ペットと一緒にお参りできる神社、わんこの聖地伊豆高原神祇大社 -アクセスも便利

犬とお出かけ

東京から伊豆高原方面にドライブしていると、伊豆高原の少し手前の国道135号線に面した所に、わんこの聖地神祇大社があります。ペットにやさしい神社としてとても有名で、ペット同伴でお参りが出来るだけでなく、ペット用のお守りや、わんこの顔型のペット用の絵馬なんかも有ります。

この記事に登場する愛犬

 ノア ♂(ノーフォークテリア)
 ノエル ♂(ノーフォークテリア)

スポンサーリンク

神祇大社へのアクセス

神祇大社の住所は伊東市富戸になりますが、伊豆グランパル公園の向かいなのでアクセスもとてもわかりやすい場所です。大きな鳥居を目印に国道から入ると、すぐに広い駐車場が有ります。ペットと車でお出かけするにはとても便利です。神祇大社の向かいのグランパル公園や旅の駅に車を止めて歩いても大丈夫な距離。ただ、国道の車通りが多いので、道の横断時はくれぐれも注意が必要です。少し遠回りしても、グランパル公園前の信号を渡ってください。

ペットと一緒に神祇大社を参詣

ワンちゃんと一緒に神祇大社の鳥居をくぐり石段を上ると、右側に手洗い場が有るのですが、人用の横にちゃんとワンちゃん用の手水舎(水場)が設けてあります。飼い主もワンちゃんもお水で身を清めいざ神祇大社の本殿へ。続きの石段を上ると正面に立派な神祇大社本殿がありそこでお参りが出来ます。

ワン達と一緒に健康を祈ってお参りを済ませ、階段を下りると右側にお札お守りの授与所が有り、ここでペット用のお守りやワンちゃんの顔型の絵馬を買うことが出来ます。

お守りや絵馬を買うとその場でペットと一緒に祈祷をしてくれます。絵馬の表側にはワンちゃんの輪郭だけがえがかれており、そこに思い思い飼い主さんが自分のペットの顔を描き、裏側には願い事を書きます。

完成した絵馬は、ワン達の健康と幸せを祈って、神祇大社の境内に飾ります。いろんなワンちゃんの顔が有って見ているだけでとても楽しいです。

また、神祇大社の境内のいたる所に干支などの60もの象形文字が刻まれており、それを一つずつ見つけて周るのも神祇大社参詣の楽しみの一つ。文字を見つけたら「良くお踏みください。」と書いてあるので、踏むとご利益が有るのだと思いまいます。神祇大社を訪れる方は是非、チャレンジしてみてください。

わんこの聖地伊豆高原神祇大社 まとめ

ワンちゃんと一緒にお参りできる、ペットにやさしい神祇大社はやはりペットの聖地でした。伊豆高原にドライブの際には是非一度立ち寄ってみてください。ワンちゃん達が幸せになりますように!

以上、伊豆の神祇大社でした。

この記事の執筆者の愛犬
ノア&ノエル

ノーフォークテリア ♂

フォローする

周辺でペット可プランのある宿

スポンサーリンク