※当サイト内のコンテンツにはプロモーションが含まれています

ドッグフェスタin八ケ岳 -日本最大級のドッグフェスに愛犬と行ってきました-

中部エリア

中央高速小淵沢インターから車で20分程の富士見高原でドッグフェスタ in 八ケ岳2017が開催されました。ドッグフェスタへの参加は今年が初めてだったのですが愛犬を連れて行ってきました。

この記事に登場する愛犬

 ノア ♂(ノーフォークテリア)
 ノエル ♂(ノーフォークテリア)

スポンサーリンク

犬連れでドッグフェスタin八ケ岳へ

富士見高原スキー場近くの八ケ岳陸上競技場を貸し切って開催されていましたが、とても広い敷地内に沢山の出店が立ち並び壮観でした。私達が伺ったのは初日のお昼頃でしたが既にドッグフェスタin八ケ岳の会場には沢山のワンちゃんと飼い主の方々が来ていました。

ドッグフェスタin八ケ岳の会場内

ドッグフェスタの会場入口付近には、自然派のフードのお店やオシャレなワンちゃんグッズのお店、珍しいところでは、その場でワンちゃんの歯垢を取ってくれるお店なんかが軒を連ね、とても賑っていました。我々はオシャレな首輪とリードを2セット買いましたが、素敵なものが多すぎて選ぶのが大変でした。でも、ほとんどのお店はECもやられているようなので、めぼしいお店を見つけておいて、後でゆっくりECでお買い物をする方法も良いと思います。

おやつのお店では、まずアレルギーを聞かれ大丈夫だと分かったら、次から次へと試食をさせてくれました。片っ端からたいらげていたのはうちのワンちゃん達だけだったかもしれません。その後、自然食のお店でもたっぷり試食をさせてもらい、ワン達は大満足。アレルギーや好き嫌いが無いのも考え物ですね!

会場奥には飼い主向けのご当地グルメの屋台が立ち並び、皆さん思い思いの食べ物を買ってテーブルや芝生の上で楽しんでいらっしゃいました。富士宮焼きそばや吉田うどんなどご当地グルメがやはり人気が高く、列を作っていました。設備的には、テーブルの数が少ないのが少し気になりました。

会場を見渡すと、大型犬連れの方が多いように感じました。サモエドなど普段あまりお目にかからないような犬種も多くいたような気がします。

ドッグフェスタin八ケ岳会場に隣接する花園、会場内のドッグランを楽しむ

リーで入れる会場隣りの花園をゆっくり散歩して、記念撮影パシャリ!なかなかインスタ映えする景色でした。

その後、ドッグランで他のワンちゃんたちとたっぷり遊ばせてもらい会場を後にしました。あんなにたくさんのワンちゃんがいるドッグランは初めてだったかもしれません。

うちのワンちゃんたちは開催されていた各種競技には参加しませんでしたが、皆さん思い思いの競技に参加して楽しんでいました。もしかしたら、競技参加目的のワンちゃんたちも多かったのかもしれません。

ドッグフェスタin八ケ岳 まとめ

ドッグフェスin八ケ岳は今回が初参加でしたので、あまり大きな期待をせずに伺いましたが、行ってみると、思った以上に面白いお店も多く楽しい買い物ができ、買い物以外でもドッグランや記念写真などとても楽しめました。

次回は、今回行き当たりばったりで参加できなかった、写真教室やワンちゃんの歯垢取りなどのプログラムに先に予約を入れて、是非参加したいと思います。

天候にも恵まれ、八ケ岳の美しい自然と、美味しい空気に癒された大満足な一日でした。 うちのワンちゃんたちも十分にドッグフェスタin八ケ岳を楽しんだようです!

最後に1点注意ですが、フェス開催中は近隣のペット同伴可能なホテルやレストランがものすごく込み合いますので、宿泊はもとより食事も予約をしておいた方が良いと思います。

今回もドッグフェスタin八ケ岳会場の富士見高原近辺のペット可ホテルやレストランはどこも大盛況だったようです。

この記事の執筆者の愛犬
ノア&ノエル

ノーフォークテリア ♂

フォローする

周辺でペット可プランのある宿

スポンサーリンク
スポンサーリンク