※当サイト内のコンテンツにはプロモーションが含まれています

おしゃれ&機能的な中型犬用ケージを選びたい!

犬用品・オーナーグッズ

ケージといっても種類やサイズはさまざまで、どの大きさを選ぶべきか、どんな形のケージを選ぶべきか悩んだことのある飼い主さんは多いのではないでしょうか?

ケージという言葉は通販サイトの分類では少し曖昧で、ケージ(ゲージ)、布ケージ(ゲージ)、バリケンネル(バリケン)、クレートなどさまざまな意味で使われています。今回は蓋が閉まる状態をケージとして考えます。

大は小を兼ねるといいますが、動き回れない犬のジャストサイズは犬にストレスがかかります。今回は選ぶ基準の参考として中型犬の場合のおしゃれなおすすめケージをご紹介していきます。

スポンサーリンク

ペットケージハウス BS B 120 犬・猫用 / 木製 / 天井開放 / キャスター付き

外寸サイズ:1200×840×890mm、内寸サイズ:1146×752×770mm、重量:28kg

ペットケージハウス BS B 120の特徴

日本製の天然木素材を使用した家具のような作りのケージです。中型犬に十分な高さがあります。上の天板を外すことでサークルとして使用でき、外した天板は背面に収納でき機能的です。ホルムアルデヒドの放散等級区分は国内最高基準の「F☆☆☆☆」を取得した材料を使用しているので犬にも人間にも優しいケージです。

ペットケージハウス BS B 120のおすすめポイント

重量のある中型犬用ケージですが、お掃除のときはキャスターがついているので動かせるところがおすすめポイントです。カラーがブラウンとホワイト2種類あるので室内の雰囲気に合わせて選ぶことができるケージです。

ペットケージ XLサイズ 折りたたみ ケージ中型犬〜大型犬用

組み立てサイズ:(約)82cm×58cm×64cm、収納サイズ: (約)82cm×58cm×11cm、参考サイズ:ダルメシアン、ラブラドールなど

ペットケージ XLサイズ 折りたたみ ケージ中型犬〜大型犬用の特徴

長い時間のお留守番をさせるときに使う場合は、ジャストサイズよりも、トイレや食器が置けて動けるワンサイズ大きいケージがおすすめです。サイズが82cm×58cmと少し中型犬には大きいサイズですが、犬のことを考えると中型犬におすすめのサイズです。

ペットケージ XLサイズ 折りたたみ ケージ中型犬〜大型犬用のおすすめポイント

ペットケージ XLサイズ 折りたたみ ケージ中型犬〜大型犬用はスチール製で丈夫であることと、出入り口が2カ所あるので、ケージを置ける場所を選ぶことができるのでおすすめです。

リッチェル(Richell) たためる3WAYペットケージ760 お出掛けキャリー

組み立てサイズ:76×59×57(H)cm、折りたたみサイズ:76×59×8.4(H)cm、重量4.2kg、適応体重15kg以下、中型犬用。

リッチェル(Richell) たためる3WAYペットケージ760 の特徴

リッチェル(Richell) たためる3WAYペットケージ760は持ち運び、ドライブ、移動先の3通りの使い方ができます。折りたたみができコンパクトに収納でき、ドライブ中はシートベルトに固定することでドライブボックスとして使うことができます。

リッチェル(Richell) たためる3WAYペットケージ760のおすすめポイント

中型犬サイズまでの犬種で使うことができるケージです。ドアと天井のメッシュ素材は、ロールアップして固定することができるので開放的に使うことも可能でおすすめです。別売りのウォターノズル給水機を付けると移動先で水分補給もできる便利なケージです。

MAELSON 折りたたみソフトケージ ポータブルハウスベージュ 82 中型犬

組み立てサイズ:幅59×奥82×高60cm、しっかりした生地で作られた丈夫な中型犬用のソフトケージです。

MAELSON 折りたたみソフトケージ ポータブルハウス82中型犬用の特徴

扉をナスカンを固定できるので、内側から犬が飛び出す心配がなく、シートベルトストラップがついているので、ドライブ中もしっかりとケージを固定することができます。付属のボア素材の中敷は洗濯でき、犬が寒い季節も暖かく過ごせます。通気性の良いメッシュ素材で正面、サイド、天井のフルオープンもできます。

MAELSON 折りたたみソフトケージ ポータブルハウス82中型犬用のおすすめポイント

工具なしで簡単に組み立てられるソフトケージで、持ち運びも便利です。布ケージのなかでは丈夫な作りで底が防水加工になっているので、キャンプでもケージの内部が露に濡れることなく使用できます。

カラーバリケンネル M

組み立てサイズ(約):W 710 × D 520× H 54.5(mm)、小型犬〜中型犬に最適の大きさのケージです。

カラーバリケンネル Mサイズの特徴

犬の輸送の際に使われるバリケンネルは、国際航空輸送でペット用のハウス、キャリー、コンテナとして最も実績があります国際航空輸送協会(IATA)の安全基準をクリアしているケージで、バリケンネル(バリケン)は犬の輸送手段としての定番アイテムです。

カラーバリケンネル Mサイズのおすすめポイント

丈夫な作りで犬が中で暴れても問題のない強度のあるケージです。扉はしっかりロックがかかるシステム構造で安心して中に犬を入れて移動させることができます。

リッチェル木製ケージ940 小型・中型犬用

組み立てサイズ(約):W93.5×D61.5×H66cm、体重の目安は4~20kgまでの小・中型犬用におすすめのケージです。

リッチェル木製ケージ940小型・中型犬用の特徴 犬が安心する木製のケージで犬がリラックスでき、インテリアのような家具になじむデザインなのケージをおしゃれに置くことができます。天井は開閉可能なので、サークルとしても使えます。ドアを取り外すこともできるので犬がフリーで出入りする形にすることも可能です。

リッチェル木製ケージ940小型・中型犬用のおすすめポイント

キャスター付きでお部屋のお掃除の際には、移動してケージの下もしっかり掃除機をかけることができるのもおすすめポイントです。

犬のケージ選びは少し大きめがベスト

犬のケージ選びでは、犬がある程度自由に動けてお水を飲めて、ゆっくり寝ることができる空間にすることがケージに入れられたストレスを軽減させるポイントです。ケージをお探しのときは、今回ご紹介した中型犬のケージを参考に、小型〜大型犬まで愛犬に合った大きさのケージを探してみて下さい!

スポンサーリンク
スポンサーリンク