愛犬と小谷流の里ドギーズアイランドに行ってきました!

関東エリア

千葉県八街市小谷流(こやる)にあるドッグリゾート、「小谷流の里 ドギーズアイランド」に、愛犬のミニチュアダックスフントと一緒に行ってきました。愛犬と泊まるお宿としてとても良かったので、是非とも愛犬家の皆様にご紹介したく筆を執らせて頂きました。

てん ♂(ミニチュアダックス)

愛犬ときれいな宿でゆっくりできる。小谷流の里ドギーズアイランド!

平成最後の夏は暑い。当たり前のことではありますが、今年の夏は暑すぎます!愛犬のミニチュアダックスフント「てん」も酷暑の前にバテ気味です。散歩の足取りも重く、水遊びが好きなので水辺で足を止める毎日。

夏休みにどこか連れて行ってあげたい。できれば気兼ねなく水遊びさせてあげたい。その願いを叶える場所として、目に留まったのが「小谷流の里ドギーズアイランド」でした。

こちらは愛犬と泊まれる宿泊施設のほかに、ドッグラン、ドッグプール、じゃぶじゃぶ池、犬同伴可能なレストランがある【遊ぶ、食べる、泊まる。どの瞬間も愛犬にとって最高であるように。】がコンセプトの複合施設です。

思いついたが吉日、早速公式サイトから予約をし、レンタカーを借りて向かいました。錦糸町からの出発でしたがナビの表示は50分強。平日で渋滞もなく、本当に1時間かからず着いてしまって、そのお手軽さに驚きました。

向かう車中の愛犬

到着したのは11時前。チェックインは15時でしたが既にお部屋は準備されており、快く入室させてもらえました。ホテルの皆様に感謝ですね。 私が宿泊したのは平成30年4月にオープンしたばかりの本館。

できたばかりということもあるのでしょうが、どこもかしこも綺麗で清潔感があります。わんちゃんと泊まれるお宿はどうしても、そうでない所に比べて清潔感がない印象がありますが、こちらについてはその心配は無用です。

本館の他にもヴィラファースト、ヴィラセカンド、フォレストステージ、ウォーターフォールという宿泊施設があり、もちろんそれぞれわんちゃんと宿泊可能。

室内には愛犬用アメニティとしてクッション、ランタン、食器、愛犬用タオル、トイレシーツ、消臭剤、粘着クリーナーがありました。色々持って行ってて荷物が多かったのですが、これはほぼ手ぶらでも問題なさそう。

私が泊まったお部屋は一番安いお部屋でしたが、ジャグジーやインバス、デイベッドが付いてるお部屋もあるそうで、次回は奮発してそっちにしようかなぁとか考えていたりしています。

本館と愛犬

小谷流の里ドギーズアイランドで愛犬と水遊び!

到着して荷物を置いた私たちは、早速お目当てのドッグラン…の前に「四季の花径」なる散歩道で準備運動。併設されているゴルフコースも見えつつ、文字通り色々な植物に囲まれて愛犬とお散歩することができます。

距離は全部で1.2kmだそうですが、暑くて早速休憩したくなったところにカフェを発見。お散歩コースに愛犬と休めるカフェがあるのはなんとも嬉しいですね。

中では看板犬のうちの一匹、ココちゃんがお出迎えしてくれました。うちの子は大きい犬に遊んでもらうのが大好きなので、所々で会える看板犬のみんながいてとっても嬉しそうでした。

カフェでは犬用ジェラートを頂いたのですが、うちの子はあまりお気に召さなかったようなので、遊んでくれたお礼にココちゃんに食べてもらいました。

ココちゃんに遊んでもらう愛犬

四季の花径での散歩を終えて、待望のドッグラン&じゃぶじゃぶ池に行きました。早速じゃぶじゃぶ池に入水する愛犬。写真ではあんまりいい表情してくれないのが玉に瑕。

水はびっくりするほど冷たいのですが、その理由は天然の湧水を利用しているからだそうです。溜まってる水だと衛生面が心配ですが、流水なので安心して愛犬に入ってもらうことが出来ました。

じゃぶじゃぶ池に入る愛犬

ドッグランは総面積約7000㎡、って数字だとピンときませんでしたが走り回るには十分すぎる広さで総天然芝。小型犬専用、中大型犬専用、全犬種用と別れており、それぞれ全天候型なので雨でも遊べます。

私が行った小型犬専用エリアには人が休めるようにベンチやテント、椅子などが日陰に十分数設置されていて、ドライミストで涼を取れたりするのも愛犬を見守る上でいい環境です。

平日だったので来場者は比較的控えめだったと思いますが、それでも10組以上の犬と飼い主がいたので、誰も居なくて寂しいってことはまずないんじゃないでしょうか。

ここでうちの「てん」は大はしゃぎ。走って、暑くなったら泳いで、をひたすら繰り返していました。幸い気性の荒い子なんかも居なくて、トラブルの心配すらなくのんびり楽しめました。余談ですが、うちの子が一番泳ぐのが上手でした(親バカ)

