チワワとの暮らし!性格や食事、運動量、鳴き声はどう?病気の心配は?|なっちゃん編

犬種

チワワといえば、片手で持ち上げてしまえるほどの小さな体、ウルウルとした目が特徴的な人気の犬種です。

今回は、犬図鑑や飼い方本だけではわからない、実際のチワワ犬の性格や食事、運動、毛の手入れ、鳴き声、ケガや病気などについて、ロングコートチワワと暮らしている方のリアルなエピソードをご紹介します。

スポンサーリンク

ロングコートチワワのなっちゃんのプロフィール

 なっちゃん(ロングコートチワワ)

  • 性別:男の子
  • 生年月日:2017年1月
  • 避妊・去勢手術:受けていない
  • 体重:3.3kg
  • 入手方法:ペットショップ
こちらを見上げるロングコートチワワ

なっちゃん(ロングコートチワワ)

なっちゃん(ロングコートチワワ)の性格

なっちゃんは我が家に来たその日からヘソ天して寝るなど大物っぷりをみせていました。チワワは昔CMで見たようなお目目がうるうるしていて震えているようなイメージだったのですが全然違っていて驚きました。

決まったフードやおやつしか食べてくれない神経質な面も見せ、実は怖がりだったりで窓から通行人や車を見つけると吠えています。大きな音(雷)は全然大丈夫なのに、怖がって吠えるポイントがいまひとつ分からないところでもあります。

とても頭が良く、トイレの躾はほぼしなくても完ぺきにできていました。でも、かまってほしいときはわざと失敗して自分に注意を向けさせるようなかまってちゃんな面もあります。 典型的な内弁慶で外ではおとなしくて借りてきた猫状態なのに、家ではとてもやんちゃで暴君です。そのくせとても甘えん坊です。

なっちゃん(ロングコートチワワ)の食事

食事はプレミアムドッグフードのナチュロルを1日朝夕2回与えています。量は25gを2回で1日50gです。ドッグフードを準備しだすとそわそわして定位置でお座りしてスタンバイしている仕草がとてもかわいいです。

とても食いつきがよく、一瞬で食べ終えてしまっています。フードは以前食べていたものから犬の体に良いものをと思い、切り替えをするのに食べてくれるものを探すのにとても苦労しました。今でこそ喜んで食べてくれていますがこのフードも最初は全然食べてくれず大変でした。

好きなおやつはボーロとすなぎもです。神経質なのでいつもと違う種類のボーロを出すと食べるのに戸惑いを見せるので極力同じボーロをあげるようにしています。果物はスイカとバナナとモモを与えたことがありますが食べてくれませんでした。

なっちゃん(ロングコートチワワ)の運動量

散歩へ連れて行こうとしても、私とは一歩も歩いてくれません。子犬の頃に外の環境に慣らすためにずっと抱っこ散歩をしていたので私と散歩=抱っこと思っているようです。人を見ているのか、旦那が散歩に連れて行くと歩きます。最初の一歩はなかなかのようですが、一度歩き出すとスタスタ歩くようで2~30分は散歩をしています。

基本的に気候が良い時期(春・秋)休日に1日1回しか散歩は行っていません。運動量は普通の子より少し足りないくらいかな~と思うこともありますが、家のリビングで放し飼いにしていて毎日走りまわっているので体型を見ても特に肥満ではなく標準体型なので大丈夫かと思っています。ドッグランはまだデビューしていませんが、他の犬を見ると怖がってものすごく吠えるのでデビューはまだ先になりそうです。

散歩中に飼い主を見上げるロングコートチワワ

なっちゃん(ロングコートチワワ)

スポンサーリンク
スポンサーリンク