※当サイト内のコンテンツにはプロモーションが含まれています

愛犬と一緒に蓼科を拠点に長野お城巡りの旅/上田城跡、松本城、車山

中部エリア

NHKの大河ドラマの影響で、人気の観光地としてブレイクした上田城跡と城下町、少し足を伸ばして、お城の中でも人気が高い松本城などを巡る旅をしてきました。

大河ドラマが放送されてから少し間を開けた平日に訪ねたため、それ程混んでいなくてゆっくりと見学することができました。

この記事に登場する愛犬

 蕾(キャバリア×ビーグルのmix犬。女の子)

スポンサーリンク

初日は雨

本来なら家の愛犬は晴れ娘と言われていて、天気予報で雨と予報されていても出掛けるときには止んでいたり、車から降りるときにはいつも降っていないというジンクスがありました。最近は愛犬のパワーも年齢と共に弱ってきたのか、時々雨に当たってしまいます。

やっぱり愛犬を伴って出掛けるときは、レインコートを着せたり脱がせたり、足を拭いたりと手間がかかるので、できたら曇りでも良いから雨の日は避けたいですよね。

だけどホテルの予約を入れている場合はそうもいきません。
出掛ける日の朝から雨が降っていたので、ゆっくり家を出て途中パーキングエリアでの散歩や買い物などをしながらホテルに向かいました。

幸い途中で雨は止んでくれたので休憩もスムーズにできて、山梨にあるビジエ専門店で鹿肉を2k購入。愛犬用のごはんを作ります。鹿肉は冷凍されていたので移動中はクーラーボックスに入れておき、ホテルでは預かって頂きました。

ソファに寝そべっている犬

上田城跡までの道のり

ホテルは蓼科にある会員制のホテルを利用し、そこを拠点にするため上田城跡から松本城を経てぐるりと一回りした感じになります。
蓼科から北上し上田城跡まで休憩を挟みながら行くと1時間半近くかかります。

愛犬は大病してから久しぶりのお出かけになるため、無理せずゆっくりと廻ってきました。ホテルを出発して少し走った峠の展望台で休憩したとき、とてもきれいな雲海を見ることができました。旅行に行ったのは2017年5月半ばですが、蓼科は標高が高いので朝晩は冷え込みます。そのためこのような雲海が臨めるんですね。

峠の展望台で休憩している犬

マルメロの駅ながとで休憩。
ここまで一時間ほど走ってきたので、愛犬の散歩がてらお土産を見て回ったりして休憩を挟みました。

私が子供の頃に走っていた記憶がかすかに残っている三輪車が展示してあり、とても懐かしく珍しいので愛犬と一緒に記念撮影。

三輪車の隣に座っている犬

上田城跡と城下町巡り

昨年までは大河ドラマの影響でとても賑わいを見せていた上田城跡。

今でも多くの観光客が訪れていて、駐車場もほぼ満杯状態でした。去年来ていたら近くの駐車場にはきっと車を停められなかったかもしれませんね。
上田城跡に入るとすぐに顔出しパネルがありました。いつもの事ながら顔出しパネルで真田幸村になりすました愛犬。中々凜々しく撮れたと思いませんか?

上田城は1583年、真田幸村の父、昌幸によって築城され徳川軍勢を2度にわたって撃退したとされるお城です。東虎口櫓門の横にはあの有名な真田石がありその大きさは目を引きます。他にも真田井戸や隅おとしなど見所も充実しており、わんちゃんも一緒に見学できますが、建物の中には入ることができません。

上田城跡の近くには昔ながらの通りも少し残されているとのことで、少し散策することにしたのですが、気温も上昇してきたため愛犬はリュックイン。

上田城跡の顔出しパネルから顔を出している犬
上田城跡の芝の上に座っている犬
サングラスをしてリュックに入った犬
スポンサーリンク
※記事執筆時点の情報です。ご利用の際には公式サイト等で最新情報をご確認ください。
※記事執筆時点の情報です。ご利用の際には公式サイト等で最新情報をご確認ください。
スポンサーリンク
中部エリア犬とお出かけ
シェアする
フォローする
woo-wan.com
スポンサーリンク