犬用のボール、おもちゃのおすすめ商品5選(大型犬が喜ぶボールやおもちゃ)

犬用品・オーナーグッズ

犬のおもちゃは犬用品の専門店だけでなく、ホームセンターから100円ショップ、おしゃれな雑貨店からセレクトショップまで様々な場所で販売されています。

今回は犬用おもちゃの中から大型犬が喜ぶボールやおもちゃについてご紹介していきます。

スポンサーリンク

Tuffy’s(タフィーズ)アルティメイト引っ張りリング-O

頑丈なおもちゃシリーズTuffy’s(タフィーズ)

タフィーズは丈夫な犬用おもちゃとして定評のあるシリーズで、特にパワーがあっておもちゃをむしって食べてしまう大型犬のわんちゃんや、小型犬でもすぐにおもちゃを破壊してしまうわんちゃんにおすすめのシリーズです。

様々な形があるので、犬の好みによって選ぶことができるおもちゃです。

タフィーズアルティメイト引っ張りリング-Oの特徴

横に長いサイズになっていて長さが約55cmあるので、とても大きなビッグサイズのおもちゃになります。

ロープを引っ張って遊ぶように飼い主さんがリングの部分を持って引っ張りっこをして遊ぶこともできます。

少し高価なおもちゃですが何層にも重ねて生地を裁縫しているのでとっても丈夫で頑丈なおもちゃです。何カ所にもピーピーと鳴るスクウィーカー部分があるので犬が喜びます。

タフィーズアルティメイト引っ張りリング-Oのおすすめポイント

メーカーのセールスポイントは「トラが噛んでもこわれない丈夫なおもちゃ」ですが、絶対に壊れないという保証はありません。

タフィーズシリーズは海外の動物園で猛獣のおもちゃとして使用している所もあるそうです。おもちゃが汚れたらもちろん洗うこともできます。

コング ブラックコング大型犬用Lサイズ

40年以上愛されているコング

コングはアメリカで40年以上も愛されているメーカーのおもちゃで、退屈な犬に車のパーツを投げたところ愛犬がゴム製の部品であるサスペンションを選んで嬉しそうに遊んだことをアイデアに開発されたおもちゃです。

犬の生体や行動学を研究して作られているので、投げたり転がしたり、犬が遊んでいる時にコングが不規則に跳ねたり転がるため、犬たちが興味もって遊ぶことのできるおもちゃです。

コングの特徴

コング製品にはパピー用からシニア用、大型犬用までさまざまなサイズがあります。ブラックコングは硬く作られているので噛む力の強い犬におすすめです。

ゴム製品なので一生懸命犬が噛んでも歯が削れたり折れたりしてしまうことがないことが特徴です。

コングのおすすめポイント

ボールとは違った不規則な動きが犬の本能を刺激します。

コングの中におやつやフードを入れるとわんちゃんが中のご褒美を食べることに集中するので、犬のお留守番やクレートトレーニングにも最適です。

どうやったら中のご褒美を食べることができるのか犬が必死に考えることで食事以外でも精神的な満足感も与えられるのでストレス解消にもなるおもちゃっす。

Mighty(マイティ)マイティシリーズ ボールタイプ

タフィーズの姉妹ブランドマイティシリーズ

マイティシリーズはTuffy’s(タフィーズ)の姉妹ブランドです。タフィーズ同様に強度のあるおもちゃですが、タフィーズに比べると頑丈さはやや落ちるものの、裁縫されているボールの中では他の製品よりも強度はあります。

マイティシリーズボールタイプの特徴

ボールの中にピーピー鳴るスクウィーカーもついているので犬も必死でボールを追いかけて遊びます。少しボールの大きさがあるので大型犬にちょうど良いサイズです。

何層にも重ねて作られた生地でできているので、丈夫に作られているボールです。汚れたら洗濯ができるところもポイントです。

マイティシリーズボールタイプのおすすめポイント

何でも壊してしまう犬はボールを破って壊してしまうかもしれませんが、裁縫されたボール製品では強度のあるおもちゃなので、テニスボールは飲み込みの心配があり、やや大きめでボールの表面がつるつるとしていないボールをお探しの方にはぴったりのおもちゃです。

West Paw Designゾゴフレックス ジャイヴ

有害物質を含まないゾゴフレックス

West Paw Designのゾゴフレックス素材は程よい柔らかさでありながら耐久性があり、有害物質を一切含まない素材でできていて、さらに水にも浮くので水遊びでも使える、丈夫で壊れにくく、犬に優しいおもちゃの素材です。

ゾゴフレックス ジャイヴの特徴

新素材のゾゴフレックスで作られているボールで、少しやわらかい弾力のある素材でやや重みがありますが水に浮くところが特徴です。

さらにボールには切り込みのような溝が入っているので投げたときに不規則に弾むため予測不能な弾み方に犬が喜びます。

ゾゴフレックス ジャイヴのおすすめポイント

テニスボールに比べるとやや重いボールであること、布などの生地素材ではないので簡単に洗うことができて清潔にすることができること、もし万が一飲み込んだ場合も切り込みが入っているので気道を確保できる可能性があるので飼い主さんも安心して遊べるボールです。

ボールは飲み込む危険がありますので犬だけで遊ばせることなく必ず飼い主さんと一緒に遊びましょう。

愛犬をハッピーにさせる魔法のベルト LIKER9 LINE

愛犬を虜にする魔法のボール

魔法のベルト LIKER9 LINEはボール遊びが大好きな犬の本能をかきたてて運動することでストレス発散や、飼い主さんとのスキンシップを高めることができる新しい犬のおもちゃです。

魔法のベルトLIKER9 LINEの特徴

特殊素材で作られているので歯型がついてもボールが破けることがなく遊べる耐久性のあるおもちゃです。

つなぎ目のないボールの中央部にはナイロンリードのような輪っかと滑り止め付きのひもがついていて、力のない人でも犬とおもちゃで引っ張り遊びをすることができます。

魔法のベルトLIKER9 LINEのおすすめポイント

魔法のベルト LIKER9 LINEのボールは水に浮くことも大きな特徴です。飼い主さんが投げやすく、犬には水中でもよく見えるオレンジ色のボールですので水遊びや川遊びにぴったりです。

おもちゃは犬と一緒に遊びましょう

犬は人間と遊ぶことが大好きですのでできるだけ一緒に遊んでコミュニケーションをとりましょう。飲み込む可能性のあるおもちゃはお留守番時には与えないなど注意することが大事です。

ボールは大型犬の場合、夢中になっている場合や多頭で遊んでいる場合に、興奮していると飲み込んでしまう場合がありますので大きめを選ぶなど特に注意をしてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク