※当サイト内のコンテンツにはプロモーションが含まれています

犬用の歯磨きグッズで歯石をつけない!便利な犬の歯磨きグッズ5選

犬用品・オーナーグッズ

自分の飼っている愛犬の口を奥歯まで見たことはありますか?奥歯に歯石がびっしりついていたらそれは口臭や歯周病の原因となります。

最初は歯ブラシを嫌がるかもしれませんが、普段から歯ブラシを愛犬の歯に当てることに少しずつ慣れさせてデンタルケアを行いましょう。

今回は犬の歯磨きグッズについてご紹介していきます。

スポンサーリンク

ビバテックシグワン 超小型犬用歯ブラシ

ビバテックシグワンは人間用の歯ブラシから生まれた

ビバテックシグワンは人間用として世界で初めて360℃構造の歯ブラシを開発したブランドです。

子供用に使っていた360℃歯ブラシを犬の歯磨きグッズとして使っていたユーザーから、高い評価の声が多かったことから犬専用の歯磨きグッズの開発が始まりました。

ビバテックシグワンの特徴

360℃構造の犬用歯ブラシであることが最大の特徴で、通常の歯ブラシと違ってプラスチックの部分が犬の歯茎に当たらないこと、超極細毛を使っているので犬が嫌がりにくいこと、毛先が通常の歯ブラシよりも30倍ほど多いので汚れをしっかり落とすため、ガーゼやシートで磨くよりも効果的な歯磨きができるグッズです。

ビバテックシグワンのおすすめポイント

子犬用、小型犬用、超小型犬用、さらにヘッドが小さい猫用があるので、犬種にあったサイズを選ぶことができます。シートタイプやブラシといった通常の歯磨きグッズよりもより歯の間に毛先が密着するので、便利な歯磨きグッズです。

ワンコ歯石トルン歯みがきシート

和紙と鉱石(ゼオライト)の力で汚れを落とす

シートタイプの歯磨きグッズで注目されているのが、ワンコ歯石トルン歯みがきシートです。和紙工芸創作家の野材ふしみ氏が考案した、人間の肌のお手入れにも使える天然素材で作られた新しい犬用の歯磨きグッズです。

ワンコ歯石トルン歯みがきシートの特徴

ワンコ歯石トルン歯みがきシートは水に濡らしたシートで、犬の歯や歯茎を優しくこするうちに歯石が取れていきます。驚くべき特徴は、天然の鉱石であるゼオライトとトルマリンが和紙にすり込まれていることです。

ゼオライト(ふっ石)には脱臭、除菌、有害物質の吸着効果、トルマリンにはマイナスイオンや遠赤外線効果があり、これらの効果で犬の口の中をきれいにします。

ワンコ歯石トルン歯みがきシートのおすすめポイント

ワンコ歯石トルン歯みがきシートは歯磨きグッズとしてだけでなく、耳や目の周辺のお手入れにも使えて便利で、和紙の新しい活用方法を再発見できる日本ならではの歯磨きグッズです。

最初は週に1回程度食後に歯磨きを行い、慣れてきたら徐々に回数を増やすようにしましょう。

APペット用指歯ブラシシリコン製

シリコンなので飼い主さんも犬にも優しい歯ブラシグッズ

APペット用指歯ブラシシリコン製は、素材が柔らかいシリコンでできているので、歯ブラシが歯茎に当たって血が出たり、愛犬のお口の中を傷つける心配がありません。

飼い主さんの指につけるので、指の感覚でお掃除ができることと衛生的にお手入れできるので飼い主さんにも犬にも優しい歯磨きグッズです。

APペット用指歯ブラシシリコン製の特徴

APペット用指歯ブラシシリコン製は両面2カ所にそれぞれ突起がついていて、片側はブラシで汚れを落とすことができ、もう反対側にはイボイボの突起がついているので、歯茎のケアやマッサージを行うこともできる便利な歯磨きグッズです。

APペット用指歯ブラシシリコン製のおすすめポイント

指サックのような形状なので、飼い主さんが犬の身体を押さえながら、力加減を飼い主さんの指で調節できるので、犬が怖がりにくく、リラックスして歯磨きができるところがおすすめポイントです。

わんこの歯医者さん開発!Dr.YUJIRO パーフェクトセット(※約3カ月分)

獣医さんが本気で作った犬の歯磨きグッズ

愛犬の口臭、歯石や歯垢に気になっていても、犬が歯磨きを嫌がってできなかったり、商品の添加物やアルコールが犬に与える影響を心配して何を使ったら良いかわからない。といった飼い主さんに犬の歯科専門の獣医師が開発した犬に優しい安心の歯磨きグッズです。

Dr.YUJIRO パーフェクトセットの特徴

天然成分で人間の消臭剤にも使われるフィトンチッドと呼ばれる植物由来の成分と粘膜に付着しやすい特徴を持つハタ乳酸菌を取り入れた歯磨きグッズは、朝と夜のケアを継続して行うことで口腔内の環境を変えるという、新しいアプローチの歯磨きグッズです。

Dr.YUJIRO パーフェクトセットのおすすめポイント

最初に同梱されてくる1ヶ月分のサンプルミニセットでお試しして、サンプルで犬の体質に合わなかった場合は未開封の商品は3ヶ月以内であれば返品ができます。

臭いを香料でおさえたり、薬剤で剥がしとる商品ではないので、天然の成分で愛犬の口腔ケアを行いたい飼い主さんにおすすめです。

ライオン ペットキッスツインヘッド歯ブラシお口の小さい犬・猫用

小型犬、超小型犬におすすめの歯磨きグッズ

小型犬や超小型犬と暮らす飼い主さんは歯磨きグッズ選びに悩むといいます。それは人間の子供用のブラシや、子犬用、猫用のブラシといわれる製品でもヘッドが大きくてお手入れできないからです。

ペットキッスツインヘッド歯ブラシは小さなブラシと、波形スポンジで歯にブラシやスポンジを当てることができる便利な歯磨きグッズです。

ペットキッスツインヘッド歯ブラシお口の小さい犬•猫用の特徴

商品名の通りにペットキッスツインヘッド歯ブラシお口の小さい犬•猫用は、お口の小さい犬や猫の歯磨きができるアイテムです。

超極細毛歯ブラシで歯や歯茎をきれいにブラッシングできます。さらに波形スポンジは犬が嫌がりにくい形状なので歯にフィットすることで汚れを落とすことができる歯磨きグッズです。

ペットキッスツインヘッド歯ブラシお口の小さい犬•猫用のおすすめポイント

ブラシは、超コンパクトヘッドと、小型のヘッドの2種類あるので、超小型犬も歯のお手入れができます。

もしこのサイズでお口に入らない犬は、歯ブラシのでケアは諦めて、綿棒などでお手入れするしかありません。それだけ小さなヘッドの歯磨きグッズです。

歯磨きグッズで犬の健康を守ろう!

近年では犬のデンタルケアが、歯周病だけでなく犬の病気を防ぐということもいわれています。

子犬の頃から慣れていれば日常のルーティーンになりますが、突然歯磨きタイムを作られてもきっと犬は嫌がってしまうはず、最初はお口の上から歯茎をマッサージして口周りをいつでも触れるようにしましょう。

それだけでも効果はありますが、慣れてきたら犬用の歯ブラシや歯磨きグッズを使ってデンタルケアを日常のルーティーンにして犬の健康を守りましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク