※当サイト内のコンテンツにはプロモーションが含まれています

犬の森ポムでドッグランデビュー in 静岡/ゴールデン・レトリバー!かん太くん頑張りました!

中部エリア

静岡県にあるドッグラン犬の森ポムに行ってきました。名前の通り、この施設内には森の散歩道があり、ワンちゃんと一緒に探検ができる普通のドッグランでは味わえないような面白い造りになっています。そこでのわんぱくゴールデンレトリーバー1歳のドッグランデビュー記です。

この記事に登場する愛犬

 かん太(ゴールデンレトリーバー)

嬉しそうにこちらを見ているゴールデン・レトリバー犬

スポンサーリンク

わんぱくゴールデン

わんぱくで好奇心旺盛、でもちょっとビビりで甘えん坊なゴールデンレトリーバー1歳のかん太です。

みんなからはかんちゃんの愛称で親しまれています。

まだ生まれて1年しかたっていないかんちゃんにとってはすべてが初めてで、初めての楽しい楽しい夏がやってきました。

そこで2017年夏、一緒に初めての旅行をしようということで静岡は浜松を目指しました。
この旅行を機についでにドッグランデビューもしちゃおうということで、浜松市内のドッグランを探したところなんとも素敵なドッグランを発見してしまいました。

そこでの様子を紹介していきたいと思います。

人生初のドッグラン

訪れたのは浜松西ICから東へ15分程走ったところにある「犬の森ポム」というところです。

ドッグラン 犬の森ポム
静岡県浜松市浜北区内野5000-21
www.inunomori.com

ドッグラン・森の散歩道・プール・洗い小屋が付いた広い施設です。
今回は夏場に利用したのですが、プールも初心者ということでまずは犬仲間に慣れてもらおうとプールの利用はやめました。
次回は是非利用したいと思います。

ドッグランに入ると、ミニチュアピンシャー・ダックスフンド・シェットランドシープドッグ・パグ・フレンチブルドッグなどのかわいらしい小・中型犬達がお出迎えをしてくれました。

匂いを嗅ぎ合うゴールデン・レトリバーとフレンチブルドッグ

穏やかでフレンドリーな性格の子が多く、かんちゃんは初めこそ緊張していましたが、新入りでも優しく迎え入れてくれるワンちゃん達のおかげですぐに馴染むことが出来ました。 お互いにおいをかいで名刺交換タイムです。

次第に慣れてきたようで、最初は私にくっついてばかりいましたが、一人でスタスタと他のワンちゃんの所や飼い主さんの所へ遊びに行っていました。

ドッグランを走るゴールデン・レトリバーと小型犬と女の子

ここのドッグランは常連さんが多かったのですが、どなたも気さくで声をかけてくださったり、かんちゃんのことも可愛がってくださり、私もかんちゃんも和やかな雰囲気で終始居心地よく過ごすことが出来ました。

現地に着いてすぐは小・中型犬が多かったのですが、帰り際にはゴールデンの子が数頭きていました。

ここで初めて自分以外のゴールデンと出会ったかんちゃん、初めて同じ大型犬とふれあい、やはりビビってはいましたが興味津々、とてもいい経験になったのではと思っています。

初めてのドッグランということで、行く前は喧嘩しないか・うまく遊べるのかと心配ごとが尽きませんでしたが、ここのドッグラン内は清潔でしっかり整備されていて管理がいきわたっていたので、こういった環境でデビューが出来たのはとても嬉しかったです。

また後ほどインスタグラムで確認したのですが、ここは犬種別のオフ会もたまにやっているそうです。
要チェックですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク