愛犬達と八ヶ岳周辺充実散策 !まきば公園から中止の滝ハイキングコースへ!

中部エリア

娘の愛犬D兄ちゃんが3泊で泊まりに来ていたので、夏の暑い時期でも涼しく過ごせる八ヶ岳周辺へ行って来ました。

本当は八ヶ岳周辺で川遊びができる場所があればと思って出掛けたのですが、D兄ちゃんも楽しく遊べそうな良い川が見つからなかったので、まずは、清里で山歩きしながら散策することにしました。

蕾(キャバリア×ビーグルのmix犬。女の子)

D兄ちゃん(ジャーマンシェパードドッグ。男の子)

萌木の村にあるペット可のメリーゴーランドカフェで腹ごしらえ

みんな考えることは同じで夏の暑い時期は、八ヶ岳周辺の清里などの涼しい高原で爽やかなひとときを過ごそうと観光客が大勢集まってきています。

萌木の村でランチを頂こうと寄ったのですが、萌木の村の駐車場も満車状態でやっと車を停めることができました。

萌木の村には何件かペットも一緒に入ることができるレストランがあるのですが、今回は萌木の村の高台にメリーゴーランドがある、メリーゴーランドカフェで頂きました。

広々としたテラス席ではわんちゃんも一緒に食事することができるスペースになっていて、この日も混み合っていましたが、何とか並ばず席に着くことができました。

メリーゴーランドカフェは、ビーフシチューやサンドウィッチなどを頂くことができます。 また、店内にはわんちゃん用のグッズや清里のお土産品なども販売しています。

メリーゴーランドカフェで座るシェパード

D兄ちゃん、メリーゴーランドカフェにて

メリーゴーランドカフェで座るシェパードとミックス犬

愛犬とD兄ちゃん、メリーゴーランドカフェにて

八ヶ岳牧場から中止の滝へわんちゃん連れハイキング

八ヶ岳牧場まきば公園は、ポニーやひつじなどを間近に見ることができたり、ふれあうこともできる広大な牧場広場があります。

駐車場はレストランやお土産屋さんが並ぶ位置と、八ヶ岳高原ラインの清里寄りに大きな駐車場も有ります。

まきば公園の中には、動物たちが放牧されている柵を囲むように散策路があり、わんちゃん連れの方は、柵の中に入って動物たちとふれあうことはできませんが、散策路から動物たちの様子を見ることはできます。

公園内は緩やかな傾斜になっていて、レストランのあるところが一番高いので見晴らしは最高。

中止の滝への散策路は、この八ヶ岳まきば公園の中を通って行くことができます。 レストランがある方の駐車場に車を停め、公園の一番外側の散策路を通り、中止の滝へ延びる野鳥の森へ愛犬達と向かいました。

D兄ちゃんもポニーやひつじを見るのは初めてかもしれません。自分よりも大きな動物がのんびりと草を食んでいる様子はどのように映っているでしょう。

D兄ちゃんは、公園の外周を歩いている間も、写真を撮るときもずっとひつじの動きを気に掛けていました。

八ヶ岳牧場まきば公園で並んで座るシェパードとミックス犬

愛犬とD兄ちゃん、八ヶ岳牧場まきば公園にて

八ヶ岳牧場まきば公園の2頭の羊

八ヶ岳牧場まきば公園

八ヶ岳牧場まきば公園の馬たち

八ヶ岳牧場まきば公園で並んで座るシェパードとミックス犬

愛犬とD兄ちゃん、八ヶ岳牧場まきば公園にて

牧場を抜けたら愛犬達の大好きな山歩き。 早速D兄ちゃんは大好きな枝を見つけて咥えながら歩いていました。

中止の滝ハイキングコースを歩くシェパードとミックス犬

愛犬とD兄ちゃん、中止の滝ハイキングコースにて

中止の滝ハイキングコースを走るシェパードとミックス犬

中止の滝ハイキングコースを歩くシェパードとミックス犬の後ろ姿

山道に入ってしばらくはこんな感じで整備された広い散策路になっていて、登りや下りの道が続いていますが、暫く歩いて行き標識が立てられた場所に到着するとそこから段々道は狭くなり、獣道のようになっていきます。