ドッグラン内のじゃぶじゃぶ池に入る愛犬

人間も楽しめるプールやお買い物施設

すっかり疲れ果てた愛犬とドッグランから引き返してきて、次は飼い主が遊ぶ番。各ホテルにはプールが併設されており、朝は6時から夜は21時まで泳ぐことができます。

さすがに普通のプールは犬の入水NGでしたが、ドッグプール、子供用プールもあり、色んな家族構成で楽しめるので先々も来れると思います。

プールサイドに席があるだけでなく、プールを視認できる室内にラウンジがあり、涼しい室内でプールを楽しむ子供を見守ったりもできる仕様になっています。

プールサイドでウェルカムドリンクを頂き、軽く泳いでお部屋に向かいました。隣接されている更衣室のロッカーの数が過剰だったのが印象的で、水着の脱水機があるのは気軽に利用しやすいなと思いました。

お買い物はセレクトショップで犬用グッズやお土産、小谷流ファーマーズで新鮮なお野菜、小谷流コンビニショップでちょっとしたお買い物もできました。高いと思って、わざわざ重い飲み物を持ち込んだりしなければよかったと後悔。

特にセレクトショップでは色々な犬用グッズを愛犬と一緒に物色できるのが楽しく、そこで買ったおもちゃをそのままドッグランで使うことができるのも嬉しいポイントでした。

愛犬と楽しめるビュッフェは野菜が自慢!犬用ビュッフェもアリ!

すっかり楽しんだ我々が次に求めるのは食事。人間も犬もお腹を空かせていました。というのも、食事はビュッフェの予定だったからです。貧乏性一家。写真を撮るのも忘れて食べてしまいました。

メインダイニングの「フォレストテラス」でのビュッフェは、近隣農園から届く旬の野菜や房総半島の魚介、ブランドポークなど、厳選した地元食材を使った体に優しい自然派ディナーで、食べすぎたのになんだか健康になった気さえしました。

犬用ビュッフェはドライフード、ヤギミルク、キャベツ、ニンジンだけだったのでちょっと寂しかったです。犬用メニューを別途頼んだ方が特別感があっていいかもしれません。

ちなみに私たちが頂いたビュッフェだけじゃなく、洋食屋、ちゃんぽん屋、ベーカリーなどで食事を楽しむこともできます。

早起きは三文の得!朝の散歩が楽しい!

前夜早々に眠りについた私たちは、午前6時に起床。朝食前にひとしきりお散歩を楽しもうと考えてのことでした。嘘です。本当は「てん」が吠えて叩き起こしてきました。

早起きは三文の得と言いますが、今回の早起きはそれ以上にお得でした。というのも、看板犬のみんなが全犬種用ドッグランで遊んでいたのです。

大型犬が大好きな我が子は大喜び。みんな優しい子なので危険を感じたりすることも一切なく、いっぱい遊んでもらえました。

毎朝のことなのかはわかりかねますし、今回は私が幸運だっただけかもしれませんが、同じように遊んでもらいたい方は看板犬のみんなのお散歩スケジュールなどを尋ねておくといいかもしれません。

看板犬と遊ぶ愛犬

小谷流の里ドギーズアイランドは愛犬との楽園であると確信!

小谷流の里ドギーズアイランドのご紹介をさせて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?拙い文章で伝わらない部分も多々あるかと思いますし、何より私もまだ一回しか行っていないので知り切れていないと思います。

それでも、私はこちらを愛犬との楽園であると確信しています。愛犬家の皆々様におかれましても、一度足を運んでみてもらえたらと思います。良い施設はしっかり流行って、末永く営業してほしいので!

小谷流の里ドギーズアイランドに愛犬と宿泊旅行
小谷流の里ドギーズアイランドは、2016年春に犬連れで楽しめるリゾート施設として千葉県八街市にオープンしました。 我が家の2017年の旅行納めの地として、年末に愛犬のノーフォークテリア2頭を連れて行ってきました。 道路が空いてれば都心から車...
宿名 小谷流の里ドギーズアイランド
住所 〒289-1135

千葉県八街市小谷流624

電話番号 043-312-1110
FAX番号 043-440-5010
アクセス 東関東自動車道佐倉ICより車で約15分

JR総武本線八街駅よりタクシーで約15分

部屋数 99室
チェックイン 15:00 (最終チェックイン:23:00)
チェックアウト 11:00
セキュリティーボックス
クレジットカード VISA、マスター、アメックス、
ダイナース、JCB
利用可能な犬種 すべての犬種
犬宿泊料金 1頭目は無料

2頭目から追加料金:
小型2160円、中型2700円、大型3240円

犬用ご飯の有無 有り
ペット同伴可能エリア 館内すべてペット同伴可
(一部レストラン不可)