犬連れで楽しめる神奈川50景勝 飯山観音(長谷寺)から白山神社までのハイキング

関東エリア

神奈川県厚木市にある白山神社までのハイキングコースは、神奈川50景勝の1つに選ばれている観光名所、飯山観音(長谷寺)から白山へ登るコースで、登山経験が初めての人でも気軽に犬連れで軽ハイキングが楽しめます。

白山展望台からは天気が良ければ遙か新宿の都心や江ノ島などが臨め、神奈川県の中央部分にありながらも景観は素晴らしので、少し足を伸ばして気軽に楽しめるハイキングコースを、わんちゃんの散歩を兼ねて挑戦してみてください。

近くには日帰り温泉を楽しめる宿も点在していますので、立ち寄り湯でさっぱりとしてから帰宅できます。

蕾(キャバリア×ビーグルのmix犬。女の子)

白山神社と白山池の伝説

白山神社は、神奈川県中央部に位置する標高284mの白山頂上に建てられた神社で、神奈川景勝50選の1つである景勝地飯山観音(長谷寺)から登ることができます。

白山神社の社殿は古くて小さな建物ですが、社殿の前には白山池があり、地域の人々にとって雨乞いの霊地として大切にされています。

白山池は1m四方の小さな池ですが、池の水は干ばつの時期にも涸れたことがない雨乞いの池で、昔、この池は山に棲む白龍の水呑み場だったことから、干ばつが訪れ農作物に影響が出そうになると農民達が集まり、池の水を全部抜き取ることで白龍の飲み水がなくなり、白龍が三日三晩雨を降らせたことから雨乞いの池という伝説が残されています。

この池は、飯山観音を開山した行基が白山の山を登ったときに、霊水が湧き出る池を発見したとされており、加賀国白山妙理大権現を勧請し楠に彫られた十一面観音が祀られ、現在は飯山観音の本尊として祀られたと言い伝えられています。

飯山観音の階段で愛犬をパシャリ!

白山神社まで愛犬とハイキングを満喫

白山ハイキングコースは、神奈川県厚木市飯山白山自然公園内にあり自然豊かな環境の中を登ることができ、白山展望台からのとても清々しい眺めを堪能できます。

飯山観音は厚木市になりますが、別記事で紹介したあすなろ動物病院ドッグランが有る清川村とは車で数分の所にあり、我が家へ帰る道中にあります。

神奈川景勝50選、飯山観音から、長谷寺参道の石段を登ると立派な社殿があります。

この社殿で、愛犬が健康で利発な仔になれますようにとお願いしてきました。

その脇から続く白山ハイキングコースを愛犬と暫く歩いて行くと、近道の男坂と、迂回しながら比較的緩やかに登れる女坂の分岐点があります。

白山山頂には少し広くなった展望台があり、こちらから遠くには新宿の都心ビル群、江ノ島、相模湾に浮かぶ初島などの絶景が見られます。

白山ハイキングコース展望台に座るミックス犬

白山ハイキングコース展望台

この展望台から少し登ったところに白山神社と井戸のような白山池があります。 飯山観音から約1時間のハイキングが楽しめ、愛犬も飼い主も自然の中の山歩きができて大満足。

白山ハイキングコース

白山ハイキングコースを歩くミックス犬の後ろ姿

白山ハイキングコースに座るミックス犬

我が家は愛犬とともに行きに男坂、帰りに女坂から降ってきました。

男坂は近道ではありますが、階段がずっと続いていてキツいです。

愛犬はレッスン後にもかかわらず、疲れなんて微塵にも感じられず大好きな山歩きに張り切って登り、展望台で景色を眺めながら一息入れてから白山神社までたどり着きました。

伝説に伝えられる白龍の池もありましたが、奥が深く水のあるところまでは確認できませんでした。

白山ハイキングコースでこちらを見ているミックス犬

白山ハイキングコース

白山ハイキングコースを歩くミックス犬

白山神社の賽銭箱の前に座るミックス犬

白山神社

白山池の白龍とミックス犬

白山池の白龍

帰りは女坂の方から降ってきましたが、女坂は全体的に階段が少なくなだらかな散策路になっていますが、最後のラストスパートは結構急登でした。

ハイキングコースの途中には、男坂・女坂を示す狸やウサギの石像や雨合羽を羽織ったウサギの石像などが出迎えてくれ、「がんばれ~」と励ましてくれているようです。

登山道に設置された石像に並ぶミックス犬

飯山観音まで戻ってきたときに気がついたのは、檻に入ったニホンザルがいました。

見ていても特に威嚇などはしませんでしたが、犬猿の仲と言われる愛犬は無反応で、見て見ぬふりをしていたのかもしれません。

飯山観音のニホンザル

白山神社ハイキングコースのおすすめ時期

白山は標高が低い山なので、夏場のハイキングはあまりおすすめできません。

白山ハイキングコースは木々に覆われていますが、やはり平地と同じ気温の中、わんちゃん連れでのハイキングはキツいと思います。

そして夏場はヤマビルが発生するそうなので、私のおすすめは紅葉が美しい11月下旬から12月上旬。春は霞が掛かってしまうことも多いですが、秋から冬は空気も澄んでいるので遠くまで眺望も楽しめると思います。

登山初心者でも気軽に楽しめるハイキングコースなので、往復2時間ほどで登れ、わんちゃんと一緒に汗を流してみてはいかがですか。

白山へは、今回紹介した飯山観音からのコースが一般的で初心者向きでもありますが、もう少し距離が長く尾根歩きを楽しみたいなら七沢森林公園からも行くことができます。

飯山観音の紅葉

飯山観音の近くには、美人の湯と言われる飯山温泉郷もあり、旅館で日帰り温泉も楽しめますが、日帰り温泉は夕方早い時間帯まで利用できる旅館が多いので、事前に調べてからハイキングのコースタイムを考慮した方が良いと思います。

犬連れ白山ハイキングまとめ

今回は登山初心者でも犬連れで気軽に楽しめる神奈川県厚木市の白山ハイキングコースを紹介しました。

わんちゃんと一緒に自然と歴史に触れながら、眺めの良い展望台で休憩し一汗流せば、飼い主さんもわんちゃんも丁度良い運動になり気分もリフレッシュ。

我が家の愛犬も往復2時間のハイキングを満喫し、楽しそうに自然とふれあいながら登ってきました。

我が家はレッスンが終わってから登ったので、日帰り温泉の入浴時間には間に合いませんでしたが、白山へ行ったら是非美人の湯と言われる飯山温泉のお湯も合わせて楽しんでみてください。