※当サイト内のコンテンツにはプロモーションが含まれています

わんちゃんと真鶴半島散策,みかん狩りも

関東エリア

神奈川の三浦半島と相模湾を挟んで向かい合うように張り出しているのが真鶴半島。

真鶴は熱海の少し手前にあり、伊豆半島へ向かう玄関口になっています。

真鶴にも漁港があるので、新鮮な魚などリーズナブルにいただけるお店もあり、先端ではわんちゃん連れで磯遊びも楽しめます。

真鶴って意外と通過してしまう観光客が多く、穴場的な存在かもしれません。

この記事に登場する愛犬

 蕾(キャバリア×ビーグルのmix犬。女の子)

スポンサーリンク

真鶴をわんちゃんと一緒に散策してみよう

真鶴半島の先端まで行くには、海岸線を通る道と山の中を通る道がありますが、どちらから廻っても同じ所に出ます。距離的にもさほど差はありません。

道沿いに走って行くと、真鶴町立遠藤貝類博物館のある駐車場にたどり着きます。

この辺りにはいくつかの駐車場がありますが、どの駐車場も殆ど木立に囲まれた形になっていますので、夏でも木陰に車を停められるため車中の温度もそれ程高温になることもありませんが、涼しそうに感じても、真夏にわんちゃんを車に残して出掛けられるほどではありませんので注意してください。

駐車場から真鶴町立遠藤貝類博物館の方角へ行くと、海岸まで降りられる階段があります。

この階段を降りた先に真鶴半島のシンボルである三石を見ることができます。

引き潮の時にはこの三石までわんちゃんと一緒に歩いて渡ることができますが、我が家が行った時は潮が上がりだしていたときだったため三石まで渡れませんでしたが、今度訪ねたとき潮が引いていたら是非渡ってみたいなと思っています。

階段の途中にはカフェ真鶴見晴らし台があり、外のテラスにも席があったのでわんちゃんと一緒にお茶が楽しめそうです。

生憎、私たちが行った時は閉まっていたため確認できていません。

真鶴の磯ではカニやイソギンチャク、小魚などが泳いでいるので小さなお子さんが一緒でも喜びそうですよ。我が家もわんちゃんと一緒に磯で少し遊んできました。

三石から真鶴海岸沿いに歩いて行くと番場浦という美しい海岸線のある岩場があり三石に登る朝日が綺麗なところです。さらに真鶴の海岸線を歩いて行くと市立公園まで歩くことができ、石切場があります。

ただ、この辺りから公道まではかなり高低差がありますので、階段を登って公道に出るには人間もわんちゃんも結構大変なので覚悟が必要です。

三石から公道沿いに歩いて行けば、真鶴半島にはお林展望公園や荒井城址公園など、わんちゃんと巡る公園もあって、高台からの景色も素晴らしいので散策してみてください。

公道も殆ど松の木が生い茂っているので木陰の中を歩くことができ、車もそれ程通らないのでわんちゃん連れで散策しても大丈夫です。

真鶴で気をつけたいのは、海上には鳶が多く飛んでいることがあります。小型犬の場合は連れ去られてしまうこともありますので注意してくださいね。

松本農園で愛犬と一緒にみかん狩り

真鶴にある松本農園では、わんちゃんと一緒にみかん狩りを楽しむことができ、さほど大きくはありませんが上の段と下の段の2カ所にドッグランもあります。

真鶴の松本農園では、10月上旬から12月下旬頃まわんちゃんと一緒にみかん狩りを楽しむことができ、3月下旬から5月上旬ごろまでは甘夏狩りが楽しめます。

こちらの松本農園では、みかん狩りだけではなく年間を通して様々なイベントが開催されていて、バーベキューや水仙の花摘み、マウンテンバイクコースも整備されているので、みかん農園に囲まれたとっておきのコースを走り抜けることができます。

また、松本農園では仔犬の繁殖もしているので、もしかしたら生まれたばかりのわんちゃんに出会えるかもしれません。

そして、家ではわんちゃんを飼うことができない家庭でも満足できる、レンタル犬のサービスもあるので、これからわんちゃんを迎えたいと思っている家庭や、わんちゃんを飼いたいけど家族として迎えられない環境の家庭でも、1日わんちゃんと一緒に過ごすことができるのは嬉しいサービスだと思います。

わんちゃんの面倒を見ると言う大切さや大変さも、子供達にとってはとても良い勉強になったり、命について学ぶこともできるでしょう。

真鶴の松本農園ではバーベキューやレンタル犬、ドッグランは年間を通して利用することができるので、みかん狩りができない時期でも、ドッグランで遊ばせたりみかん農園の小径を散策したりすることができるので、季節を問わず利用することができます。

松本農園のみかん狩りは食べ放題で大人540円というのはとてもリーズナブルですよね。 それでわんちゃんも一緒に楽しめ、ドッグランの利用も可能なのはとてもお財布に優しいと思います。

みかん狩り意外の季節でも、同額でわんちゃんと一緒に散策やドッグランで遊ばせることができるのでわんちゃんも大喜び。

我が家が訪れた時にもたくさんのわんちゃん達が来ていました。

交代でみかん狩りをしたり、ドッグランで遊ばせたりしながら皆さんも過ごしていたようで、愛犬もドッグランでたくさん遊んで貰ってずっと走りっぱなし。

愛犬はいつも娘の愛犬D兄ちゃんに遊んで貰っていたため、大きなわんちゃんでもへっちゃらで挑み遊んで貰っていました。

みかんの味は凄く甘いと言うほどではありませんでしたが、普通に食べられる瑞々しいミカンでした。

松本農園ではお土産用にも別に小袋が売られていますので、詰め放題で持ち帰ることができます。ミカン畑もかなり広くて起伏もあるため、ドッグランだけではなく色々なところを散策してみると良いですよ。

まとめ

意外と観光地として穴場になっているのが真鶴半島です。

みかん狩りを満喫した後は、真鶴半島の先端までも近いのでわんちゃんと一緒に磯の散歩を楽しんでみても良いと思います。

真鶴漁港の2階にはレストランがあって、昼時には並んでも食べたい新鮮な魚介類がいただけるため人気があり、お昼過ぎには店を閉めてしまうこともあります。

我が家も何度かチャレンジしてみましたが、長蛇の列にいつも諦めてしまいます。

このレストランよりもう少し南下したところに、うに清といお店も有って少し高額になりますがとても美味しいです。

わんちゃんとの真鶴半島散策を満喫した後、真鶴グルメも満足して帰宅すると大満足な1日になると思います。

この記事の執筆者の愛犬
蕾

キャバリア×ビーグルのミックス犬 ♀

フォローする

周辺でペット可プランのある宿

スポンサーリンク
スポンサーリンク