神奈川最大級の寄七つ星ドッグランと江ノ島DOG DEPT + CAFÉに行ってきました!

関東エリア

神奈川の足柄にある、寄(やどりき)七つ星ドッグランは、私が蕾を連れて訪れた頃は、寄ふれあいドッグランと言う名前でしたが、最近リニューアルされて、名前も改名されたようです。

ドッグラン自体も随分リニューアルされ神奈川県の中では一番広くて人気のあるドッグランに生まれ変わりました。

江ノ島にあるDOG DEPT + CAFÉもいつの間にかリニューアルされ、ビルになった屋上にドッグランがあります。今回は同じ神奈川県にある、寄(やどりぎ)七つ星ドッグランと江ノ島にあるDOG DEPT + CAFÉを訪れた時の様子をご紹介しますので、ご興味のある方は是非参考にしてください。

この記事に登場する愛犬

 蕾(キャバリア×ビーグルのmix犬。女の子)

 D兄ちゃん(ジャーマンシェパードドッグ。男の子)

スポンサーリンク

愛犬達を連れて良く訪れた寄(やどりき)七つ星ドッグラン(旧寄ふれあいドッグラン)

寄(やどりき)七つ星ドッグラン(旧寄ふれあいドッグラン)は、丹沢へ登る登山口が近くにある自然豊かな環境の小高い山の上にあり、周りは山に囲まれドッグランの隣には清流が流れるすばらしい環境です。

愛犬を良く遊ばせに連れて行っていた頃は、ドッグランの敷地内には山羊やひつじ、わんちゃんなどの動物も飼われていて、管理棟の前方にある庭になった木陰に繋がれていたのですが、現在、動物たちはいなくなったようです。

寄(やどりき)七つ星ドッグランの駐車場から管理棟で料金を支払って、ドッグランの方へ向かうと、右手に幅1m程の小さな小川が流れており、一番手前にアジリティ用の広々とした全犬種型のドッグラン。その奥に大型犬用の広々としたドッグラン。

その隣に小型犬用の小さめのドッグランがあり、当時は全部で3つのエリアに分かれたドッグランがあり、私達はいつも一番手前にあるアジリティ用のドッグランで遊ばせていました。

寄ふれあいドッグラン(旧名)

寄ふれあいドッグラン(旧名)

寄ふれあいドッグラン(旧名)

寄ふれあいドッグラン(旧名)

最初に寄の七つ星ドッグランへ行ったのはまだ蕾が1歳に満たない頃で、その後D兄ちゃんが泊まりに来ているとき一緒に連れて行ったりしていたので、随分昔の話になります。

七つ星ドッグランのアジリティ用のドッグランの中には、アジリティ用の器具の他は、ベンチと荷物置き用の台、水飲み場があるだけの簡素なドッグランでした。

それでも最初に七つ星ドッグランを訪れたときには、ビーグルのお友達が来ていてたくさん遊んで貰ったり、D兄ちゃんと行った時には、アジリティの器具で遊んだり、追いかけっこをして日が暮れるまで遊んでいました。当時は1日ドッグランにいても、1~3組しか他に訪れるわんちゃんがいないほど閑散としていましたが、蕾が一番やんちゃで遊び盛りの頃だったので、思い切り自由にどのエリアでも遊べたのは、贅沢だったかもしれません。

寄ふれあいドッグラン(旧名)でくつろぐシェパードとミックス犬

寄ふれあいドッグラン(旧名)

寄ふれあいドッグラン(旧名)で引っ張り合いをして遊ぶシェパード

寄ふれあいドッグラン(旧名)

寄ふれあいドッグラン(旧名)で走るシェパード

寄ふれあいドッグラン(旧名)

寄ふれあいドッグラン(旧名)で遊ぶシェパードとミックス犬

寄ふれあいドッグラン(旧名)

寄七つ星ドッグランの最新情報

2017年7月21日にリニューアルオープンした寄ふれあいドッグランは、名前も寄七つ星ドッグランと改名し、賑わいを見せているようです。

寄七つ星ドッグランの料金は以前と同額で、大人200円/わんちゃんは1頭300円/駐車場500円で利用できるので格安なのも魅力ですが、ドッグランも全部で6つのエリアに分かれ、大型犬&中型犬エリア・中型犬&小型犬エリア・全犬種フリーエリア・屋根の着いた全天候型エリア・アジリティエリア・ビギナーズエリアがあります。

珍しいのがビギナーズエリアで、小さめの敷地はドッグランデビューのわんちゃんが、不安な気持ちを飼い主さんと共に、ドッグランの様子や他のわんちゃんとの交流の仕方を学び慣れさせるスペースになっています。

寄ふれあいドッグラン(旧名)を歩くミックス犬

寄ふれあいドッグラン(旧名)

そしてうちもまた寄七つ星ドッグランに行ってみようかなと思う理由が、わんちゃん用のプールが新たに誕生したこと。 このプールは、丹沢山系から流れる清らかな水を使った天然水のプールで、多分以前敷地内に流れていた小川を利用して作られた物だと思うのですが、円形状のプールは、大型犬から小型犬まで遊べるようにスロープ状に作られているので、泳げないわんちゃんでもクールダウンなどに活用できるため夏場でも安心して遊ばせることができそうです。

