをした方が良いです。

入場料の支払いを済ませると、飼い主用の入場許可証となるシールをもらえるので、周りの人から見える位置にシールを貼ります。シールを貼ったら、早速愛犬を連れて屋上ドッグランへと向かいます。

人間用のお手洗いは1階です。屋上には無かったので、ドッグランへ行く前に済ませておいた方が良いです。屋上にはドッグランしかありません。必要ならドリンクを持って行くと良いと思います。ワンちゃん用には屋上にお水(水道)があります。

景色が最高!

一度エントランスを出て、建物の横側にある屋上ドッグランへの入り口に進みます。

DOG DEPT + CAFE 湘南江ノ島店の屋上ドッグランへの裏の入口

屋上ドッグランへの裏の入口。

施設内の壁のいたるところに、犬をモチーフにした可愛いイラストが描かれています。

イラストが描かれた壁の前で記念撮影!

イラストが描かれた壁の前で記念撮影!

エレベーターを使って屋上へ。この建物はマンションなので、住んでいる方もエレベーターを使います。住人の方々にご迷惑にならないようにマナーを守りましょう!

屋上ドッグランに着くと、素晴らしい眺めが広がっています。

屋上の扉を開くと海と青空が広がります

海に向かって左手には江の島

海に向かって左手には江の島

右手には富士山

右手には富士山

冬の晴れた日に行くと、富士山がくっきり綺麗に見えます

冬の晴れた日に行くと、富士山がくっきり綺麗に見えます

ここは、贅沢にも、江の島・鵠沼海岸・富士山を一望できる屋上ドッグランなのです。素晴らしい眺めに、愛犬以上に飼い主のほうがテンション上がります!とても景色が綺麗なので、よく晴れた日にくると気持ち良いと思います。

ただ、屋上なので日差しを遮るものがほとんどありません。夏場は特に、帽子、サングラス、日焼け止めクリームなど、熱中症対策が必要です。沿岸部で風が強いです。日傘は使えない場合が多いと思います。

2つに区切られたドッグラン

ドッグランは小型犬エリアと大型犬エリアに分かれています。マンションの屋上なので、それなりに広いです。十分に走り回れます。柵も高さがあるので落ちる心配もないです。

さらに、この上にも小さなスペースがあります。そこも使えるようですが、走り回れる広さは無かったと思います。

柵で小型犬と大型犬エリアが区切られています。

海が一望できる方が小型犬エリア

海が一望できる方が小型犬エリア

海側と反対側のこちらが大型犬エリア。

海側と反対側のこちらが大型犬エリア。

大型犬がいない時は、こちらのエリアも使えました。

ドッグランを思いっきり楽しむカニンヘン・ダックスフンドの愛犬カイ

ドッグランを思いっきり楽しむカニンヘン・ダックスフンドの愛犬カイ

スタッフさんから躾のアドバイス

屋上ドッグランには、ドッグトレーナーのスタッフさんがいらっしゃいました。犬同士がトラブルにならないように見守ってくださっているので安心です。躾のアドバイスを頂くこともあって、新米飼い主の私達にはとてもありがたいです。

最初は警戒して吠えていた愛犬カイも、ドッグトレーナーさんから特別にオヤツをもらって少しづつ落ち着くようになりました。そして、ドッグトレーナーさんからアドバイスを頂きながら他のワンちゃんとも交流することが出来ました。

夏はプールも!

夏に行くと、泳ぐほどの深さはないですが、水浴びできる程度のプールがありました。この日は気温が上がり、屋上で日差しが強かったのでプールに入れてクールダウン。

ドッグラン内のプールで遊ぶ愛犬

気持ちよさそう!

プールで遊んだ後は、持参したタオルでしっかりタオルドライ。ドライヤーなどは無かったのでプールに入れる時はタオルが必要です。

タオルで濡れた体を拭かれる愛犬

夏はタオルドライですぐに乾きました

休憩は一階のドッグカフェで!

たっぷり2時間ほど遊んだら、ドッグランを後にして1階へ。受付をしたレジでドッグランを終えたことを伝えるとメンバーズカードを返却してもらい、終了です。

ちょうどランチタイムだったので、1階のDOG DEPTのCAFEで休憩することにしました。店内はワンちゃん連れで大丈夫です。この日はほぼ満席で、たくさんのワンちゃんがいました。

お水やソフトドリンク用のカップもDOG DEPTのロゴ入りで可愛いです。ワンちゃん用のメニューも充実していました。カイには奮発してサーロインステーキを注文!

愛犬用のおいしそうな食事

美味しそうです!

愛犬カイは、生まれて初めてのサーロインステーキをペロリと平らげていました!美味しかったようです。

飼い主も、お肉メインでランチセットを注文しました。食事を終えたら、DOG DEPT のショップでお買い物。愛犬のグッズも飼い主用の商品もあります。

鵠沼海岸でのんびりお散歩

DOG DEPT + CAFE 湘南江ノ島店を出て、通り(国道134号線)を挟んで反対側へ行くと、すぐに鵠沼海岸のビーチに出られます。

せっかくなので、ついでにビーチを愛犬と一緒にのんびりお散歩するのも良いですね!

まとめ

DOG DEPT + CAFE 湘南江ノ島店は、人気の湘南エリアで愛犬と一緒に楽しめるスポットです。屋上にあるドッグランから見える景色は最高です!湘南のさわやかな風を感じながら、愛犬と一緒に飼い主も楽しめるのでおすすめです。

DOG DEPT + CAFE 湘南江ノ島店

住所:神奈川県藤沢市鵠沼海岸1-6-14

この記事の執筆者の愛犬
KAI

カニンヘン・ダックスフンド ♂

フォローする

スポンサーリンク