※当サイト内のコンテンツにはプロモーションが含まれています

愛犬と一緒に蓼科を拠点に長野お城巡りの旅/上田城跡、松本城、車山

中部エリア

松本城散策

松本城は長野県の中では一番有名で、一番人気のある美しいお城ではないでしょうか。

松本城は、安土桃山時代末期から江戸時代にかけて築城されたと言われており、国宝に指定されている日本の代表的なお城のひとつ。

黒塗りと白い壁が印象的で、お堀に浮かぶ姿と背景にアルプスをまとうコントラストが絶景です。天守のあるお堀の内側は有料エリアになっていて、わんちゃんは入ることができませんが、お堀の外からでもその雄大さは十分に味わうことができ、お堀の周りはずっと散策することができます。

また、松本城の前はずっと商店街になっていてお土産屋さんや休み処などたくさんのお店が軒を連ねていますので、歩いているだけでも楽しいです。
この道沿いには、日本百名水に選ばれた水場があり喉を潤すこともできますので、是非味わってみてください。我が家の愛犬にも飲ませてあげました。美味しかったのかゴクゴク飲んでいましたよ。

松本城の観光客も多く、特に海外からの観光客が大勢訪れていました。

国宝松本城とお堀と犬

最終日は蓼科御泉水自然園

最終日、ホテルから蓼科御泉水自然園に向かうため敷地を出たすぐの所で、たくさんの鹿の群れに遭遇しました。20頭以上いたでしょうか。朝食のために現れたようです。脅かさないように少し離れた場所から写真に納めました。

最終日もお天気は怪しいです。昨日はあんなに良い天気だったのに今日は寒いくらい。
蓼科御泉水自然園には天気も悪かったためか誰も観光に来ていませんでした。

こちらには愛犬がまだ3ヶ月くらいの時に一度来たことがあります。
ゴンドラに乗って山頂駅に向かっている間に大粒の雨が降り出してきて、これだと散策は無理かなと思いながら山頂駅に到着。
山頂駅で傘を貸してくれ、外に出たときは雨が止んでいたのですが一応持って歩くことにしました。

山頂駅を降りたところが蓼科御泉水自然園になっていて、蓼科山の中腹に位置し長野県が明治100年記念に作られた自然園になっています。園内には300種類の高山植物を見ることができ、多くの野鳥も観察できます。散策路もたくさんあるので愛犬を連れてのお散歩には最適。

この日は5月半ばといえども標高1830mあるため、しっかり上着を着ていないと寒いですが、夏なら最高の散歩コースになると思います。
高山植物は6月下旬くらいにならないと咲き出さないのですが、その代わり山桜とウグイスが出迎えてくれました。
幸いにも散策している間は雨に降られることなく楽しめ、帰りのゴンドラではまた大粒の雨。ゴンドラの窓の下には残雪が見えました。

蓼科御泉水自然園に向かうゴンドラに乗る犬
蓼科御泉水自然園を散策中の犬
スポンサーリンク
※記事執筆時点の情報です。ご利用の際には公式サイト等で最新情報をご確認ください。