犬の森ポムでドッグランデビュー in 静岡/ゴールデン・レトリバー!かん太くん頑張りました!

犬とお出かけ

静岡県にあるドッグラン犬の森ポムに行ってきました。名前の通り、この施設内には森の散歩道があり、ワンちゃんと一緒に探検ができる普通のドッグランでは味わえないような面白い造りになっています。そこでのわんぱくゴールデンレトリーバー1歳のドッグランデビュー記です。

この記事に登場する愛犬

 かん太(ゴールデンレトリーバー)

嬉しそうにこちらを見ているゴールデン・レトリバー犬

スポンサーリンク

わんぱくゴールデン

わんぱくで好奇心旺盛、でもちょっとビビりで甘えん坊なゴールデンレトリーバー1歳のかん太です。

みんなからはかんちゃんの愛称で親しまれています。

まだ生まれて1年しかたっていないかんちゃんにとってはすべてが初めてで、初めての楽しい楽しい夏がやってきました。

そこで2017年夏、一緒に初めての旅行をしようということで静岡は浜松を目指しました。
この旅行を機についでにドッグランデビューもしちゃおうということで、浜松市内のドッグランを探したところなんとも素敵なドッグランを発見してしまいました。

そこでの様子を紹介していきたいと思います。

人生初のドッグラン

訪れたのは浜松西ICから東へ15分程走ったところにある「犬の森ポム」というところです。

ドッグラン 犬の森ポム
静岡県浜松市浜北区内野5000-21
www.inunomori.com

ドッグラン・森の散歩道・プール・洗い小屋が付いた広い施設です。
今回は夏場に利用したのですが、プールも初心者ということでまずは犬仲間に慣れてもらおうとプールの利用はやめました。
次回は是非利用したいと思います。

ドッグランに入ると、ミニチュアピンシャー・ダックスフンド・シェットランドシープドッグ・パグ・フレンチブルドッグなどのかわいらしい小・中型犬達がお出迎えをしてくれました。

匂いを嗅ぎ合うゴールデン・レトリバーとフレンチブルドッグ

穏やかでフレンドリーな性格の子が多く、かんちゃんは初めこそ緊張していましたが、新入りでも優しく迎え入れてくれるワンちゃん達のおかげですぐに馴染むことが出来ました。 お互いにおいをかいで名刺交換タイムです。

次第に慣れてきたようで、最初は私にくっついてばかりいましたが、一人でスタスタと他のワンちゃんの所や飼い主さんの所へ遊びに行っていました。

ドッグランを走るゴールデン・レトリバーと小型犬と女の子

ここのドッグランは常連さんが多かったのですが、どなたも気さくで声をかけてくださったり、かんちゃんのことも可愛がってくださり、私もかんちゃんも和やかな雰囲気で終始居心地よく過ごすことが出来ました。

現地に着いてすぐは小・中型犬が多かったのですが、帰り際にはゴールデンの子が数頭きていました。

ここで初めて自分以外のゴールデンと出会ったかんちゃん、初めて同じ大型犬とふれあい、やはりビビってはいましたが興味津々、とてもいい経験になったのではと思っています。

初めてのドッグランということで、行く前は喧嘩しないか・うまく遊べるのかと心配ごとが尽きませんでしたが、ここのドッグラン内は清潔でしっかり整備されていて管理がいきわたっていたので、こういった環境でデビューが出来たのはとても嬉しかったです。

また後ほどインスタグラムで確認したのですが、ここは犬種別のオフ会もたまにやっているそうです。
要チェックですね!

わくわく森の散歩道

この施設の一つの特徴として、森の散歩道という場所があります。
ドッグランの奥にある扉を開けると奥には囲いのある広い森があり、少々起伏はあるものの小道を歩いたり、ワンちゃんにとっては自然の中を自由に駆け回れるようなとても楽しいつくりになっています。

かんちゃんもドッグランにいる時とは一風異なり生き生きとした目で、新しくできた友達ともくもくと探検をしていました。

奥に進むと小さな洞窟があり、ビビりなかんちゃんとその友達は入るのを断念しましたが、 小さいお子さんがそこで遊んでいたりなど人間にとっても楽しい散歩道でした。

シェットランドシープドッグの飼い主さんの娘さんが、なんとかかんちゃんとシェルティを洞窟の中に呼ぼうと先導を切って頑張ってくれました。ありがとう!

室内犬を飼われている方は特に、夏場に森と聞くとダニがいるのではと心配する方が多いと思います。
かんちゃんも室内で暮らしているので日頃から草むらや森に行った帰りには際気を付けて見るようにしていますが、今回森をでたあと確認しても1匹も見当たりませんでした!

安心して楽しく遊べて、この森の散歩道はとても楽しかったです。

遊んだ後は…

ポムにはなんと洗い小屋も付いていました。
広い小屋を手ごろな価格で時間制限でまるまる貸し出してくださり、シャンプー・台・ドライヤーなどなどまるで美容院のような室内で、トリマー気分を味わわせてもらいました。

普段ドライヤーが苦手で、乾かすのに手こずりますがこのトリマー台のおかげでじっとしいてくれました、かんちゃんよく頑張りましたね!

トリミング台の上でお手入れされるゴールデン・レトリバー犬

森を駆け回ったりプールではしゃいだりして汚れた後、体を洗えると車も汚れないのでとてもこのサービスはありがたかったです。
おかげさまでサラサラふわふわ、ポムに来る前よりもきれいになりました!

また、かんちゃんは利用していませんが、施設内にはカフェもありました。
メニューをちらっと拝見したのですが、とても美味しそうなものばかりでした。
沢山遊んだ後に美味しい食べ物・飲み物で愛犬と一服なんて幸せのひと時ですね。
次回伺った際にはぜひカフェのほうも寄ってみたいと思います。

初めてのデビューは好環境のおかげもあり、大成功でした。
遊びが上手なワンちゃんが沢山いてその子たちのおかげで馴染めていったので、今度はかんちゃんがドッグラン初心者のワンちゃんと遊ぶときは教えてあげられるようになるといいななんて思います。

愛犬との初めての旅行を通して新しい発見ができたり、愛犬がさらに大好きになったり、想像以上に最高でした。
なによりとても楽しかったです。

遊んだ後は、くたくたで帰りの車では子供のように眠っていました。

走り疲れて眠るゴールデン・レトリバー犬

一体どんな夢を見ているのでしょうか、幸せそうな寝顔です。 人生初の夏がいい思い出になっていますように。

この記事の執筆者の愛犬
かん太

ゴールデンレトリーバー ♂

フォローする

スポンサーリンク