犬用の介護用品 おすすめグッズ5選!シニア犬への思いやり!

犬用品・オーナーグッズ

犬の介護用品は、以前は数少ないものでしたが、人間同様に医療技術や生活環境が整う昨今は犬もご長寿犬が増えるとともに便利な高齢犬の介護用品が増えてきています。

特に寝たきりになってしまった中型犬〜大型犬は動物病院に連れていってあげるのも一苦労です。

今回はシニア犬などの、犬の介護に便利なおすすめ介護用品をご紹介していきます。

スポンサーリンク

犬用のおすすめ介護用品1. ドッグステップペット用階段

犬のいつもの生活をできるだけサポートしてあげる介護用品

足腰が弱ってきたsシニア犬がある日突然、いつも登れていたソファーや車に急に乗ることができなくなることもあります。

パピー時代から毎日寝ていた場所に行けないことは犬にもストレスがかかるので階段をつけてあげることで安心して定位置で過ごすことができるアイテムです。

人間でいうならば福祉用具のような位置付けの犬の生活をサポートする便利な介護用品です。

ドッグステップペット用階段の特徴

ステップを広げると適度な固さの犬のベッドやマットとして使えるので便利です。40cm幅なので多くの犬種にも対応できます。

素材はPVCレザーなので見た目もよく、汚れたら水拭きできることも特徴です。

ドッグステップペット用階段のおすすめポイント

介護用品としてはもちろんですが、ドッグステップペット用階段はヘルニアの犬や手術後でソファーなどから犬が飛び降りてしまわないようにするために設置する階段としてもおすすめです。

2つ組み合わせることで3段のステップとしても使えることも便利です。

犬用のおすすめ介護用品2.アイアンバロン 3WAY 抱っこハニカムマット(ショルダー付)

出典|楽天市場

大型犬の商品を扱う専門店のオリジナル介護用品

3WAY抱っこハニカムマットを開発したアイアンバロンはレトリバーなどの大型犬用のグッズを数多く扱うショップです。

飼い主さんと犬のためを考えて作られた介護用品なので、3WAY抱っこハニカムマットは1種類の使い方でなく様々な使い方ができる便利なマットです。

3WAY抱っこハニカムマットの特徴

3WAY抱っこハニカムマットは、35kgまでの重量のある犬を寝たままの状態で1人で移動させてことができる便利なマットです。

人間の介護用品と同様の素材を使っているので、普段は床ずれを防ぐ体圧分散マットとしても使えますし、床ずれ防止の楽な体位変換、簡易担架、付属のベルトを使えば緊急時に抱えながら犬を運ぶこともできる便利な機能を持った介護用品です。

3WAY抱っこハニカムマットのおすすめポイント

3WAY抱っこハニカムマットは犬のお尻と両手をずれ落ち防止ポケットに入れてサンドイッチのように包み込むことで犬の体が安定するので、寝たきりの犬にできるだけ負担をかけずに移動させることができる高機能の介護用品です。

元気な犬も普段車にマットとして積んでおき、何かの時に担架としても使える便利アイテムです。

犬用のおすすめ介護用品3.ペティオzuttoneシニアケアサポート 老犬介護用補助機能付きベスト

ペティオの介護用品は人と犬への細かい配慮のある商品

体力や筋肉が落ちてきた犬は家の中での生活でも支障が出てきます。ペティオの介護用品はあったらいいなという犬の便利な介護用品を数多く販売しています。

ペティオ補助機能付きベストの特徴

ペティオ補助機能付きベストは起き上がる時の補助、立ち上がったり、おすわりする際の補助、室内で移動する時の歩行の補助、寝たきりになった犬の体位変換など幅広く便利に使えます。ペティオ補助機能付きベストは素材も通気性が良く、抗菌消臭加工がされていて洗濯もできます。

ペティオ補助機能付きベストのおすすめポイント

ペティオ補助機能付きベストは背中部分が着脱しやすいファスナー式になっていて、さらにサイズを変えられる2つのジッパーなので、体重が落ちてきても対応できるところが便利です。両方の前足をベストに通すことができれば寝たきりの状態でも着脱ができます。

犬用のおすすめ介護用品4.ユニチャーム ペット用紙オムツ

犬の介護用品に必要となるペット用紙オムツ

寝たきりになった犬の介護用品として多く使うことになるのがペットシーツですが、体の下に敷くペットシートだけでなく紙オムツをつけてあげるだけでペットシーツの消費も減らすことができ、体を汚してしまい飼い主さんが毎回きれいに拭いてあげる手間も減らせることができて便利です。

ユニチャームペット用紙オムツの特徴

ユニチャームペット用紙オムツは人間のオムツ開発の技術を使った高品質の犬用紙おむつで、伸び縮みする立体のモレ防止ギャザーで体にフィットすることと、つけ直しが何度もできる便利な4カ所のテープでモレにくい設計になっているので動きやすく長時間の着用していても安心です。

ユニチャームペット用紙オムツのおすすめポイント

ユニチャームペット用紙オムツは赤ちゃん用のオムツに使用されている絹のような肌触りの極細繊維を犬の介護用品として使っているので肌触りも良く、おしっこを吸収すると黄色のラインが青く変わりオムツの取り替え時をお知らせしてくれるところもユニチャームペット用紙オムツの便利なおすすめポイントです。

犬用のおすすめ介護用品5.犬介護用ソフトスプーン

犬の食事は元気の源

自分で立ち上がったままご飯が食べられなくなってしまった犬も、食欲があるならばごはんは一番の元気の源なので食べさせてあげたいものです。

人間用のステンレスのスプーンは固く、プラスチックのスプーンは壊れやすく、またカチャカチャ音のするスプーンでの食事が怖い犬も安心してあげられるのスプーンが、先がシリコンのソフトスプーンです。

犬介護用ソフトスプーンの特徴

犬介護用ソフトスプーンは安全性の高いシリコンゴムでできたソフトスプーンです。口先が犬の口に合うように少し長めで、深さがないので犬が食べやすくなった作りになっています。

固いものや金属のものを口に入れられたり歯にあたることを嫌がる犬(咬反射)にもおすすめです。

犬介護用ソフトスプーンのおすすめポイント

缶詰やステンレス食器からすくってあげる時にもシリコンはカチャカチャとした音が出ないので犬も飼い主さんが口元まで持ってきてくれるのを安心して待つことができます。

犬介護用ソフトスプーンは介護用品だけでなく、パピーの離乳食などにも使うことができて便利です。

犬の介護用品を便利に使うことで飼い主さんもお世話が楽になります

人間同様に愛犬の日々の介護は楽なものではありません。お水、ごはん、排泄、体位変換とあっという間に時間が過ぎていきます。

便利な犬の介護用品を使うことで、今まで大変だったお世話が楽になる場合もあります。

最近はペットショップに犬の介護用品コーナーがある所もあるので、今回ご紹介した情報も参考にしていただいて、便利グッズを探して見てください。

スポンサーリンク