そしてこちらも新たにできた寄七つ星カフェ。

こちらは体験実習館内にあり、わんちゃん連れでなくても利用できます。地元で採れた食材を活かした軽食やお茶などが頂け、カフェの他にわんちゃん用のグッズやお土産なども販売しています。

天気の良い日は心地よい風を感じられるテラス席がおすすめ。

江ノ島で数少ないドッグランがあるDOG DEPT + CAFE

江ノ島界隈にはドッグランがとても少なく、江ノ島や海岸に訪れるわんちゃん連れの観光客はとても多いのに、意外と感じるほどです。

江ノ島から海岸沿いの道を茅ヶ崎方面へ5分ほど車を走らせたところにあるのがドッグラン・ドッグカフェ・ショップが入っているDOG DEPT + CAFÉ。

我が家が時々訪れていたのは、これもひと昔の事になりますが、DOG GARDEN RESORTという名前でした。その後こちらの店舗もリニューアルし、名前もDOG DEPT + CAFÉに改名しています。

現在、DOG DEPT + CAFÉのドッグランはビルの屋上に移動して、大きな庇が設けてあるので強い日差しや、雨も遮ってくれるように作られています。

DOG DEPT + CAFÉのドッグランは海岸に面したビルの屋上なので見晴らしも良く、涼しい海風を感じながらドッグランで遊ばせることができます。

我が家がDOG GARDEN RESORTDOG (DOG DEPT + CAFÉ)に行っていた頃は、1階のドッグカフェ店舗の前にドッグランスペースがあり、あまり広いとは言えず、全犬種型のエリアのみでしたが、江ノ島にはドッグランがないのでたくさんのわんちゃんが一同に集まってもみくちゃになりながら遊んでいました。

旧DOG GARDEN RESORTで遊ぶ大型犬たち

旧DOG GARDEN RESORT

旧DOG GARDEN RESORTで遊ぶ犬たち

旧DOG GARDEN RESORT

旧DOG GARDEN RESORTで遊ぶ犬たち

旧DOG GARDEN RESORT

我が家がDOG DEPT + CAFÉに遊びに行ったときにいつも来ていたライオンカットされたハスキー?と、カットしていないハスキーの2頭。

大型犬だったのでハスキーではなくアラスカンマラミュートかもしれませんが、そのうちの1頭が、娘の愛犬D兄ちゃんを連れて行ったとき、人間で言ういちゃもん付けに来ました。

大型犬同士の喧嘩になったら大変なので、娘はD兄ちゃんにリードを着用し自分の脇に付け、じっとしているようにコマンドを出して、ハスキー犬を撫でてなだめ、喧嘩に至らなかったという事がありました。

わんちゃんの社会にも自分のテリトリーというのがあって、いつも自分が遊んでいる場所は自分のテリトリーとして守ると言う特性を持っていますので、的確な判断が必要になり、もし私だけだったらD兄ちゃんを押さえきれなかったかもしれません。

旧DOG GARDEN RESORTで休憩する犬3頭

旧DOG GARDEN RESORT

旧DOG GARDEN RESORTで遊ぶ犬たち

旧DOG GARDEN RESORT

旧DOG GARDEN RESORTで遊ぶシェパードと犬たち

旧DOG GARDEN RESORT

旧DOG GARDEN RESORTで水を飲む大型犬2頭

旧DOG GARDEN RESORT

旧DOG GARDEN RESORTで休憩する大型犬2頭

旧DOG GARDEN RESORT

DOG DEPT + CAFÉのドッグカフェにはステーキやパスタ、サラダ、ドリンクなどメニューも豊富にあり、わんちゃん用のメニューもあるので、たくさん遊んで腹ぺこ犬になっても大丈夫。

DOG DEPT + CAFÉのショップにはわんちゃん用のグッズも充実していますが、オリジナルのわんちゃんとおそろいで着られるTシャツなどもありました。

わんちゃんとおそろいの洋服を着て湘南の海を散歩すればそれだけで絵になりそうです。

DOG DEPT + CAFÉの施設利用料金は、1頭目は1000円、2頭目からは半額。

駐車場は3000円以上利用で1時間無料。

神奈川の寄七つ星ドッグラン、江ノ島DOG DEPT+CAFE まとめ

今回は神奈川県にある、我が家が行ったことのあるドッグラン2施設、寄七つ星ドッグランと江ノ島DOG DEPT + CAFÉを紹介しました。 我が家が暫く行ってない間にどちらの施設もリニューアルしていたのでびっくりしたのと同時に、月日の流れを感じました。

我が家は、愛犬をドッグランへ連れて行って、どんなお友達とでも仲良く遊べるときには良く連れて行きましたが、年齢を重ねるごとに気難しくなってきたことと、ドッグランだと愛犬が遊んでいる間、目を離すことができないけど、仲良く遊んでいる分には暇になってしまうので、愛犬と一緒に飼い主も楽しめる山歩きなどへ行くことが多くなり、最近はドッグランへ行くこともなくなってしまいました。神奈川近辺でドッグランをお探しの方は是非一度、寄七つ星ドッグランと江ノ島DOG DEPT + CAFÉを訪れてみてはいかがでしょうか。

※画像はリニューアル前の物になっています。

この記事の執筆者の愛犬
蕾

キャバリア×ビーグルのミックス犬 ♀

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク