※当サイト内のコンテンツにはプロモーションが含まれています

愛犬ウィペットと初めてのグランピングキャンプ 伊勢志摩エバーグレイズ

中部エリア

念願の初めてのわんこを迎えて3カ月。愛犬ジャズとの生活にも慣れてきたので、あこがれの犬との旅行に行ってみることにしました。

運動大好きな犬種ウィペットのためにキャンプに行きたいけど、キャンプ初心者の我が家にはハードルが高い?そこで、手ぶらで行ける今話題のグランピングに挑戦しました。

この記事に登場する愛犬

ジャズ ♂ 11か月(ウィペット)

スポンサーリンク

愛犬とともにアメリカンテイストのグランピングにいざ出発

爽やかな風の吹く5月。お天気にも恵まれ絶好のドライブ日和です。ジャズはゲージに入れて車に乗せると吐いてしまうので、座席にマットをひいて乗車です。

子犬のとき、ブリーダーさんのところへ迎えに行って以来の長時間ドライブに犬も人もドキドキです。

高速道路を使った車での長時間移動ですが、最近は多くのサービスエリアにドッグランがあるので、わんこ連れでも助かります。何度か休憩を取りながらのんびり伊勢志摩へ向かいます。

持ち込みがオーケーなキャンプ場です。現地でバーベキューの予定だったので、途中で松阪牛のお店や地の魚介を売る鮮魚店などに立ち寄り食材を購入後、無事に目的地の伊勢志摩エバーグレイズに到着しました。

水辺にコテージ、テント、キャビンなどが点在するアメリカンテイストなキャンプ場です。センターハウスというフロントのような場所でチェックインを済ませます。

センターハウスはスタッフが常駐しているので滞在中なにかとお世話になる場所です。

アメリカンテイストな伊勢志摩エバーグレイズ

伊勢志摩エバーグレイズはドッグランもあるんです

チェックインを済ませ、早速、長時間乗車していたジャズをドッグランへ!中大型犬用のドッグランは芝生でひろびろとして気持ちがよくうれしそうに走り回るジャズくんです。

ドッグランではわんこ友達ができるのも楽しみのひとつです。途中、若い芝犬のお友達もやって来て仲良く遊びました。

ジャズ一匹だと思うように走ってくれませんが、他のわんこが来ると早速遊ぼうポーズでお誘いします。

伊勢志摩エバーグレイズのドッグランで走って遊んでちょっと休憩中のジャズ

わんこが楽しく遊んでいる間、パパと息子は自転車に乗ったり、センターハウス前で開催されるゲームに参加したりと、人も犬も楽しい時間を過ごせます。

伊勢志摩エバーグレイズでは365日キッズイベントが開催されているそうで、息子はカウボーイに扮して輪投げやシューティングゲームや乗馬ゲームを楽しみました。お菓子の参加賞ももらえますよ。

カウボーイに扮して乗馬ゲーム

さすが犬オッケーなキャンプ場なので、犬連れの方が多いです。飼い主さん同士と自然にお話に花が咲きます。

スタッフの方も「めずらしいわんちゃんですね~。なんて犬なんですか?」と気さくに声をかけてくださったりと、気兼ねせず過ごせます。

愛犬と一緒にカヌーにも挑戦

伊勢志摩エバーグレイズは湖に沿って施設が点在しているので、カヌーに乗るアクティビティーもあります。わんこも一緒に乗ることができるということで、もちろん我が家も挑戦してみました。

初めてのカヌーと湖に興味津々のジャズはカヌーの中で立ったり座ったり!その度に揺れるので、みんなできゃぁきゃぁ言いながら賑やかにカヌーを漕ぎました。

カヌーは迷路コースになっています。ただカヌーを漕ぐだけでなく、途中途中のポイントを探しながら進まないといけません。迷いながらもポイントを通過し、なんとかゴールにたどり着きました。

