愛犬と神代植物公園(深大寺)のドッグランと深大寺蕎麦へ!

犬とお出かけ

自宅から車で30分くらいにある深大寺。

その深大寺に隣接する施設に、神代植物公園ドッグランがあります。愛犬:ノーフォークテリア×2匹を連れて、遊びに行ってきました!

この記事に登場する愛犬

 ノア ♂(ノーフォークテリア)
 ノエル ♂(ノーフォークテリア)

スポンサーリンク

まずは、神代植物公園のドッグランで遊ぶために犬の登録

神代植物公園のドッグランの利用は無料ですが、管理事務所に登録が必要です。

登録に必要なもの

  • 畜犬登録の鑑札
  • 該当年度の狂犬病注射済票

登録受付場所

  • 神代植物公園第一駐車場窓口

ドッグランとは少し離れた駐車場です!

登録はこの場所のみになるので、初めて利用の方は、ここに駐車するのが便利です!

受付日時:9:00~16:00(休園日を除く)

駐車場スタッフの方に、登録したいことを伝え、待つこと3分。担当スタッフの方が現れました。

必要書類に記入し、狂犬病予防注射済票などを提示し、登録は完了です!

ドッグラン利用登録証が、その場で発行されます。

神代植物公園ドッグランの利用登録証

ドッグラン利用登録証

神代植物公園ドッグランへ向かう

第一駐車場からドッグランは、少し離れていて、公園の敷地をお散歩がてら向かいました。

小高い丘になってる芝生があるので、そこでもワン達は喜んで走り回ってました。結構、急斜面なので、くだりはスピードでました!

神代植物公園ドッグランの芝生ではしゃぐヒトと犬

芝生ではしゃぐヒトと犬

ドッグランに入る前から楽しそうです!笑

神代植物公園ドッグラン内へ

やっと、お目当のドッグランへ到着。ドッグランは、大型・中型・小型の3箇所にわかれてます。大型犬エリアが1番広く、中型犬・小型犬エリアは、その半分の広さです。中型犬エリアは地面が多かったので、泥んこになるかな?と思い、緑のおおい小型犬エリアにはいりました。

すぐにミニチュアシュナウザーの男の子♂と、仲良くなって、一緒にラン!

神代植物公園ドッグランで走るノーフォークテリアとミニチュアシュナウザー犬

競争!

好奇心旺盛で短足な愛犬ノーフォークテリアは、何度も外へ脱走を試みました・・・となりのエリアの雑草地に、なにがあるのか確かめたいらしく、しつこく外へ行こうとするのです。ドッグランを囲ってるフェンスには、地面が深く掘られて隙間のある個所があったのが、少し気になりました。あんな雑草地に突っ込んだら、どんな虫がついて、どんなに汚れるか・・・想像しただけで、震えました!ドッグランでも、お腹を虫に刺されました…虫除けスプレーしとけばよかったです!

ひとしきり遊んだ後は、深大寺の周りをお散歩しながら、蕎麦屋さんへ行くのがおすすめです!

深大寺そば

深大寺周辺は、お蕎麦屋さんがいっぱいあります!テラス席ならペット可のお蕎麦屋さんが多いので、飼い主にも、ワンにもとっても嬉しいです!!

ペット可のお蕎麦屋さん

実際、ワンたちと訪れたことのあるお蕎麦屋さんをご紹介します!

犬連れで深大寺の「湧水」に行ってみました!

いつ行っても、入店を待つ長蛇の列の深大寺「湧水」。大人気なお蕎麦屋さんです。

わたしたちは、10:30の開店時間とほぼ同時にお店に行ったので、奇跡的に並ばずに入店できました。あ、この日は、先に蕎麦を食べてから、ドッグランへ行きました!ワン連れなので、テラス席へのご案内です。

注文してから待つこと、15分くらい。わりと待ちます!笑

天ぷらの盛り合わせと湧水もりそば

天ぷらの盛り合わせと湧水もりそば

運ばれてきた湧水もりそばは、九割蕎麦で、コシが抜群です!九割なのにボソボソじゃない。人気なのも頷けます。天ぷらの盛り合わせも、2人で分け分けして、ちょうどいいボリュームでした!

テラス席でいい子にしてたワン達にも、九割蕎麦のお裾分け!

待て!!

よし!
パク!
パク!

ものすごい形相でパクついてました!笑

きっと、蕎麦の香りが美味だったのでしょう!

犬連れで深大寺の「深山茶屋」に行ってみました!

木々に囲まれた「深山茶屋」にも愛犬と一緒に行きました!優しい店主がワン共々、私たちを招き入れてくれました。

木々に囲まれ自然豊かなので、人間だけでなく犬も虫除けスプレーしていったほうがいいです。

深山茶屋のテラス席

深山茶屋テラス席

こちらのお蕎麦、写真を撮り忘れてしまったのですが、お店の雰囲気も素敵で、美味しくいただきました!

神代植物公園(深大寺)ドッグランと深大寺蕎麦 まとめ

数年前の朝ドラ「ゲゲゲの女房」で、有名になった深大寺。その時から訪れてみたい場所でした。

神代植物公園(深大寺)は都内とは思えないほど緑が多く、自然が豊かで、昔ながらの風景が残ってます。ぜひ愛犬と散策してみてください!

犬も人も、大満足できるおすすめの場所です!


東京都調布市深大寺元町5-31-10

この記事の執筆者の愛犬
ノア&ノエル

ノーフォークテリア ♂

フォローする

スポンサーリンク