中止の滝ハイキングコースの道標

中止の滝ハイキングコースを歩くシェパード

中止の滝近くになると道は木々に覆われうす暗く、伸びた枝をすり抜けながら急な下り坂を下りていくと、中止の滝に到着。

中止の滝ハイキングコースの看板の下に並んで座るシェパードとミックス犬

中止の滝ハイキングコース

目的地である中止の滝に到着したのですが、肝心な滝の姿が確認できません。水の音すら聞こえてこず、看板の裏側を覗いてみると遙か下の方に細々とした川が流れているのが見えました。

晴天続きだったため涸れているのか肉眼では滝を確認することができませんでした。

この中止の滝は、私達が愛犬達と歩いて来た八ヶ岳牧場からのハイキングコースと、吐龍の滝からのハイキングコースがあり、年間を通してどの位のハイカーが訪れるのか分かりませんが、先ほどの標識が有った場所辺りからは、ハイキングコースの道は荒れていて殆ど整備されていない山道でした。

夏の時期でも雑木林に囲まれたハイキングコースなので、気温も20度ほどと涼しくわんちゃん連れのハイカーにはとても良い場所だと思いますが、荒れ放題の急な下り坂は、わんちゃんにとっては冒険気分が味わえ魅力あるコースでも、人間が歩くには少し過酷なコースだと感じました。

中止の滝ハイキングコースを流れる小川

中止の滝ハイキングコース

少し休憩したら愛犬達と牧場に戻ります。 この荒れ放題の標識が有る地点まで、今度は登り坂になるので気を引き締めて出発。

人間は足下を確認しつつ、伸びきった枝や蔓をくぐりながら歩いていますが、愛犬達はルンルン気分で冒険を楽しんでいました。

牧場に到着して愛犬達はおやつとお水をがぶがぶ飲んで足を洗い車に乗り込みます。

愛犬達は、このハイキングでも私達の廻りを行ったり来たりしていたので、3倍以上は歩いたかもしれません。良い運動と冒険を堪能できました。

中止の滝ハイキングコースで立ち止まったシェパード

中止の滝ハイキングコースで立ち止まったミックス犬

愛犬、中止の滝ハイキングコースにて

中止の滝ハイキングコースで寝そべるシェパードとミックス犬

中止の滝ハイキングコースを歩くシェパードとミックス犬

中止の滝ハイキングコース

愛犬、八ヶ岳牧場まきば公園にて

天女山を愛犬達と散策

中止の滝までの散策でも十分だったのですが、D兄ちゃんは、私達が連れてくる山遊びをいつも心待ちにしているので、車で頂上付近まで登ることができる天女山へ行ってみました。

天女山への登頂は勿論登山ルートもあり、天女山から赤岳へ登る登山客もいました。

駐車場から天女山の頂上まではほんの少し歩けば到着。 天女山の頂上は広場のようになっていて、四方の山並みが見渡せます。

天女山案内図

天女山

天女山でシェパードとミックス犬

愛犬とD兄ちゃん天女山

天女山で枝を咥えているシェパード

D兄ちゃん、天女山にて

天女山の岩の上に座るミックス犬

愛犬、天女山にて

愛犬達と少し天女山の頂上付近を散策したら今回の冒険も終了し、私達は温泉に入って汗を流してから帰りました。

清里は、夕方になると一気に気温も下がり、窓を全開にしておけば車の中で待機させておくことも可能ですが、その日によって差があるため車の中の温度を確認してからお留守番させるようにしてください。

帰りの車の中で、さすがに2頭とも疲れたのか爆睡していて、余りにも身動きせず寝入っていたので心配になり、途中で息をしているか確認したほど深い眠りについていました。

帰りの車中で寝るシェパードとミックス犬

愛犬達、車中にて

わんちゃん達と八ヶ岳周辺充実散策 まとめ

今回は7月上旬に八ヶ岳周辺をへ訪れ、D兄ちゃんの大好きな山歩きを楽しんできました。 中止の滝までのハイキングコースや、天女山の頂上も高木が茂る雑木林になっているため、実際の外気温よりも涼しく散策することができます。

それでも愛犬達と歩いていると汗がしたたり落ちるほどなので、犬も人間も水分補給を十分に摂取しながら山歩きを楽しんできました。

途中から荒れ放題のコース歩きになりましたが、愛犬達にとってはむしろ綺麗に整備されたコースよりも楽しかったようです。