時間内なら自由に何周でも回ってよいとのことでしたが、漕ぎなれないカヌーなうえに歩き回る犬に悪戦苦闘。我が家は1周でへとへとになり終了しました。

ジャズ、ちゃんと座ってよ!と息子

コテージのガーデンで夕食タイム

アクティビティーで遊んだ後はお待ちかねの夕食タイムです。コテージタイプを予約したので、コテージ付属の屋根付きガーデンでバーベキューができるので快適です。

また、コールマンのガスコンロが備え付けられているので、ガスをセットして焼くだけ!なんと、使用した鉄板や網なども洗わずそのままで良いそうです。

道中で購入した食材やエバーグレイズで当日購入した食材で早速バーベキューをしました。

エバーグレイズには事前に申し込むと調理道具や食器も付いてメインからデザートまでの食材セットの用意があります。もちろん当日現地でお願いできる食材もあります。

チェックインなど行うセンターハウスには、飲食(アルコール含む)やキャンプ用品など充実していて、何か足りないものがあっても何も困ることはありません。

しかも、こういう場所だと、街より高い価格で売っているのでは?と思ったりしましたが、すべて良心的な価格で安心しました。

ジャズは持ってきたドッグフードを食べた途端、遊び疲れたのかクッションでお休みタイム。お陰で「おすそ分けちょうだい」攻撃を受けずに人もゆっくり食事ができました。

バーベキューの後は、センターハウスで行われるビンゴ大会にも参加しました。なんと、100名近くの参加者の中から1等のコールマンファイヤーディスクが当たるという奇跡が!ジャズのお陰かな?と喜びました。ビンゴ大会は毎晩開催されているそうです。

ビンゴ大会のあとは起きてきたジャズと一緒に、コテージに付いているお庭で焚火をしてマシュマロを焼きながら、夜空の星を観察しました。お庭があるので、ジャズの寝る前の排泄にも助かりました。

バーベキュースタートと同時に眠りにつくジャズ

コールマンのコンロが設置してあります

夜はコテージに付いている庭で焚火も楽しめます

気持ちの良い一日のはじまりは水辺のお散歩

朝日が昇ると、早速ジャズが「起きて~」とドアをカリカリしてきます。もうちょっと寝ていたかったなぁと思いながら、朝のお散歩に出発です。

水辺に沿って歩く朝のお散歩は、涼しい風を受けてジャズも気持ちよさそうです。ドッグランも終日使用可能なので、走るの大好きジャズは朝の一走りをしました。お散歩のように一緒に歩かなくてよいので、私も楽ちんです。

朝はセンターハウスで無料でフレンチトーストとコーヒーの朝食が提供されます。有料ですがジュースや牛乳もあります。食器は無いので、お皿とカップは持参してくださいね。わんこ連れOKのスペースもあるので、もちろんわんこも連れていけますよ。

朝食の後は、こども向けのキーホルダー作りのイベントがあり、息子がこちらに参加している間にコテージの後片付けができました。

借りているコテージの横に車も駐車できるので、荷物を積むのも簡単です。ゴミはセンターハウス前にあるゴミステーションへ持っていきます。

チェックアウトは11時と遅めで助かります。また、お昼のハンバーガー作りを申し込むと12時まで使用できるので、ランチを食べてからの出発もゆっくり出来てよいかもしれません。

我が家は少し早く10時にチェックアウトしました。帰路に犬も連れていける、伊勢神宮前のおかげ横丁に立ち寄り、食べ歩きを満喫。

この二日間、十分に運動したジャズはさすがに疲れた様子だったので、早めに帰路につくことにしました。

帰り道は犬も子供も車の中で爆睡(笑)。行きに何度も立ち寄ったサービスエリアでしたが、帰りは1回立ち寄っただけで無事お家に帰りました。

気持ちいいよ~と朝からうれしそうに走るジャズ

大満足の1泊2日伊勢志摩グランピング

犬を迎えての初めての旅行にグランピングを選んで大正解でした。伊勢志摩エバーグレイズは土地柄食も豊富ですし、アクティビティーも充実しています。スタッフも宿泊客の皆さんも犬が好きな方が多く優しく接してくださいました。

まるで外国のキャンプ場を訪れたようなアメリカンテイストのキャンプ場で、普段と違った時間を過ごすことができました。ゆったり過ごしたい方も活動的に過ごしたい方も楽しめる素敵な施設でした。

夏はプールが解放されたり、秋には伊勢志摩名物の牡蠣パーティやハロウィンパーティー、冬にはクリスマスパーティーなど季節ごとに楽しいイベントが企画されるとのこと。是非シーズンごとに愛犬と一緒に訪れたい場所となりました。