※当サイト内のコンテンツにはプロモーションが含まれています

愛犬と神代植物公園(深大寺)のドッグランへ!深大寺蕎麦も食べたよ!!

関東エリア

自宅から車で30分くらいにある深大寺。

その深大寺に隣接する施設に、神代植物公園ドッグランがあります。愛犬:ノーフォークテリア×2匹を連れて、遊びに行ってきました!

この記事に登場する愛犬

 ノア ♂(ノーフォークテリア)
 ノエル ♂(ノーフォークテリア)

スポンサーリンク

まずは、神代植物公園のドッグランで遊ぶために犬の登録

神代植物公園のドッグランの利用は無料ですが、管理事務所に登録が必要です。

登録に必要なもの

  • 畜犬登録の鑑札
  • 該当年度の狂犬病注射済票

登録受付場所

  • 神代植物公園第一駐車場窓口

ドッグランとは少し離れた駐車場です!

登録はこの場所のみになるので、初めて利用の方は、ここに駐車するのが便利です!

受付日時:9:00~16:00(休園日を除く)

駐車場スタッフの方に、登録したいことを伝え、待つこと3分。担当スタッフの方が現れました。

必要書類に記入し、狂犬病予防注射済票などを提示し、登録は完了です!

ドッグラン利用登録証が、その場で発行されます。

神代植物公園ドッグランの利用登録証

ドッグラン利用登録証

神代植物公園ドッグランへ向かう

第一駐車場からドッグランは、少し離れていて、公園の敷地をお散歩がてら向かいました。

小高い丘になってる芝生があるので、そこでもワン達は喜んで走り回ってました。結構、急斜面なので、くだりはスピードでました!

神代植物公園ドッグランの芝生ではしゃぐヒトと犬

芝生ではしゃぐヒトと犬

ドッグランに入る前から楽しそうです!笑

神代植物公園ドッグラン内へ

やっと、お目当のドッグランへ到着。ドッグランは、大型・中型・小型の3箇所にわかれてます。大型犬エリアが1番広く、中型犬・小型犬エリアは、その半分の広さです。中型犬エリアは地面が多かったので、泥んこになるかな?と思い、緑のおおい小型犬エリアにはいりました。

すぐにミニチュアシュナウザーの男の子♂と、仲良くなって、一緒にラン!

神代植物公園ドッグランで走るノーフォークテリアとミニチュアシュナウザー犬

競争!

好奇心旺盛で短足な愛犬ノーフォークテリアは、何度も外へ脱走を試みました・・・となりのエリアの雑草地に、なにがあるのか確かめたいらしく、しつこく外へ行こうとするのです。ドッグランを囲ってるフェンスには、地面が深く掘られて隙間のある個所があったのが、少し気になりました。あんな雑草地に突っ込んだら、どんな虫がついて、どんなに汚れるか・・・想像しただけで、震えました!ドッグランでも、お腹を虫に刺されました…虫除けスプレーしとけばよかったです!

ひとしきり遊んだ後は、深大寺の周りをお散歩しながら、蕎麦屋さんへ行くのがおすすめです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク