※当サイト内のコンテンツにはプロモーションが含まれています

愛犬とお散歩にオススメ!小田原城 城址公園

関東エリア

ゴールデンウィークに愛犬を連れて小田原城へ行ってきました。小田原城 城址公園は犬を連れてお散歩ができます。 犬連れで小田原城を散策した時の様子をお伝えします。

この記事に登場する愛犬

 KAI ♂(カニンヘン・ダックスフンド)

スポンサーリンク

小田原駅から小田原城へ徒歩で出発!

午前9時頃にJR東海道本線 小田原駅に到着。

小田原駅は、小田急小田原線、JR東海道本線、JR東海道新幹線、箱根登山鉄道、伊豆箱根鉄道が通っています。

私達はJR東海道本線で来ました。
愛犬カイ(カニンヘン ダックスフンド)はキャリーケースに入れて、手回り品切符を購入して乗車しました。
ペットと電車に乗る際についてですが、 各路線によってルールが異なるので、電車を利用する場合は事前にホームページなどを確認しましょう。

車の場合は、小田原市のホームページによると、小田原城址公園には一般駐車場が無く、周辺の有料駐車場を利用する形になります。
土日祝日は道路が混み合うということなので、混雑する時間帯を避けるなど対策が必要ですね。

小田原駅の東口を出ると、すぐに小田原城が見えます。

小田原駅東口を出たところから見えた小田原城

小田原駅東口を出たところから見えた小田原城

駅からは徒歩10分程度です。

午前9時台ですが、ゴールデンウィークで観光客が多く、通常の歩道は狭く危ないのでカイをキャリーバッグに入れて運びます。

小田原城のお堀が見えてきた!

駅から小田原城が見えますが、スマートフォンで小田原城 城址公園までの道のりを地図で確認しながら進みます。
5月の暖かな日差しの中、歩くこと10分。
お堀が見えてきました!

新緑シーズンだったので、お堀の外から眺める景色は美しいです。
愛犬を撮影するには、なかなか良いフォトスポットです。

奥に見える橋は学橋です

奥に見える橋は学橋です

お堀に沿って進むと、最初に学橋が見えてきます。
学橋の先には馬出門土橋があり、こちらが正面入り口となり、正規登城ルートとなります。

駅から徒歩で来た観光客は、最初に見える学橋を渡って城址公園へ入って行きます。
私達も学橋を渡ります。
学橋を渡っている途中からの景色も美しいので、行き交う人の邪魔にならないように記念撮影をしました。

愛犬と学橋の上にて

学橋の上にて

お堀には、鯉がたくさん!
愛犬カイは初めて見る鯉に目が釘付けです。
こうした愛犬の反応を見るのも楽しいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク