愛犬と一緒に清里散策 南きよさと道の駅等

中部エリア

我が家は夏になると毎年訪れているのが清里。
清里では色々なところを訪ね歩き回っています。今回は、愛犬と行く、みなみ清里道の駅や、八ヶ岳アウトレットモール、あと、観光地化されていない、自然を楽しめる小径の散策などの様子をご紹介したいと思います。

蕾(キャバリア×ビーグルのmix犬。女の子)

愛犬と清里の小径散策

私は愛犬と出陳した家庭犬訓練競技会で腰を痛めてしまって、家にたどり着いたとたん座ることも歩くことも寝ていることすら困難な状態になってしまい、痛さに勝てず針治療へ行くことにしました。2週間ほど治療するとその痛みは嘘のように和らぎ、やっと歩けるようになったので、気晴らしに無理しない程度で清里の小径を散策に出掛けてきました。

私が寝たきりになっているときには、愛犬の散歩も相棒に頼んでいたので、仕事の合間を見て散歩に連れ出してくれていました。それでも愛犬はもっと歩きたかったと思いますが、我慢して私と一緒にベッドで横になっていました。

いつも散策したりしている清里では、私の腰に負担が掛かると思ったので、なるべく高低差の無い平坦な横道を散策することにしました。

清里の幹線道路からは、いくつもの小径が延びています。
普段車では通らないようなひっそりとした脇道ですが、道の両脇には自然そのままに残された森が広がり、なんの変哲も無い道だけど、歩いて見たら車で通り過ぎたら気がつかないような高山植物が咲いていました。

我が家がすんでいる地域では、なかなかこのような植物に出会えるチャンスはないので、私にしてみたら山野草の宝庫のようです。

森の中にぽつりぽつりと建てられた別荘や個人宅。 そんな風景はのどかで癒やされました。
道の分岐点では、目的地を定めていないため「どっち行く?」って感じで、気の向くまま、足の向くままに任せ散策してきました。愛犬の蕾もそんな散策を楽しんでいた様です。

時にはこのように、観光地エリアだけど観光地化されていない場所をぶらりと歩いてみるのも色々な発見ができて素敵だなと感じました。

歩きながら出会った山野草は、マムシ草、チゴユリ、山つつじ、フタリシズカ、一薬草、アマドコロ、銀ランなどです。

マムシ草は至る所に咲いていました。この辺りでは珍しい植物としてでは無く、多分雑草として分類されているんだろうなと思うほどたくさん。
チゴユリや一薬草の清楚な花はずっと見ていても飽きません。

脇の小径はずっと森の中を通る道なので、木漏れ日が美しく涼しい中を散策できました。
愛犬のためにも、本当はもっと歩いてみたかったのですが、ずっと寝ていたので急に体を動かしてまた腰痛になったらいけないと思い、まずは往復2k位からのスタートでした。

ドッグランもある八ヶ岳アウトレットモール

清里から小淵沢のアウトレットモールに立ち寄って、少し買い物をしてから温泉に入ってゆったりと寛いできました。
愛犬にとっては清里まで来て、2k程の散歩とアウトレットでの散策だけでは物足りなかったかもしれませんが、小淵沢のアウトレットモールは、他とは違って森の中にあるので、店舗数も少ないですが散策気分でお店を見て回れます。

こちらのアウトレットで買ってきた、パスタソースとフルーツソースは抜群に美味しかったです!

八ヶ岳アウトレットモールにはドッグランもありますので、買い物が終わったあとわんちゃんを遊ばせることもできます。小淵沢に来られる際には是非立ち寄ってみてください。

出典|https://4travel.jp/travelogue/10256757

わんこも楽しめる南きよさと道の駅

中央高速の須玉インターチェンジで降りて清里方面へ向かう途中にある道の駅で、標高が830mしかないので夏だとちょっと暑いです。

道の駅にはドッグランも有りますが、我が家は夏に行ったのでドッグランでの爆走は無理なため寄りませんでしたが、こちらの道の駅で休憩していたのか、ドッグランで遊ばせていたのか分かりませんが、なんと9匹くらいのビーグル集団に遭遇。ビーグルのオフ会でも開催していたのかもしれませんね。
愛犬にも半分ビーグルの血が入っているので、興味津々。

南きよさと道の駅では、季節によって農場体験とかピザ作り体験、ラズベリー収穫体験なども開催しているそうです。
釣り堀エリアではニジマス釣りが楽しめ、釣った魚や地元で採れた新鮮な野菜を野菜直売所で購入し、バーベキューで味わうこともできます。

わんちゃんOKのリフトカーで花の森公園へ

そして高低差100mを3分ほどで登ることができるのがリフトカー。
往復乗車券は350円で、道の駅と頂上にある花の森公園を結んでいます。

花の森公園では、季節の野菜などを収穫することができる体験教室や、石窯ピザ作り体験、サクランボ狩りなども体験できます。

このリフトカーは、小型のわんちゃんは乗ることができますが、大型犬はリフトカーに乗ることができませんので、徒歩で頂上までの散策路から登ることはできます。

私たちが訪れたときはまだここまで整備されていませんでしたが、正面に広い芝生の広場とその広場を囲むように造られた四季折々の花が咲く花壇がありました。

芝生の広場は木陰がないので暑いですが、花壇の方は周りに高木が植えられているので木陰を作ってくれていますので散策できます。

展望台からは、八ヶ岳や南アルプスを臨むことができ眺望は素晴らしいです。

中央にはレストランほたるがあり、建物の中にわんちゃんは入れませんが、外のテラス席では食事やお茶を頂くことができます。

このテラス席は外の池の所から直接行くことができますが、注文は建物内で食券を買う形になりますので、連れの方と交代で買いに行かれると良いです。

テラス席は池の上にあるので、見た目は涼しそうに見えますがパラソルがない席だと暑いので、パラソル席が空いているときに立ち寄ると良いですよ。

愛犬連れ清里散策まとめ

今回はワンちゃんと清里へ向かう途中や、帰りに立ち寄ることができる南きよさと道の駅と、小淵沢の八ヶ岳アウトレットモールのご紹介。そして清里の観光地化されていない小さな小径の魅力についてもまとめてみました。

清里にお出かけの際、もし時間に余裕があったら、森の中の小径を愛犬と散策してみてはいかがでしょうか。可憐で小さなお花たちがひっそりと咲いています。