お友達ワンコ家族で上小川キャンプ場へ/茨城県

関東エリア

世間様の夏休みも終わった9月最初の週末、友人家族とお互いの愛犬を連れて一泊二日で、茨城県の北東部に位置する上小川キャンプ場に行って来ました。

こちらのキャンプ場は犬連れOKで都心部からアクセスしやすく、穴場なのか静かで落ち着いているので、ノンビリ大人のキャンプが楽しめました。 目の前には久慈川が流れ、川遊びも出来てワンコも大喜びです。

この記事に登場する愛犬

 柴子(柴犬。女の子)

 マメぞう(ロングコートチワワ。男の子)

上小川キャンプ場

茨城県久慈郡大子町頃藤3532

上小川キャンプ場
スポンサーリンク

上小川キャンプ場 車を横付けテント2張り設営

上小川キャンプ場へは都心部から車にて常磐自動車道経由で、高速を降りてから途中で食材などを買い出ししましたので3時間ほどかかりました。現地近くまでは道路も広くわかりやすかったですが、キャンプ場は少し奥まった所にあり、道幅も狭かったりで到着目前で少し迷ってしまいました。

上小川キャンプ場のテントサイトを事前に予約してありましたが、特に区画が決まっているわけではなくフリーサイトなので、到着順で好きな場所にテントを張る形になります。

混雑もなく場所は選び放題でしたが、目の前に川が見え景色が良くて木陰がある、最高のロケーションを陣取りました。好きな場所を確保するには早めに到着した方が良いですが、この日は土曜日にもかかわらず空いていて、お隣さんと言えば他の1家族だけだったので、テント2張りと真ん中にタープとリビングとキッチンを設営して広々使う事が出来ました。

タープはお手製、ビニールシートの四隅を紐で縛って木にくくりつけて作りました。これならちょっとした雨や日除けにもなります。
また、車を横付け出来るので荷物を運ぶのも楽で、貴重品や不要な物は車内にしまっておけるので便利です。

こちらがマメぞう家族のテントです。ティッピーテントで色もオシャレなパープル。見た目がかわいく遠くからでも目立つので、どこかへ出かけて戻って来る時も迷わず辿りつけ、まず他のテントとカブらないので、お家を間違える事もありません。
今回は、一足早いハロウィン仕様にしてみました。

こちらは柴子家族のテントです。シンプルながら室内は広々。この中で今夜は一緒に眠ります。柴子は今回初めてのキャンプ体験、楽しんでくれるといいな。

上小川キャンプ場内には木が沢山あるので日除けにもなるし、ハンモックだって取り付ける事が出来ます。 テントの設置場所として、木のある所は何かと便利です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク